勉強に関する韓国語の単語やフレーズを覚えよう!【参考書・受験・大学等】

勉強に関する韓国語の単語やフレーズを覚えよう!【参考書・受験・大学等】

「勉強」は韓国語で「공부(コンブ)」と言います。

「私は韓国語を勉強しています。」は韓国語で「나는 한국어를 공부합니다(ナヌン ハングゴルル コンブハムニダ)」と言います。韓国語を勉強している人なら良く知っているフレーズでしょう。

でも、参考書は?受験は?試験は?学校は?などなど。関連する韓国語まで知っていますか?韓国語を参考書やテキストで勉強していてもその参考書は韓国語で何て言うのだろう?学校や勉強は?案外知らないけどよく使う機会のある勉強に関する韓国語の単語やフレーズをまとめてチェックしてみましょう。

勉強に関する韓国語の単語やフレーズを覚えよう!

韓国語を勉強するなら、今回は勉強に関する韓国語の単語やフレーズを覚えませんか?

学校は학교(ハッキョ)ですが、いろいろ種類があります。また勉強に使っている参考書やテキストなどは何て言うか知っていますか?そして勉強と言えば受験や試験などもありますが、韓国語では何て言うのでしょうか?またせっかくなので韓国語以外の語学についてもチェックしてみましょう。

学校に関する韓国語をまとめてチェック

まずは学校に関する韓国語からです。

日本語 韓国語 発音
小学校 초등학교 チョドンハッキョ
中学校 중학교 チュンハッキョ
高校 고등학교 コドゥンハッキョ
大学 대학교 テハッキョ
大学院 대학원 テハグォン
幼稚園 유치원 ユチウォン
保育園 보욕원 ポユグォン

漢字が同じ単語が多いので発音は日本語ととてもよく似ていますね。

しかし、小学校は초등학교(チョドンハッキョ)なので漢字は小等学校、高校は고등학교(コドゥンハッキョ)、中学校だけは同じだったりするのが面白いですね。

また大学は大学校ということで대학교(テハッキョ)と言うのもちょっと日本語と違いますね。대학(テハッ)だけでも使いますが、両方よく使うので覚えておきましょう。

また学校と合わせて覚えておきたい動詞もチェックです。

日本語 韓国語 発音
通う 다니다 タニダ
休む 쉽다 スィダ
出席する 참석하다 チャムソッカダ
欠席する 결석하다 キョルソッカダ
入学する 입학하다 イッパッカダ
卒業する 졸업하다 チョロッパダ
さぼる 땡땡이(를) 치다 テンテンイ(ルル)チダ

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語の教材におすすめ!韓国料理【잡채:チャプチェ】で楽しく学習しよう

LINE@追加

参考書に関する韓国語をまとめてチェック

次は参考書や教科書など勉強の道具についてもまとめて見ていきましょう。

日本語 韓国語 発音
参考書 참고서 チャムゴソ
教科書 교과서 キョガソ
ノート 노트 ノトゥ
鉛筆 연필 ヨンピル
シャーペン 샤프 シャプ
消しゴム 지우개 チウゲ
下敷き 받침 パッチム
蛍光ペン 형관펜 ヒョンガンペン
ホッチキス 스테이플러 ステイプロ
セロテープ 스카치 スカチ

すでに知っている単語もたくさんあったのではないでしょうか。

ノートに敷く下敷きは받침(パッチム)と言いますが、ハングル文字のパッチムと同じですね。原形の받치다(パッチダ)という動詞の意味が、(下から)支えるという意味なんです。

なのでハングル文字を下から支えているから받침(パッチム)、下敷きも髪を下から支えるから받침(パッチム)と言うのは面白いですね。ちなみに熱い鍋をテーブルに置くときに使う鍋敷きも받침(パッチム)と呼びます。

ホッチキス、セロテープは日本語と呼び方が全く違い、よく間違えるのでご紹介しました。ホッチキスのほうは英語のStapler(ステイプラー)の呼び方が一般的、セロテープはscotch tape(スコッチテープ)という商品名での呼び方が韓国語では定着しています。

カタカナなので英語だと思ってそのまま通じるかと思ったら、そうではないので注意してください。

受験・試験に関する韓国語をまとめてチェック

次は受験や試験に関する韓国語です。

日本語 韓国語 発音
受験 수험 スホム
試験 시험 シホム
合格 합격 ハッキョッ
落第 낙제 ナッチェ
入試 입시 イプシ
面接 면접 ミョンジョッ
中間テスト 중간 고사 チュウガンコサ
期末テスト 기말 고사 キマルコサ
答案 답안 タバン
過去問 기출 문제 キチュルムンジェ
模擬試験 모의고사 モウィコサ
答案用紙 답안지 タバンチ
採点 채점 チェジョム
一夜漬け 벼락치기 ピョラッチギ
カンニング 컹닝 コンニン

こちらも日本語と漢字が同じで発音がよく似ています。日本語と違う点は試験や受験のことを「고사(コサ)」と呼ぶことが多い点です。これは考査の韓国語読みです。また過去問は기출문제(キチュルムンジェ)は既出問題、既に出た問題という意味ですね。

また試験や受験に合格することを、시험에 붙다(シホメ プッタ)と韓国語では言います。

붙다(プッタ)は「くっつく」という意味です。この言い方から、韓国では受験のための縁起の良い食べ物としてお餅をよく受験生が食べる習慣があります。お餅を食べてくっつこうというゲン担ぎですね。

同じような意味で、飴も受験生の必須アイテムなんだとか。ちなみに中国では赤が縁起が良く、発音も安全や平穏という意味に似ていることからリンゴを食べるそうです。

反対に縁起の悪い食べ物は「わかめ」です。

韓国ではお誕生日の日にスープで食べる縁起の良い食べ物のイメージがありますが、ぬるぬるして滑るという事から受験の時は避ける習慣があるそうです。

日本では試験に勝つという意味でカツを食べますし、滑る、落ちるは禁句になっている習慣と似ていると言えるでしょう。

語学に関する韓国語をまとめてチェック

最後は語学に関する韓国語です。

日本語 韓国語 発音
日本語 일본어 イルボノ
韓国語 한국어 ハングゴ
英語 영어 ヨンオ
ドイツ語 독일어 トギロ
スペイン語 스페인어 スペイノ
イタリア語 이탈리아어 イタリアノ
ロシア語 러시아어 ロシアノ
中国語 중국어 チュングゴ
アラビア語 아라비아어 アラビアオ
ポルトガル語 포르투갈어 ポルトガルロ
インドネシア語 인도네시아어 イントネシアオ
方言 사투리 サトゥリ

語学の名前も大体日本語のカタカナと似ているので覚えやすいのではないでしょうか。~語にあたる「어(オ)」が連音化するのでその点は発音に注意しましょう。

ちなみに韓国の人は韓国語のことを「우리말(ウリマル)」と言う言い方をします。これは「私たちの言葉」という意味です。

韓国のことを「私たちの国」という意味で「우리 나라(ウリナラ)」とも言います。韓国独特の言い方なのでこちらも覚えておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

勉強に関する韓国語の単語やフレーズを覚えよう!まとめ

勉強に関する韓国語の単語やフレーズを覚えようという事で、学校や参考書、受験や語学に関する言葉をまとめて調べてみました。

気になる単語があったらついでに関連する言葉もまとめてチェックして覚えておくと記憶に残りやすく効率よく覚えられます。

単語と合わせてよく使う動詞もチェックするとより活用の幅も広がりますのでおすすめです。

元の意味の漢字も知っておくとよりわかりやすいですね。日本語と似ている言葉も微妙に違う言葉もありますので、その都度一つずつ確認して丁寧に覚えていきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP