韓国語コラム | 韓国語の「ぴょん・ピョン」とは?流行りの挨拶・数の単位など!意味・使い方を紹介!

韓国語の「ぴょん・ピョン」とは?流行りの挨拶・数の単位など!意味・使い方を紹介!

韓国語で「ぴょん(ピョン)」という言葉をご存知ですか?

日本語で「ぴょん」と言えばウサギやカエルが可愛くぴょんぴょん跳ねる様子を思い浮かべます。人がジャンプする時にも「ぴょんぴょん」という擬態語を使います。この「ぴょん」が特に若い人やネット用語として韓国語でもよく使われているそうです。気になる新しい韓国語ワードのようですね。

また新しい意味以外にも韓国語には「ぴょん」という言葉がたくさんあります。まとめて意味と使い方をチェックしてみましょう。

韓国語の「ぴょん・ピョン」とは?

元々韓国語を勉強したことのある人なら、数の単位で「〇〇ピョン」という言い方があるのを知っているという人もいるかもしれません。

実はそういう単位以外にも今「ぴょん」という韓国語が若者を中心に流行っているという事なんです。ネットやチャット、SNSなどのメッセージでもよく使うという韓国語の「ぴょん」。どういう意味なのでしょうか。

とても覚えやすいこの「ぴょん」をチェックして行きたいと思います。

韓国語「ぴょん・ピョン」は流行りの挨拶「バイバイ」

最初に紹介する韓国語の「ぴょん」は、最近注目の別れの挨拶です。

韓国語の新しい挨拶「ぴょん」とは「バイバイ」や「じゃあね」という意味です。

ハングルで書くと「뿅(ピョン)」です。濃音なので日本語の「ぴょん」よりも最初の「ピョ」をはっきり発音するのがコツですね。語尾にまるで「♪」の♪マークがついているイメージで言うともっと良いでしょう。

日本語でも「バイバイ」を元気よく言ったり、「バ~イ♪」とお茶目に言ったりしますが、そのような感じです。画面から「ぴょん」と消えるようなそんなところからこの「뿅(ピョン)」がお別れの可愛い挨拶ができたのでしょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

LINE@追加

韓国語「ぴょん・ピョン」の意味・使い方

韓国語「뿅(ピョン)」の意味は「バイバイ」や「じゃあね」という別れの挨拶です。

それではこの韓国語の可愛い別れの挨拶「뿅(ピョン)」の具体的な使い方もご紹介しましょう。

電話での別れ際

어머, 벌써 시간이! 길게 통화했네(オモ ポㇽッソ シガニ キㇽゲ トンファヘンネ)
그래, 슬슬 잘까?(クレ スㇽスㇽ チャㇽカ?)
응, 그럼 또 전화할께! 뿅!(ウン クロㇺ ト チョナハㇽケ!ピョン!)
뿅!(ピョン!)

あら、もうこんな時間、長く話しちゃったね
そうだね、そろそろ寝ようか
うん、じゃあまた電話するね!バイバイ!
バイバーイ!

LINEやカカオトークなどのメッセージで

오늘 고생많았어!(オヌㇽ コセンマナッソ)
아니야 괜찮아! 고마워!(アニヤ ケンチャナ コマウォ)
푹 쉬어! 내일 봐! 뿅!(プッㇰ シュィオ! ネイㇽバ!ピョン!)
뿅!(ピョン!)

今日は大変だったね!
ううん、大丈夫!ありがとう!
ゆっくり休んでね!また明日!じゃあね!
バイバイ!

「ぴょん」と消えるような感じがかわいいですね。何となく日本語の場合は、「ぴょん」と言うと、お別れの時よりも登場のイメージがあるかもしれませんが、韓国語の「뿅(ピョン)」はバイバイの挨拶なので逆ですね。しかし、覚えやすいですし、機会があったら是非使ってみたいですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語「ぴょん・ピョン」は1本、2本の単位


次は、他の韓国語の「ぴょん」もチェックしておきましょう。数の単位、ジュースのビンなどを数える「〇本」の「本」が韓国語では「병(ピョン)」です。

日本語の「本」は細長い物で傘やボールペンなども数えられますが、韓国ではガラスのビンとペットボトルに限って使える単位です。

병맥주 1 병 주문하고 둘이서 마실까요?

ピョンメッㇰチュ ハンビョン チュムナゴ トゥリソ マシㇽッカヨ?
(瓶ビール1本注文して二人で飲みましょうか。)

편의점에서 물 두 병 사와.

ピョニジョメソ ムㇽ トゥビョン サワ
(コンビニでお水2本買ってきて。)

この「~本」に限らず韓国語の場合、数に単位を付ける時に気を付けたいのは固有数詞という数の数え方をするという事です。

1本:한 병(ハン ビョン)
2本:두 병(トゥ ビョン)
5本:다섯 병(タソッ ビョン)
10本:열 병(ヨㇽ ビョン)

「いち、に、さん、し」の場合は「イㇽ、イ、サㇺ、サ」と数えます。こちらは漢数詞と呼ばれています。しかし、韓国語にはもうひとつ「ハナ、トゥㇽ、セッ、ネッ」という数え方もあり、単位が付く場合にはこちらの数字の数え方にしないといけません。1,2,3,4,5,6..と合わせて、一つ、二つ、三つのような違いになります。

数字は覚えるのが少し難しいかもしれませんが、色んな単位で練習してマスターできるようにしておくとよいでしょう。

韓国語おすすめ記事時間やお会計でも使える韓国語の数字を覚えたい!ハナ・トゥル・セッ!固有数詞と漢数詞?くわしくご紹介!

韓国語「ぴょん・ピョン」は1坪、2坪の単位

次の韓国語の「ぴょん」は広さの単位、1坪、2坪の単位も「평(ピョン)」です。

韓国で家の面積を表す単位は坪=「평(ピョン)」で、1坪は約3.3m2です。これを分かりやすく日本の畳で言うと6畳=約3坪になります。日本の大体のワンルームが6畳なので、韓国では3평(セピョン)といいます。

この場合も数字は基本固有数詞の「ハナ、トゥㇽ、セッ、ネッ」を使いますが、10以上になると「イㇽ、イ、サㇺ、サ」の漢数詞で数字を読むのが一般的です。

韓国語おすすめ記事読めるかな?韓国語数字のヨミカキを紹介♪

韓国語「ぴょん・ピョン」の意味・使い方まとめ

韓国語の韓国語「ぴょん・ピョン」の意味・使い方ということで、新しいお別れの挨拶である「뿅(ピョン)」と、数の単位である〇本の「병(ピョン)」、そして広さの単位の坪の「평(ピョン)」をご紹介してきました。

日本語でフリガナを書くとどれも同じ「ピョン」になりますが、濃音、激音という違いもありますのでしっかり使い分けができるようにしておきたいですね。

「バイバイ」の意味で使われている「뿅(ピョン)」は一文字で書けるので、SNSやメッセージでも活躍しそうですね。あくまでも仲の良いお友達に対してのみで、お仕事や目上の人には使わないようにしましょう。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP