韓国語の【パンマル(タメ口)】をマスターしよう!相手に失礼にならない使い方もチェック!

韓国語の【パンマル(タメ口)】をマスターしよう!相手に失礼にならない使い方もチェック!

韓国語の【パンマル】を使えるようになりましょう!

砕けた言葉遣い、日本語で言うとタメ口ですが、どんな人に対しても使っていい言葉ではないのは、韓国語も同じです。特に韓国は日本以上に年功序列というか、人に対する礼儀に厳しい国としても知られています。

日本でも初対面の人や年上の方、立場の上の人に向かってタメ口なんでもってのほかですよね。パンマルの使い方を覚えることも大切ですが、それ以上に使ってい人やルール・礼儀を知っておくこともとても大切と言えるでしょう。合わせてチェックしておきましょう。

この記事の目次
・韓国語の【パンマル(タメ口)】をマスターしよう!
・韓国語の砕けた言葉遣い「パンマル」を使う時の注意点
・韓国語「パンマル」の作り方【STEP1】ヘヨ体の요を取る
・韓国語「パンマル」の作り方【STEP2】疑問文
・韓国語「パンマル」の作り方【STEP3】勧誘(~しよう)
・韓国語の【パンマル(タメ口)】をマスターしよう!まとめ

韓国語の【パンマル(タメ口)】をマスターしよう!

 

「これ食べる?」
「これ召し上がりますか?」

二つの文章の意味は同じです。英語だと全く同じ文章に訳すことになりますが、どんな人に対して使う言葉遣いなのか、大きな違いがありますね。一つ目はタメ口、親しい人や年下の人に使う砕けた言葉遣いで、二つ目は目上の人に使う敬語です。

これは韓国語にもあります。韓国語を勉強し始める時はどんな人に対しても失礼にならずに使える敬語、丁寧語から習うことが多いと思いますが、今回は砕けた言葉遣いの方の「パンマル」を見ていきたいと思います。

韓国語の砕けた言葉遣い「パンマル」を使う時の注意点

韓国語の砕けた言葉遣い、タメ口は「반말(パンマル)」と言います。

日本語と同じで韓国語も話す相手との人間関係によって言葉使いが変わります。
とても仲の良い友達同士、親から子供に対してなど、先輩や上司が下の人に対して使う砕けた言葉遣いを言います。

その反対は、丁寧語でさらに相手を敬う敬語もあります。例えば英語などの場合、相手に対して敬語は基本無いので英語圏の人が日本語や韓国語を覚えるのには敬語という概念自体を身に着けるのに苦労するという話はよく聞かれます。

その点、日本語と韓国語の感覚はよく似ているので助かりますね。その分パンマルについて、むやみに使ってはいけないという注意点についてもよく理解が出来ると思います。

全くの初対面の人や明らかに年上だとわかっている人に対して、私たちは丁寧語や敬語を自然と使います。いきなりタメ口は非常識ですよね。それは韓国でも全く同じです。むしろ韓国の方がそういう礼儀には厳しいと感じる人も多いようです。

タメ口を使えるのはとても仲が良く距離の近い人です。年が近いような人でも最初は丁寧語で話すのがマナーです。これからパンマルの使い方をご紹介しますが、くれぐれもいきなりパンマルで話しかけて相手を怒らせるようなことはしないように注意しましょう。

■関連韓国語記事
韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

LINE@追加

韓国語「パンマル」の作り方【STEP1】ヘヨ体の요を取る

注意点がわかったところでパンマルの作り方を見ていきましょう。

まずは基本のパンパルからです。作り方自体はそれほど難しくはありません。丁寧語の「ヘヨ体」の語尾「요(ヨ)」を無くすだけでパンマルになります。

밥 먹어요 → 밥 먹어요
(パッ モゴヨ)→(パッ モゴ)
ごはん 食べます → ご飯食べて

주스 마셔요 →  주스 마셔요
(ジュス マショヨ)→(ジュス マショ)
ジュース飲みます → ジュース飲んで

같이 운동해요 →  같이 운동해요
(カッチ ウンドンヘヨ)→(カッチ ウンドンヘ)
一緒に運動します → 一緒に運動して

作り方は語尾の「요(ヨ)」を無くすだけですがパンマルの場合相手に何かをお願いしたり、促したりするニュアンスになります。丁寧なお願いの「주세요(チュセヨ)」もパンマルにすると「줘(ジョ)」になりますよ。まずは、ヘヨ体の作り方を復習して語尾の「요(ヨ)」を取る作り方から覚えておきましょう。

ちなみに否定文も全く同じです。「요(ヨ)」を取れば否定文になりますよ。

밥 안 먹어요 → 밥 안 먹어
(パッ アン モゴヨ)→(パッ アン モゴ)
ごはん 食べません → ご飯食べない

■関連韓国語記事
韓国語のヘヨ体徹底解説!動詞・形容詞の活用の基本ヘヨ体の4パターンをマスターしよう

韓国語「パンマル」の作り方【STEP2】疑問文

次はパンマルの疑問文です。これは先ほどの基本のヘヨ体の「요(ヨ)」を取ることをマスターできれば簡単です。そのまま「?」を付けて、語尾を上げるように発音すればOKです!

밥 먹어요 → 밥 먹어 → 밥 먹어?
(パッ モゴヨ)→(パッ モゴ)→(パッ モゴ?)
ごはん 食べます → ご飯食べて→ ご飯食べる?

주스 마셔요 →  주스 마셔 →  주스 마셔?
(ジュス マショヨ)→(ジュス マショ)→(ジュス マショ?)
ジュース飲みます → ジュース飲んで→ ジュース飲む?

같이 운동해요 → 같이 운동해→  같이 운동해?
(カッチ ウンドンヘヨ)→(カッチ ウンドンヘ)→(カッチ ウンドンヘ?)
一緒に運動します → 一緒に運動して → 一緒に運動する?

마셔(マショ)は마실래?(マシルレ?)としたり、운동해?(ウンドウヘ)は운동할래?(ウンドンハルレ?)とするとより相手を勧誘する・誘うようなニュアンスになります。

こういう場合の作り方もまずは基本のヘヨ体を作って「요(ヨ)」を取るだけなので簡単ですね。

■関連韓国語記事
韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語「パンマル」の作り方【STEP3】勧誘(~しよう)

次は「~しよう」と誘う勧誘のパンマルの言い方です。丁寧語では「ㅂ시다/읍시다」ですがパンマルは語幹に자(ジャ)を付けると、「~しよう」という言い方になります。

밥 먹어요 → 밥 먹자
(パッ モゴヨ)→(パッ モッチャ)
ごはん 食べます → ご飯食べよう

주스 마셔요 →  주스 마시자
(ジュス マショヨ)→(ジュス マシジャ)
ジュース飲みます → ジュース飲もう

같이 운동해요 →  같이 운동하자ハジャ)
一緒に運動します → 一緒に運動しよう

こちらはパッチムがあっても語幹に자(ジャ)を付けるだけなのでさらに簡単かもしれませんね。本当に仲の良い友達が出来たら是非使ってみましょう。

■関連韓国語記事
ハングルで友達をランチに誘ってみよう!「ランチ行きませんか?」「ラーメン食べませんか?」など

韓国語の【パンマル(タメ口)】をマスターしよう!まとめ

韓国語の砕けた言葉遣い、タメ口の「パンマル」をマスターしようということでパンマルの作り方をご紹介しました。

しかし、最初にもご紹介した通りパンマルはくれぐれも使う相手は距離の近くなった仲の良い人にということで気を付けましょう。

相手が年上の人で敬語を使ってくれるのをタメ口にしてくださいと伝える時は「반말로 해주세요(パンマルロ ヘジュセヨ)=「パンマルにしてください」や「말 놓으세요(マル ノウセヨ)」=直訳:言葉を置いてください→パンマルにしてください」と言えばOKです。

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

8,000人が通う日本最大級の韓国語教室、K Village Tokyo。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校。
まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,000人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験してみませんか?

新大久保駅前校 新大久保本校
新宿西口校 上野校
横浜駅前校 名古屋校
大阪本校 梅田校
なんば校 福岡校

15秒でわかるK Village!

15秒でK Villageがわかります。今すぐ再生!

無料体験申し込み 申込アイコン

関連記事

  1. 韓国語「クンデ」とはどういう意味?「ところで・でも」どっち?…

  2. 韓国語で挨拶をしよう!3つのシーンで伝わる韓国語のあいさつを…

  3. ハングルの名言を座右の銘にしよう!心に響くことわざの意味や例…

  4. 実は日本語にもなじみの深いハングル!ハングルにそっくり日本語…

  5. 【おいしいを韓国語で】胃袋からつかまえる韓国語!おいしいを韓…

  6. あなただけの韓国語の勉強ノートを作ってみよう!

1レッスン500円からの韓国語スクール
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。