韓国語で好きな気持ちを表現しよう!韓国語の「好き」をご紹介!

韓国語のハングルで好きな気持ちを表現しよう!韓国語の好きをご紹介!

韓国語のハングルで自分の好きなことを表現する。それは、共通の好きなことがある韓国人と知り合うためのきっかけになります。メッセージアプリで好きなことについて、どれだけ好きなのかを確かめ合ったり、SNSで自分のこれが好きなのだとコメントしてつながったりすることができるはずです。

そのためには、韓国語の好きという表現を理解して、ハングルで表記できなければなりません。私はこれが好き。私もこれが好き。好きという表現だけで、韓国人とのコミュニティーを広げることができます。

そこで今回は、韓国語のハングル文字で好きな気持ちを表現する方法をご紹介します。

この記事の目次
・韓国語でライクな好きをハングルにしよう
・韓国語でラブな好きをハングルにしよう
・韓国語のグッドな好きをハングルにしよう
・まとめ

韓国語でライクな好きをハングルにしよう

日本語でも韓国語でも英語でも、肯定的な「好き」という言葉には、「好き」なのか「愛している」なのか、「ライク」なのか「ラブ」なのかという、好きの意味合いが存在します。韓国料理が好き、韓国コスメが好きというのと、誰かのことを好きというのとでは、当然好きの意味合いが違ってきます。誰かを好きというのには、愛しているという意味合いが含まれています。

韓国語では英語のライクにあたる好きのことを【チョアハダ】といいます。フランクな敬語表現であるヘヨ体の【チョアヘヨ】、あるいはタメ口表現であるパンマルの【チョアヘ】という言い方ならわかるかもしれません。

韓国語の【チョアハダ】をハングルにしてみましょう。【チョアハダ】は좋아하다、【チョアヘヨ】は좋아해요、【チョアヘ】は좋아해となります。相手に疑問を投げかける場合は、좋아해요?というようにクエスチョンマークをつけます。日本語でいう句読点を打つときは、좋아해요.とピリオドを打ちます。

한국소주가아주좋아해요 (ハングクソジュガ アジュ チョアヨ/韓国焼酎がとても好きです)、니가좋아했어요(ニガ チョアヘッソヨ/君が好きでした)というような表現ができます。

韓国語でラブな好きをハングルにしよう

韓国語で恋愛感情の好きは【チョアハダ】【サランハダ】で表現することができます。サランとは「愛」という意味です。日本語の愛していますと韓国語のサランヘヨ、まったく構成は変わりません。

男性だと愛してるんだという【サラナンダ】がポピュラーです。韓国では男性らしい力強い愛の告白というイメージがあります。男性・女性関係ないものだと、ヘヨ体の【サランヘヨ】、愛してるよというパンマルの【サランヘ】という言い方がよくされています。

ハングルだと【サラナンダ】は사랑한다、【サランヘヨ】は사랑해요、【サランヘ】は사랑해となります。사랑해요、사랑해の発音はサランヘというよりサラヘです。サランヘというとゆっくりしゃべっている、あるいはちょっと舌足らずな印象になってしまうようです。ハングルで表記したままの発音だと、ネイティブらしくならないことがあるので気を付けましょう。

韓国語のグッドな好きをハングルにしよう

韓国語で相手への好意が含まれる好きのことを【チョアハダ】といいます。英語のグッドにあたる好きというときは【チョッタ】という表現をします。【チョアハダ】と【チョッタ】、似ていますがハングルに表記してみるとはっきりと違いがわかります。

【チョアハダ】は좋아하다、【チョッタ】は좋다です。~していますという하다(ハダ)が좋다(チョッタ)にはないのです。좋아하다(チョアハダ)は好いている、좋다(チョッタ)は好きだという意味合いであることがみえてくるはずです。

좋다のヘヨ体は【チョアヨ】、パンマルだと【チョア】になります。それぞれハングルにすると좋아해요(チョアヘヨ)、좋아(チョア)です。自分にとって好ましいもの、あるいは好ましい状態だというときの表現だと認識しておくといいかもしれません。

동물원이좋아요(トンムルウォニ チョアヨ/動物園が好きです)、방탄소년단이좋아요(バンタンソニョンタニ チョアヨ/防弾少年団が好きです)というように表現します。自分の好きなことを気軽に説明することができるので、会話だけでなくカカオトークでのやりとりや、SNSでのコメントにも活用できるでしょう。

まとめ

韓国語ではライクの好きを좋아하다(チョアハダ)、ラブの好きを사랑해요(サランヘヨ)、そしてグッドの好きの좋아요(チョアヨ)があります。好きなことを表現するために、適切な言い方ができると、よりどれだけ好きなのかが相手にわかってもらえるはずです。

韓国人と好きなことについてハングルでやりとりをしていると、好きなことについて盛り上がることも。自分の好きなことについて、つい熱く語ってしまうのは日本人も韓国人も同じです。ですが、熱く語れるだけの韓国語スキルがないと、不完全燃焼になってしまうことはいうまでもありません。

韓国語教室 K Village Tokyoでは、ネイティブスピーカーの先生が初心者にもわかりやすく韓国語を教えてくれます。韓国語で自分の好きなことについても、存分に語れるようになるはず。

まずは体験レッスンで、韓国語で好きなことについて話すための一歩を踏み出しましょう。

1レッスン500円からの韓国語教室
韓国語先生と一緒に韓国語レッスンしませんか?

新大久保本校
上野校
横浜校
名古屋校
大阪本校
なんば校
西梅田
福岡校

体験レッスン申し込み

関連記事

  1. レストランで使える韓国語!お店で美味しいものを楽しく注文しよ…

  2. ハングルでwindows10(ウィンドウズ10)のwordを…

  3. 名古屋で見つけた韓国!中部地方の韓国人の窓口にはコリアンタウ…

  4. 新大久保受付スタッフで女子会をしました♡

    【韓国グルメ】韓国グルメがより楽しめる!韓国語の食べ物に関す…

  5. ハングルの手書き検索のやり方入門!ハングルの書き方がわからな…

  6. 韓国語でごちそうさま!世界では日本だけ?韓国語のごちそうさま…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。