안녕하세요!
4月から新大久保本校でお仕事をさせていただいてる寺境です☆
私は高校、大学を韓国で卒業し今年の3月に日本に帰国して来ました!
実際の韓国での生活や経験談をこちらで少しずつ紹介できたら良いなと思っています😊
今回ご紹介させていただくのは韓国の高校給食です!
韓国の給食ってどんな感じ?
韓国の学園ドラマを見ると銀色のトレーを持った給食シーンが流れてくるこがありますよね!
ドラマの中ではなくリアル給食ってどんな感じなんだろう?って気になりませんか??
ちなみに韓国はお昼だけではなく最終下校が夜の22時なので実は給食も夜まであるんです!!
皆さん、ご存じでしたか??
私の学校では朝の登校時間が7:50までだったので4時間目が終わりに近づくと
みんなお腹が空いて教室の中がだんだんソワソワしてきますㅋㅋㅋ
授業終了のチャイムが鳴る前に先生も早めに終わらせてくれるので、
大体の子がドアの前に待機してチャイムが鳴ると同時に給食室目掛けてレースを開始します!
※韓国は教室ではなく給食室で食べます!
給食室の座席数が少ないため早く食べるためには走らなければなりません😅
実際の給食室の様子
学校の給食室はこのようになっておりました!
私の学校は3階建ての給食室となっており、各階ごとに学年が分かれて食べていました。
実際の給食メニュー
では実際にどんなメニューが出てきたのか見ていきましょう!
韓国の給食は炭水化物が多くキムチは毎日欠かさず出ます!
日本より栄養のバランスに偏りがあるように思いますが、味はとても美味しかったです😋😋
(ちょっと辛いものが多かったですけどね…💦)
韓国らしいメニューも!
自分で巻いて作る김밥(キンパプ)や떡볶이(トッポッキ)、삼계탕(参鶏湯)も給食に出てきます!
メニューはお昼とほぼ変わらないのですが、
夜の方がややボリュームがありデザートが豪華に感じました。
夜の給食は夜間自律学習(ヤジャ)が始まる前の17:30~18:30の間に食べます。
日本の給食と比較してみていかがでしたか?
ご自身の中学や高校の給食とぜひ比べてみてください^^
また次回も韓国の高校生活についてご紹介したいと思います!
新大久保の韓国語教室なら K Village 韓国語 新大久保本校
「東証プライム上場企業のグループ会社」が運営する安心の韓国語教室
生徒数14,000名突破!日本最大級の韓国語スクール
韓国語教室Kvillage新大久保本校は新大久保から徒歩6分!
■新大久保校のブログ
韓国語教室 Kviialge 新大久保本校ブログぜひご覧ください!