韓国語で銀行は何て言う?金融機関にまつわる単語をチェック!韓国の銀行口座開設の方法も紹介!

韓国語で銀行は何て言う?金融機関にまつわる単語をチェック!韓国の銀行口座開設の方法も紹介!

韓国語で銀行は何て言うのでしょうか?またATMや通帳などの金融機関で使う言葉もご存知ですか?

お金は大切です。韓国旅行に行ったときに何かお金のトラブルに合った経験はありませんか。

所持金が足りない、日本からの送金をしなくてはいけない、仕事で韓国に関わっている人にもとても大切な問題ではないでしょうか。

そんな時に最低限覚えておきたい韓国語の単語やフレーズからまずはチェックしておきましょう。

旅行や仕事、留学にも約立つかもしれませんので韓国にある銀行で口座を開設する方法も合わせてご紹介します。

お金は大切!韓国語で銀行や金融機関を言えるようにしよう

お金は大切です。日本で暮らしていても毎日の生活にお金は関わってきています。

韓国語でももちろん言えるようにしておきたいジャンルですよね。そこで今回は【銀行】についての韓国語を調べてみたいと思います。

お金を扱う銀行ではたくさんの重要な単語やフレーズがあります。ATMに通帳やカード、貯金は何て言う??お金をおろす、預けるは何て言う?いざと言う時大切なものばかり。

韓国に旅行に行った時はもちろん、就職や仕事にも関連する言葉も多いでしょう。早速チェックして行きましょう。

銀行・金融機関に関する単語をチェック

それでは銀行でよく使う韓国語の単語をチェックして行きましょう。

日本語 韓国語 発音
銀行 은행 ウネン
窓口 창구 チャング
銀行口座 은행 계좌 ウネンケジャ
ATM ATM(현금인출기) ATM(ヒョングムインチュルギ)
口座番号 계좌 번호 ケジャボノ
キャッシュカード 현금카드 ヒョングムカドゥ
通帳 통장 トンジャン
暗証番号 비밀번호 ピミルボノ
残高 잔액 チャネッ
預金 예금 イェグム
金額 금액 クメッ
入金 입금 イックム
出金 출금 チュルグム
利子 이자 イジャ
振込 입금 イックム
海外送金 해외 송금 ヘウェソングム
両替 환전 ファンジョン
手続き 수속 スソッ
手数料 수수료 ススリョ

暗証番号は韓国語で「비밀번호(ピミルボノ)」と言いますが、これは直訳すると秘密番号です。

日本語ではパスワードと言うネットのログイン用の場合も「비밀번호(ピミルボノ)」を使うのが一般的です。

その他の単語は同じ漢字から来ている単語なので難しい単語ですが、発音も似ているので覚えやすいのではないでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語でオリンピックや金メダルは何て言う?スポーツに関する単語やフレーズをチェック!

LINE@追加

銀行でよく使う韓国語フレーズ

単語をチェックしてきましたので次は銀行でよく使われる韓国語のフレーズを見ていきたいと思います。

すみません、日本円を韓国ウォンに両替したいのですが

저기요,일본 엔을 한국 원으로 환전하고 싶은데요
チョギヨ,イルボン エヌル ハングッ ウォヌロ ファンジョナゴ シップンデヨ

このクレジットカードで現金を下ろしたいのですがATMはどこですか?

이 신용 카드로 현금을 출금하고 싶은데 ATM은 어디에 있어요?
イ シニョンカドゥロ ヒョングムル チュルグマゴ シップンデ ATMウン オディエ イッソヨ?

日本に海外送金をしたいのですが手数料はいくらでしょうか

일본에 해외 송금을 하고 싶은데 수수료는 얼마예요?
イルボネ ヘウェソングムル ハゴ シップンデ ススリョヌン オルマエヨ?

日本語で対応していただける窓口はありますか?

일본어로 대응 해 주실 창구가 있습니까?
イルボノロ テウンヘジュシル チャングガ イッスムニカ?

韓国に旅行や仕事で行ったとき、お金が足らなくなった、無くしてしまったなどの経験は誰しもがしたくないと思うのものですが、いざという時にはとても大切な会話となるでしょう。

すらすらと言えないまでもメモしておくなど準備をしておくと安心かもしれませんね。

また、日本から持っていくクレジットカードなどは韓国で現金を引き出したり、その場で決済が出来たりするものですが、万が一紛失したらという事も考えて、コールセンターや問い合わせ先を控えておく、大きな買い物が決まっているなら、そのクレジットカードが利用できるかどうかなど調べておくとより安心です。気を付けたいものですね。

韓国の銀行口座開設の方法とは?

最後に韓国の銀行の銀口座を開設する方法を紹介したいと思います。

まず、日本人である私たちは韓国では外国人になりますが、銀行口座を持てるのかという疑問があるかもしれませんが、結論から言うと可能です。

しかし誰でもが口座を持てるわけではありません。色んな条件、そして申請の為の準備が必要です。それは当然ですが銀行によって異なります。

二泊三日などのツアーや、ビザの発給が必要ない短期留学なら銀行口座を韓国に持つメリットはあまりないかもしれません。

でも半年や一年などの長期留学や仕事なので長い間韓国にいる人などは持っていた方が何かとメリットもあります。

長期間、慣れない環境で過ごすには不安もありますし、現金をいつも持ち歩くだとか、安心できない場所で現金をたくさん置いておくのはリスクもあります。

そういった場合は韓国で銀行口座を持っておくと、必要な時に出し入れができるので安全で便利にお金を管理できますし、日本からの送金やクレジットカードで入出金をするよりも経済的でしょう。

手続きはちょっと面倒なところもありますが、長期的に韓国に滞在する人は検討してみてはいかがでしょうか。

必要な条件や手続きは一般的にですが、学生証や在学証明書、外国人登録書などの韓国で発行された身分証、そして韓国内の電話番号、韓国内の住所などが挙げられます。

旅行中の身分証と言えばパスポートですが、それだけではほとんどの銀行で口座を作ることはできません。

ビザや外国人登録証は90日以下の場合、必要ありません。観光ビザという事での入国になるからです。しかし中には可能な銀行もありますので、ホームページなので予め調べてから手続きを始めるようにしましょう。

留学や出張で書類はそろっているけど、これから韓国に行くのでまだ韓国語に自信がないという人は、日本に窓口のある韓国の銀行があります。

もちろんそこは日本語で手続きが可能ですので、予め口座を作ってから行くというのもおすすめです。

また銀行がすぐに必要だ、いつまでに必要だと日時が決まっている人は口座開設までに日数がかかることも忘れずに念頭に置いて手続きに余裕をもって行うようにしましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

韓国語で銀行は何て言う?金融機関にまつわる単語をチェック!まとめ

韓国語で銀行は何て言う?金融機関にまつわる単語をチェックという事で、銀行で役に立つ韓国語の単語やフレーズをチェックしてきました。

銀行での会話はお金に関係する大切な内容です。いざと言う時に困らないように頭に入れて準備しておきたいですね。

また、留学や仕事で長期に韓国に滞在する人には銀行口座を韓国の銀行で持つこともメリットがたくさんあるという事もご紹介しました。

今すぐに必要がない人も将来的に韓国語を学びに留学に行くなど、必要になったら是非手続きしてみて下さい。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP