韓国語コラム | 韓国語でオリンピックや金メダルは何て言う?スポーツに関する単語やフレーズをチェック!

韓国語でオリンピックや金メダルは何て言う?スポーツに関する単語やフレーズをチェック!

韓国語でオリンピックや金メダル、銀メダル、銅メダルは何て言うでしょうか。

一年の延期をはじめ、通年とは異なる点が多かった東京オリンピック2020。

トラブルや混乱がなかったわけではないのですが、純粋に、世界トップレベルで繰り広げられる競技、選手たちの勝って流すうれし涙や負けて流れる悔し涙など見ているこちらも心を動かされるオリンピックはもちろん韓国でも大きな注目と関心を集める出来事です。

日本と韓国が戦っている時にはお互いに自分の国を応援するけど、他の国と対戦している競技ではなぜか応援してしまう、そんな人も多いのではないでしょうか。

オリンピックをはじめとするスポーツは実は話題に上ることも多く、知っておくと会話が盛り上がります。

また2020年は東京でのオリンピックでしたが、韓国でもオリンピックは開催されています。そのあたりのことも合わせて調べてみましょう。

盛り上がった東京2020!韓国では?

一年延期という混乱の中、無観客開催など前例のない状況で開催された東京オリンピック2020。

開催前は色々とトラブルがあるのではと心配されていましたが、開催されてみるとやはり盛り上がりました。

開会式では50種類のピクトグラムの表現をしたパフォーマンスが話題になりました。

競技では次々に金メダル、銀メダル、銅メダルを獲得し、全世界での獲得メダルランキングでは1位のアメリカ、2位の中国に続き、日本は3位という結果でした。金メダルは27個、銀メダルは14個、銅メダルは17個でした。

ちなみに韓国は16位。金メダル6個、銀メダル4個、銅メダル10個という結果でした。

日本対韓国は、人気のスポーツである野球もサッカーも対戦があって、両国でとても盛り上がりを見せました。

日本では韓国との対戦を「日韓戦」と言いますが、韓国語では「한일전(ハニルジョン)」韓日戦と言います。

近い国であるがゆえにオリンピックだけでなく日韓戦はいつもどんなスポーツでも白熱して話題にもなっています。

思い出部会東京オリンピック2020ですが、今回はそんな話題が韓国のお友達を出た時に盛り上がれるように、オリンピックに関する単語やフレーズをチェックしておきたいと思います。

韓国語でオリンピックは何て言う?金メダルや選手は?

まずは韓国語でオリンピックを話すときに役立つ単語からチェックして行きましょう。

日本語 韓国語 発音
オリンピック 올림픽 オルリンピッ
パラリンピック 패럴림픽 ペロルリムピク
金メダル 금메달 クムメダル
銀メダル 은메달 ウンメダル
銅メダル 동메달 ドンメダル
選手 선수 ソンス
決勝戦 결승전 キョルスンジョン
準決勝戦 준결승전 ジュンキョルスンジョン
開会式 개회식 ケフェシッ
閉会式 폐회식 ペフェシッ
トーナメント 토너먼트 トノモントゥ
表彰台 시상대 シサンデ
聖火台 성화대 ソンファデ
ボランティア 자원 봉사 チャウォンポンサ
通訳 통역 トンヨッ

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国の牛乳と言えばバナナウユ!韓国語の正しい名前や気になる味や話題のレシピに他のフレーバーもチェック!

LINE@追加

オリンピックで韓国や日本がメダルを獲った競技

次は、スポーツ競技名の韓国語をチェックして行きましょう。日本や韓国がメダルを獲った競技を中心に紹介していきます。

日本語 韓国語 発音
柔道 유도 ユド
スケートボード 스케이트보드 スケイトゥボドゥ
体操 체조 チェジョ
卓球 탁구 タック
バスケットボール 농구 ノング
野球 야구 ヤグ
ソフトボール 소프트볼 ソプトゥボル
レスリング 레슬링 レスリン
陸上 육상 ユッサン
サーフィン 서핑 ソピン
バトミントン 배드민턴 ベドゥミントン
フェンシング 펜싱 ペンシン
アーチェリー 양궁 ヤングン
テコンドー 태권도 テクォンド
フィギュアスケート 피겨 스케이트 ピギョスケイトゥ
スキー 스키 スキ
スノーボード 스노보드 スノボドゥ

陶器のオリンピックの協議も紹介しました。冬季のオリンピックで日本と韓国と言えば、フィギュアスケートの浅田真央選手とキムヨナ選手のライバル関係が注目でしたよね。

キムヨナ選手は2014年のソチオリンピックで銀メタルを取ってから選手を引退しています。

現在は、プロスケーターやモデルのお仕事をされているそうですが、韓国では将来IOC(国際オリンピック委員会)の選手委員になるのではと言われているそうです。

オリンピックで活躍した選手はその後も様々な活動をして注目されるのは日本も韓国も同じですね。

韓国で開かれたオリンピックは1998年ソウルオリンピック

東京でのオリンピックは2021年だけでなく1964年にも開催されていました。冬季オリンピックでも1972年には札幌、1998年には長野で開催されています。

韓国でも1988年にソウルオリンピック、2018年には平昌オリンピックが行われました。

1988年のソウルオリンピックでは、日本は水泳100m背泳ぎで鈴木大地選手で金メダルとシンクロでは小谷実可子選手が銅メダルを獲得し、合計の金メダルは4個、銀メダルは3個、銅メダルは7個でした。

1988年に開催されたオリンピックは、韓国語の8=팔(パル)から、88(パルパル)オリンピックと韓国では呼ばれて大変盛り上がりました。

この時のキャラクターは「虎」です。男の子は호돌이(ホドリ)、女の子は호순이(ホスニ)という名前です。

韓国では虎はとても特別な動物なんです。虎は昔から守り神のような動物で悪を追い払い、幸運を運んでくると言われています。朝鮮半島の形を虎に見立てることもあります。

とても特徴的な帽子をかぶっている호돌이(ホドリ)ですが、長いリボンが付いているこの帽子は「상모(サンモ)」という韓国の伝統的な帽子です。

帽子の上についた竿の先に長い白い布をつけ頭を振って回転させて踊るサムルノリでかぶられています。호돌이(ホドリ)の상모(サンモ)青いリボンですが、ソウルのSを形どっているんですよ。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

オリンピックやメダルに関する韓国語フレーズ

最後にオリンピックやメダルに関する韓国語フレーズもチェックしておきたいと思います。

決勝で惜しくも負けて金メダルを逃したけど、あの選手はとても素晴らしいと思います

결승전에서 아쉽게 금메달을 놓쳤지만, 그 선수는 아주 훌륭하다고 생각해요
キョルスンジョンエソ アシッケ クムメダルル ノチョッチマン ク ソンスヌン アジュ フルリュンハダゴ センガッケヨ

私の夢はオリンピックで金メダルを獲ることです

내 꿈은 올림픽에서 금메달을 따는 것이에요
ネ クムン オリムピッゲソ クムメダルル タヌン ゴシエヨ

オリンピックで韓国語通訳のボランティアをしてみたいです

올림픽에서 한국어 통역 자원 봉사를 하고 싶어요
オリムピッゲソ ハングゴ トンヨッ チャウォン ポンサルル ハゴ シッポヨ

韓国語でオリンピックや金メダルは何て言う?まとめ

韓国語でオリンピックや金メダルは何て言うのか?オリンピックについて話をする時に覚えておきたい単語や、日本や韓国で開催されたオリンピックのエピソードなどを調べてみました。

毎回、様々なドラマが生み出されるオリンピック。何かと話題にもなりますので話ができるように覚えておきたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP