韓国語コラム | 韓国語「セヨ」をマスターせよ!「~してください」の正しい使い方を徹底解説!

韓国語「セヨ」をマスターせよ!「~してください」の正しい使い方を徹底解説!

韓国語の「セヨ」をマスターせよ!

今、SNSなんかで韓国に関する話題に「~セヨ」という文字が付いているのをよく見かけます。

少女時代の楽曲【Taxi】の歌詞にも「少し警戒セヨ!」や「冒険セヨ!」などがあり、韓国語のフレーズとして気になるところです。

この「~セヨ」は確かに韓国語です。

気になったこの機会にせっかくなので正しい使い方をマスターしましょう。

韓国語「セヨ」をマスターせよ!

韓国語の語尾で「セヨ」というフレーズがありますよね。

「おはようございます」や「こんにちは」「こんばんは」の韓国語の挨拶の「アンニョンハセヨ!」の「セヨ」でもあります。

この「セヨ」という語尾を付ければなんでも韓国語っぽくなるというイメージで、使ったりするケースも見られますが、実際にこの「セヨ」の正しい使い方や意味をチェックしてみましょう。

韓国語「セヨ」がSNSでも大人気?!

というのも、この「セヨ」は今、Twitterやインスタグラム、Facebookの投稿などでもよく使われています。

オルチャンファッションやメイク、K-POPなど韓国に関する投稿でもよく使われているようです。

また、大人気のK-POPグループの少女時代のヒット曲、代表曲「Taxi(タクシー)」にも「警戒セヨ」や「冒険セヨ」などと使われていて、注目ワードと言えるかもしれません。

この曲には他にも「ズクシ」や「タシボジャ」など韓国語のフレーズがあって、韓国語を勉強している人には要チェックの曲なんですね。

そちらの意味をチェックするにはこちらも見てみて下さい。

ここでは「~セヨ」を見てみましょう。

韓国語おすすめ記事「ズクシ」って韓国語?どういう意味?(少女時代のTaxiの歌詞)いろんな擬音語・擬態語をチェックしよう!

LINE@追加

韓国語「セヨ」の正しい使い方・意味

「~セヨ」は韓国語で書くと「~세요」となります。

これは敬語で、動詞に付けると意味は「~してください」となります。

「~세요(~セヨ)」はどんな動詞に付けても「~してください」の意味になります。

見る:보다(ポダ)
見てください:보세요(ポセヨ)

行く:가다(カダ)
行ってください:가세요(カセヨ)

着る:입다
着てください:입으세요(イブセヨ)

運動する: 운동하다(ウンドンハダ)
運動してください:운동하세요(ウンドンハセヨ)

韓国語は動詞を言いきりの原型にしたときに必ず最後が「다」なります。

基本はそれを省いて、「세요(セヨ)」をくっつける、パッチムがあるような単語は「으세요(ウセヨ)」を付けると「~してください」という文章になります。

ちなみに、「食べる:먹다(モッタ)」は먹으세요(モグセヨ)としたいところですが、「드세요(トゥセヨ)」という別の敬語があります。

日本語も「食べる」の敬語は「召し上がる」と言い方が全く変わるのと同じですね。

韓国では食事の時にお店の人が「맛있게 드세요(マシッケ トゥセヨ)」と言ってくれることがありますが、「美味しく召し上がってください」という意味です。

これも覚えておきたい「~セヨ」ですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

「セヨ」と一緒に覚えておきたい「チュセヨ」の韓国語

韓国語の動詞に「세요(セヨ)」をくっつける文章の作り方を見てきましたが、合わせてもっと簡単で便利な「チュセヨ」というフレーズを覚えましょう!

これは、名詞にくっつければ「~ください」と何かをお願いしたい時に使えるとても便利な韓国語です。

「〇〇ください」というには「〇〇주세요(チュセヨ)」と言えば立派な正しい敬語の韓国語です。

例えば、「キムチ」や「プルコギ」などの単語はおなじみですよね。

「ください」という意味の「チュセヨ」を覚えておくとこんな風に実践的な会話で使えますよ。

キムチください。
김치 주세요(キムチ チュセヨ)
プルコギください。
불고기 주세요(プロコギ チュセヨ)

また、韓国語でその名前がわからない時に使える「これください」「それください」も便利です。

これください
이것 주세요(イゴッ チュセヨ)

それください
그것 주세요(クゴッ チュセヨ)

韓国に旅行に行って、何かお買い物をする時や、レストランで食事をする時などこのフレーズを覚えておくと指でそのものを指しながら言うこともできますよね。

とても便利です。

もっと丁寧に韓国語でお願いをする時の言い方もチェック

ただ、日本語でもそうですが「〇〇ください」という言い方は、きちんとしたお願いの言い方ではありますが、ちょっと普通の会話では使いにくい言い方ですよね。

なんだか、お願いしているのに偉そうな印象になります。

実際の会話だと「~してもらえませんか?」や「~して欲しいんだけど」などと言いますよね。

そういう言い方は韓国語でも同じです。

「~してもらえませんか?」という言い方はお願いをする相手の都合も気にしているような印象なりますし、「~して欲しいんだけど」というのは、ちょっと言い出しにくいけどお願いしてみようのようなシーンで使えます。

「~してください」の「~세요(セヨ)」をチェックしたついでに、より自然で相手にも印象のよい「~してもらえませんか?」と「~して欲しいんだけど」も見ておきましょう。

これを見てもらえませんか?
이것 봐 주시겠어요?(イゴ パジュシゲッソヨ?)

ちょっと見て欲しいんですけど…
조금 봐주시면 하는데요…(チョグム パジュシミョン ハヌンデヨ…)

この言い方を覚えておくと、お願いしづらいような時に活躍しそうですね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

韓国語のさようなら「アンニョンヒカセヨ/ケセヨ」も覚えよう!

最後に韓国語の「セヨ」で覚えておきたいフレーズでお別れの挨拶「さようなら」をご紹介します。

韓国語はお見送りする方とされる方で「さようなら」の言い方が違うんです。

안녕히 가세요(アンニョンヒ カセヨ)、안녕히 계세요(アンニョンヒ ケセヨ)と言います。

どちらも日本語では「さようなら」の意味ですが、「안녕히 가세요(アンニョンヒ カセヨ)」は、「行ってください」の「가세요(カセヨ)」なので、「お元気に行ってください」という意味で見送る側の「さようなら」で、「안녕히 계세요(アンニョンヒ ケセヨ)」の「계세요(ケセヨ)」は「いて下さい」という敬語なので「お元気でいて下さい」という意味です。

どちらもどこかに行くときは両方「안녕히 가세요(アンニョンヒ カセヨ)」と言ったりもします。

日本語では一言「さようなら」ですが韓国語では2種類あるのは面白いですね。

こちらもよく使う「セヨ」のフレーズなので覚えておきましょう。

韓国語「セヨ」をマスターせよ!まとめ

韓国語の「セヨ」をマスターせよ!

ということで、「~してください」という意味と使い方を見てきました。

「セヨ」は敬語なので、ちゃんと覚えておくとどんな場面でも使うことが出来ますので便利です。

「~ください」という意味の「주세요(チュセヨ)」など韓国旅行でもたくさん使えるフレーズもあるのでどんどん使ってみて下さい。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP