韓国語コラム | 韓国料理・ご飯を韓国語で言おう!注文や料理のフレーズもチェック!

韓国料理・ご飯を韓国語で言おう!注文や料理のフレーズもチェック!

韓国料理はお好きですか?

カルビ、キムチなどすでに日本語としても定着している韓国料理。美味しいですよね。

しかしやはり本場の韓国語での正しい発音や書き方をきちんと知っておく必要もあるのではないでしょうか。韓国旅行に行ったときなどしっかり伝えられなくては、お目当てのご飯が探せないかもしれません。

そうならないようにしっかり韓国語で料理やご飯の名前を言えるようにチェックしておきましょう。

韓国料理・ご飯を韓国語で言おう!

日本でも美味しい韓国料理はたくさん食べられますが、韓国旅行に行ってやっぱり本場の味を!と思う人も多いことでしょう。

韓国に行ってしっかりお目当てのご飯を食べられるように正しい発音や韓国語での書き方を覚えておきませんか?

普段カタカナで覚えていた韓国料理もハングルで見るとずいぶん雰囲気が変わります。きちんと憶えておきましょう!

韓国のご飯を正しい韓国語で言えるようになろう!

まずは日本でもよく知られている韓国料理・ご飯のメニューを韓国語でどうやって書くのか、正しい発音はどんな風なのかをチェックして行きましょう。

キムチ 김치 キムチ 焼酎 소주 ソジュ
ナムル 나물 ナムル マッコリ 막걸리 マッコルリ
韓国のり キム ユッケ 육회 ユッケ
チヂミ ジョン プルコギ 불고기 プルコギ
ビビンバ 비빔밥 ビビムパッ 石焼ビビンバ 돌솥비빔밥 トルソッビビンパッ
冷麺  냉면  ネンミョン ビビン冷麺 비빔냉면 ビビムネンミョン
サムギョプサル 삼겹살 サムギョプサル ポッサム 보쌈 ポッサム
タッカルビ 닭갈비 タッカルビ チーズタッカルビ 치즈닭갈비 チジュタッカルビ
カムジャタン 감자탕 カムジャタン キムチチゲ 김치찌개 キムチチゲ
生だこ 산낙지 サンナッチ 刺身 フェ
サムゲタン 삼계탕 サムゲタン おかゆ チュッ
クッパ 국밥 クッパッ 春雨(チャプチェ) 잡채 チャプチェ

ほとんどは韓国語がそのまま日本語でも使われているのでよく似ています。

チヂミはよくそのまま韓国語でも通じると思っている人が多いようですが、違うんですね。しかしどのごはんも見ているだけで美味しそうですね。

LINE@追加

韓国の地方ごとの名物ご飯をチェック!

次は韓国の地方ごとの名物ご飯・グルメについても韓国語で正しく言えるようにチェックしておきましょう。

日本と同じように韓国もその土地ごとに美味しいものがあり、場所によって同じ料理でも味に違いがあるものです。

そこに行ったらコレ!という名物を知っておきましょう。

水原カルビ

韓国グルメといえば焼肉を思い浮かべる人が多いですが、中でも水原と呼ばれるソウルから近いところが有名です。

韓国語では「수원 갈비(スウォン カルビ)と呼ばれています。水原に行くと専門店がずらっと並んでいて悩んでしまうことでしょう。

全州ビビンバ

韓国の中でも全州は「食の都」と呼ばれるグルメの街です。全州でなくても「全州〇〇」という名前の飲食店も多くあるほど。

ここの出身のオモニの作る料理がおいしい!というイメージがあります。

そんな全州でも有名なのが비빔밥(ビビンバ)です。韓国どこでも食べられる비빔밥(ビビンバ)ですがぜひ本場で味わってみたいものですよね。

安東チムタク

チムタクとは鶏肉の煮込み料理です。

見た目は赤くないのですが、やっぱり韓国料理らしくスパイシーで、でもあっさりスッキリの辛さなのでどんどん食べられます。

これが有名なのが安東。韓国語では안동 찜닭(アンドン チムタク)と言います。

釜山カルグクス

韓国の南に位置する釜山は海産物が美味しいことでもよく知られていますよね。

そんな中、日本人に人気のグルメがカルグクスです。中でもアサリがたっぷり乗った出汁のきいた釜山カルグクスはおすすめです。

韓国語では부산 칼국수(プサン カルグクス)と言います。

済州島黒豚

韓国の中でも観光地で人気の済州島。ミカンなどの果物も有名ですが、韓国産の美味しい豚肉でも有名です。

中でも黒豚は高級品で美味しいと人気です。黒豚は흑돼지(フッテジ)と言います。

삼겹살(サムギョプサル)など美味しい黒豚料理がたくさんありますよ。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

ご飯を食べている時「おいしい!」以外に言いたい韓国語のフレーズ

次はご飯を食べている時に使いたい韓国語のフレーズをチェックして行きましょう。基本は「美味しい」でしょうか。これは맛있어요(マシッソヨ)と言いますが、多くの人が知っている韓国語のフレーズですが、これだけでは不十分ではないでしょうか。もっとよりコミュニケーションを取れるようにご飯の時のフレーズを覚えておきましょう。

このおかず、美味しいのでもっともらえますか?

이 반찬 맛있으니까 더 주시겠어요?
(イ パンチャン マシッスニカ ト ジュシゲッソヨ?)

これは何の肉ですか?

이것은 무슨 고기에요?
(イゴスン ムスン コギエヨ?)

美味しかったのでまた来たいです!お店の名刺ありますか?

맛있었으니까 또 오고 싶어요! 가게 명함 있으세요?
(マシッソスニッカ ト オゴ シッポヨ!カゲ ミョンハム イッスセヨ?)

韓国ではおかずはお代わりし放題ですが、「美味しいので」と一言添えるとお店の人も喜んでもらえますし、気持ちがいいものです。ぜひ使ってみてください。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

ご飯を炊く、ご飯をよそうは韓国語で何と言う?

最後はご飯にまつわる韓国語フレーズです。「ご飯を食べる」は밥을 먹다(パブル モッタ)ですが、炊く、よそう、など以外に難しい単語もありますよ。「ご飯を炊く」「ご飯をよそう」を韓国語で言えますか?

ご飯を炊く

밥을 짓다
(パブル チッタ)

毎朝7時にご飯が炊けるようにセットしています。

매일 아침 7시에 밥이 지을 수 있도록 설정되어 있습니다.
(メイル アッチム イルゴプシエ パビ チウルス イットロッ ソルチョンテオ イッスムニダ)

ご飯を茶碗によそう

밥을 푸다
(パブル プダ)

お母さん!そんなにたくさんご飯をよそわないで!

엄마! 그렇게 많이 밥을 푸지마!다이어트 중인데
(オンマ!クロッケ マニ パブル プジマ!ダイオトゥ チュンインデ!)

ちなみに、韓国語でも「ご飯をする」というと食事を作る、料理をするという意味で「밥을 하다(パブル ハダ)」という言い方をします。

韓国料理・ご飯を韓国語で言おう!まとめ

韓国料理・ご飯を韓国語で言おう!ということで韓国料理やご飯に関するフレーズをチェックしてきました。

余談ですが、美味しいご飯を作るオモニの秘密として、韓国語には「손맛(ソンマッ)」という単語があります。直訳すると「手の味」となるのですが、美味しいものを作る手、ということです。

同じ材料で同じように作っていもオモニの手で作るからこその味がある、それを「손맛(ソンマッ)」と言います。日本にもそういうご飯を作るお母さんっていますよね。

そういうご飯に関する文化は韓国と日本では似ていることもたくさんありますのは面白いですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP