韓国語コラム | 韓国語で好きな気持ちを表現しよう!韓国語の「好き」をご紹介!

韓国語のハングルで好きな気持ちを表現しよう!韓国語の好きをご紹介!

韓国語のハングルで自分の好きなことを表現する。それは、共通の好きなことがある韓国人と知り合うためのきっかけになります。

メッセージアプリで好きなことについて、どれだけ好きなのかを確かめ合ったり、SNSで自分のこれが好きなのだとコメントしてつながったりすることができるはずです。

そのためには、韓国語の好きという表現を理解して、ハングルで表記できなければなりません。私はこれが好き。私もこれが好き。好きという表現だけで、韓国人とのコミュニティーを広げることができます。

そこで今回は、韓国語のハングル文字で好きな気持ちを表現する方法をご紹介します。

この記事の目次

韓国語でライクな好きをハングルにしよう

日本語でも韓国語でも英語でも、肯定的な「好き」という言葉には、「好き」なのか「愛している」なのか、「ライク」なのか「ラブ」なのかという、好きの意味合いが存在します。

韓国料理が好き、韓国コスメが好きというのと、誰かのことを好きというのとでは、当然好きの意味合いが違ってきます。誰かを好きというのには、愛しているという意味合いが含まれています。

韓国語では英語のライクにあたる好きのことを【チョアハダ】といいます。

フランクな敬語表現であるヘヨ体の【チョアヘヨ】、あるいはタメ口表現であるパンマルの【チョアヘ】という言い方ならわかるかもしれません。

韓国語の【チョアハダ】をハングルにしてみましょう。【チョアハダ】は좋아하다、【チョアヘヨ】は좋아해요、【チョアヘ】は좋아해となります。

相手に疑問を投げかける場合は、좋아해요?というようにクエスチョンマークをつけます。日本語でいう句読点を打つときは、좋아해요.とピリオドを打ちます。

한국소주가아주좋아해요 (ハングクソジュガ アジュ チョアヨ/韓国焼酎がとても好きです)、니가좋아했어요(ニガ チョアヘッソヨ/君が好きでした)というような表現ができます。

韓国語でラブな好きをハングルにしよう

韓国語で恋愛感情の好きは【チョアハダ】【サランハダ】で表現することができます。サランとは「愛」という意味です。日本語の愛していますと韓国語のサランヘヨ、まったく構成は変わりません。

男性だと愛してるんだという【サラナンダ】がポピュラーです。韓国では男性らしい力強い愛の告白というイメージがあります。男性・女性関係ないものだと、ヘヨ体の【サランヘヨ】、愛してるよというパンマルの【サランヘ】という言い方がよくされています。

ハングルだと【サラナンダ】は사랑한다、【サランヘヨ】は사랑해요、【サランヘ】は사랑해となります。사랑해요、사랑해の発音はサランヘというよりサラヘです。

サランヘというとゆっくりしゃべっている、あるいはちょっと舌足らずな印象になってしまうようです。ハングルで表記したままの発音だと、ネイティブらしくならないことがあるので気を付けましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
【ハングルでサランヘヨ】「愛してる:サランヘヨ」をハングルで!ハングルの愛の告白事情を調査!

韓国語のグッドな好きをハングルにしよう

韓国語で相手への好意が含まれる好きのことを【チョアハダ】といいます。英語のグッドにあたる好きというときは【チョッタ】という表現をします。

【チョアハダ】と【チョッタ】、似ていますがハングルに表記してみるとはっきりと違いがわかります。

【チョアハダ】は좋아하다、【チョッタ】は좋다です。~していますという하다(ハダ)が좋다(チョッタ)にはないのです。

좋아하다(チョアハダ)は好いている、좋다(チョッタ)は好きだという意味合いであることがみえてくるはずです。

좋다のヘヨ体は【チョアヨ】、パンマルだと【チョア】になります。

それぞれハングルにすると좋아해요(チョアヘヨ)、좋아(チョア)です。自分にとって好ましいもの、あるいは好ましい状態だというときの表現だと認識しておくといいかもしれません。

동물원이좋아요(トンムルウォニ チョアヨ/動物園が好きです)、방탄소년단이좋아요(バンタンソニョンタニ チョアヨ/防弾少年団が好きです)というように表現します。

自分の好きなことを気軽に説明することができるので、会話だけでなくカカオトークでのやりとりや、SNSでのコメントにも活用できるでしょう。

まとめ


韓国語ではライクの好きを좋아하다(チョアハダ)、ラブの好きを사랑해요(サランヘヨ)、そしてグッドの好きの좋아요(チョアヨ)があります。

好きなことを表現するために、適切な言い方ができると、よりどれだけ好きなのかが相手にわかってもらえるはずです。

韓国人と好きなことについてハングルでやりとりをしていると、好きなことについて盛り上がることも。自分の好きなことについて、つい熱く語ってしまうのは日本人も韓国人も同じです。

ですが、熱く語れるだけの韓国語スキルがないと、不完全燃焼になってしまうことはいうまでもありません。

K Village 韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生が初心者にもわかりやすく韓国語を教えてくれます。韓国語で自分の好きなことについても、存分に語れるようになるはず。

まずは体験レッスンで、韓国語で好きなことについて話すための一歩を踏み出しましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP