センイル チュッカハムニダ!韓国語で誕生日を祝おう!意味や発音をまとめて解説!

センイル チュッカハムニダ!韓国語で誕生日を祝おう!意味や発音をまとめて解説!

「センイル チュッカハムニダ!」

これは韓国語で「お誕生日たんじょうびおめでとうございます!」という意味です。大切な人や友達がお誕生日なら是非完璧に、韓国語で言えるようにしておきたい大切な表現ですよね。

今回は、そんな一年に一度のお誕生日に欠かせない韓国語「センイル チュッカハムニダ」について、意味や発音をしっかりマスターするとともに、日本でもおなじみの「ハッピーバースデー トゥーユー♪」のような韓国のバースデーソングや韓国式の誕生日の考え方、年齢の数え方、そして「センイル チュッカハムニダ」と合わせて伝えたいお誕生日お祝いフレーズ・表現をチェックして行きたいと思います。

この記事の目次
・センイル チュッカハムニダ!韓国語で誕生日を祝おう!
・韓国語で「誕生日おめでとう」は「センイル チュッカハムニダ」
・韓国語のバースデーソング「センイル チュッカハムニダ」を覚えよう
・韓国のセンイル(誕生日)は元日?韓国式の年齢の数え方
・センイル チュッカハムニダと一緒に添えたい韓国語のフレーズ・表現
・センイル チュッカハムニダ!韓国語で誕生日を祝おう!まとめ

センイル チュッカハムニダ!韓国語で誕生日を祝おう!

「センイル チュッカハムニダ!」

この韓国語を聞いたこともある人は多いのではないでしょうか。「お誕生日おめでとうございます!」という意味です。

ハングル文字で書くと「생일 축하합니다!」となります。大切な人に忘れずに伝えたいお誕生日のお祝いの言葉、「センイル チュッカハムニダ」をしっかりマスターしておきましょう。

韓国語で「誕生日おめでとう」は「センイル チュッカハムニダ」

お誕生日おめでとうございます!
생일 축하합니다 (センイル チュッカハムニダ)
생일 축하해요 (センイル チュッカヘヨ)

韓国語は「~です」の言い方が、ハムニダ体とヘヨ体があるので、これはどちらも正しい丁寧語としての「お誕生日おめでとうございます」です。

お友達に「お誕生日おめでとう!」とタメ口(韓国語では반말:パンマルと言います)の場合はこのように言います。

お誕生日おめでとう!
생일 축하해! (センイル チュッカヘ!)

また、おじいちゃんやおばあちゃんなどの年配の方や、先生や先輩、上司などの目上の人に丁寧な敬語でいう場合はこのようになります。

생일 축하드리겠습니다(センイル チュッカトゥリゲッスムニダ)
생일 축하드려요(センイル チュッカトゥリョヨ)

どの言い方もちゃんと覚えておきましょう!

LINE@追加

韓国語のバースデーソング「センイル チュッカハムニダ」を覚えよう

次は、バースデーソングです。日本でもお誕生日と言えば、あの「ハッピーバースデートゥーユー♪」の歌が思い浮かびますよね。ケーキのろうそくに火をともして、明かりを消して、みんなで歌うあのおなじみの歌です。

実は、あの歌韓国でもお誕生日の時に歌います。元々が英語の歌なので韓国で歌っていてもおかしくはないのですが、韓国ではメロディは同じでも歌詞は韓国語版がメジャーなんです。メロディは誰でも知っていますし、韓国でも歌えない人はいないというくらいの曲なのでこの際マスターしましょう!

생일 축하합니다(センイル チュッカハムニダ~♪)
생일 축하합니다(センイル チュッカハムニダ~♪)

사랑하는 우리 〇〇~♪(サランハーヌン ウリ 〇〇…)
생일 축하합니다(センイル チュッカハムニダ~♪)

〇〇には日本語歌と同じように名前が入ります。メロディは日本で歌っているあの歌と全く同じです。YouTubeなどでも動画付きで歌がチェックできるので見てみて下さい。一度聴いたらきっとすぐに覚えられると思います!

■関連韓国語記事
韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国のセンイル(誕生日)は元日?韓国式の年齢の数え方

ここで、韓国のお誕生日についての豆知識をご紹介します。日本人と韓国人では同じ年に生まれていても違う年齢になるということをご存知ですか?

また韓国に行くと、日本人は1歳、もしくは2歳年齢が増えるということもご存知ですか?

「え?!年齢が増えるなんてなんだか損した気分!」 そんな風に思う人もいるかもしれませんが、これは誕生日、年齢の数え方の概念が日本とちょっと異なることが原因です。

まず、韓国では年齢を、日本のように満年齢ではなく、数え年で数えるからなのです。もっとわかりやすく言うと、オギャーと赤ちゃんが生まれたら日本では0歳ですが、韓国ではもう1歳なんです!お腹の中にいる時にゼロ歳という考え方もあるようです。

日本でも厄年や七五三などの習慣の話題の時になると数え年の年齢になりますが、それが韓国では日常であるというだけなのです。

そしてもう一つ。韓国では誕生日で年齢が一つ増えるのではなく、元旦でみんな一斉に1つ年齢が上がるのです!なので1月生まれでも、3月生まれでも、12月生まれでもみんな元旦で1つ年齢が上がります。

つまり、日本よりは、生まれた時からすでに1歳年齢が上で、元旦の時点で年齢が上がるということで、今例えば日本で25歳の人は、日本で誕生日が来ていなければ27歳となり2歳アップ、誕生日が来ていれば1歳アップの26歳となるわけです。

さらに、韓国では誕生日を旧暦で答える人もいるため、現在の暦では日程が毎年変わるという人も珍しくありません。

厳密にその人のお誕生日を正確な日日でお祝いしたい時は、「今の暦では何月何日ですか?」「今年は何月何日ですか?」と確認する必要があります。

■関連韓国語記事
韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

センイル チュッカハムニダと一緒に添えたい韓国語のフレーズ・表現

韓国のセンイル(お誕生日)事情が分かったところで、「センイル チュッカハムニダ」と一緒に是非伝えたいお祝いの表現やフレーズもチェックしておきましょう。

・おじいちゃん!お誕生日おめでとうございます!いつまでもお元気でいて下さい!愛しています!

할아버지! 생일 축하 드립니다! 오래오래 건강히 계세요! 사랑해요!
(ハラボジ!センイル チュッカトゥリムニダ!オレオレ コンガンヒ ケセヨ!サランヘヨ)

・お誕生日おめでとうございます!良い一年になりますように!

생일 축하해요! 좋은 일년 되시길 바래요!(センイル チュッカヘヨ!チョウン イルニョン テシギル パレヨ)

・誕生日おめでとう!今日は私がおごるよ!
생일 축하해! 오늘은 내가 쏠께!(センイル チュッカヘ!オヌルン ネガ ソルケ!)

「おごる」は他にも「사줄께(サジュルケ)」もよく使う表現です。韓国ではあまり割り勘をしない週間で知られていますが、お誕生日の時なんかはこの表現で是非ご馳走してあげられると喜ばれることでしょう。

センイル チュッカハムニダ!韓国語で誕生日を祝おう!まとめ

「センイル チュッカハムニダ!」「お誕生日おめでとうございます!」という韓国語の発音や使い方、そして韓国独特の誕生日や年齢の数え方をチェックしてきました。

しっかり覚えられましたか?大切な人誕生日が来たら、是非韓国語版のお誕生日ソングと共に韓国語でお祝いをしてあげられるようにしましょう。

LINE@追加

K Village公式インスタグラムを始めました!

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 【ハングルとは?】ハングルは知識の革命?!もっともすぐれた文…

  2. 始めよう!韓国語。韓国語の基礎知識を学ぼう!

  3. 韓国語でドラマのようなセリフを言えるようになろう!【恋愛・感…

  4. アイドルのように可愛い発音の韓国語単語が話せるようになりたい…

  5. 韓国語に顔文字・絵文字ってあるの?韓国語の顔文字・絵文字でメ…

  6. 韓国語でどういたしまして!韓国人と「どういたしまして」で気持…

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。