韓国語コラム | 韓国語で空や宇宙を言おう!星・太陽・風など自然をチェック!意味や発音に漢字もチェック!

韓国語で空や宇宙を言おう!星・太陽・風など自然をチェック!意味や発音に漢字もチェック!

韓国語で「空」や「宇宙」を言ってみましょう。

毎日、見上げれば天にある空。そして宇宙。とても大切なものですよね。星に太陽、風なども。単語自体を空・宇宙で関連させて色々とチェックして行きましょう。

またこのようなよく使う単語は合わせて漢字語の発音もチェックしておくと、ボキャブラリーを増やすのにとても役立ちます。

一体どういうことなのか?韓国語はハングルだけなのに漢字が関係あるのか?そんな質問がでそうですが、そのあたりも紹介したいと思います。

韓国語で空や宇宙は何て言うの?

韓国語で空や宇宙は何て言うでしょうか。

空や宇宙と言えば、太陽、雲、雨、風、星、月などもっとチェックしておきたい単語も出てきますよね。

いつもは意識しないけどいつもそこにある空や宇宙。日本からも韓国からも同じように見えるそれはとても身近で、是非知っておきたい言葉ではないでしょうか。

하늘
ハヌㇽ

宇宙

우주
ウジュ

空=하늘(ハヌㇽ)は固有語ですが、宇宙=「우주(ウジュ)」は同じ漢字を使った漢字語なので発音も似ていますね。

ちなみに韓国語で「空(ソラ)」という発音はくるくる巻貝のサザエのことです。소라(ソラ)と書きます。せっかくなので覚えておきましょう。

空や宇宙にまつわる韓国語の単語をチェック

空と宇宙をチェックしたところで合わせて関連する他の単語もまとめて見ておきましょう。

日本語 韓国語 発音
太陽 태양 テヤン
구름 クルㇺ
바람 パラㇺ
ビョㇽ
ダㇽ
流れ星 유성 ユソン
星座 별자리 ビョㇽチャリ
惑星 혹성 ホッㇰソン

宇宙と同じよう同じ漢字語で発音が似ているものあれば全く違うものもありますよね。

流れ星=유성(ユソン)は流星の韓国語読みです。

星座は星の별(ビョㇽ)と座席の意味である자리(チャリ)がくっついています。直訳するとちょっと不思議な感じですが、漢字を見ると納得ですよね。

ちなみに星座も韓国語の場合は、おひつじ座=양자리(ヤンジャリ)、おとめ座=처녀자리(チョニョジャリ)という風に〇〇자리という言い方をします。

一つの単語が気になったらこんな風に関連づけて一気にチェックしておくと記憶にも残りますし、ボキャブラリーが増えるのでお勧めです。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「愚痴」は何て言う?文句や不平は?よく使う言い回しやフレーズもチェック

LINE@追加

空や宇宙を使った韓国語フレーズ

それでは空や宇宙に関する韓国語フレーズを見ていきましょう。

오늘 하늘은 구름도 없고 정말 예쁘네.

オヌㇽ ハヌルン クルㇺド オッㇷ゚ゴ チョンマㇽ イェップネヨ
(今日の空は雲もなくとても綺麗だね)

외계인이 정말 있다고 생각해?

ウェゲイニ チョンマㇽ イッタゴ センガッケ
(宇宙人が本当にいると思う?)

그 아이돌은 너무 인기가 많아서 콘서트 티켓 예매는 하늘의 별 따기예요.

ク アイドルン ノム インキガ マナソ コンソトゥ ティケッ イェメヌン ハヌレ ピョㇽ ッタギエヨ
(そのアイドルはとても人気でコンサートチケットを予約するのはとても難しいです)

이걸로 나를 속이려고? 손바닥으로 하늘을 가려라!

イゴㇽロ ナルㇽ ソギリョゴ ソンパダグロ ハヌルㇽ カリョラ
(これで私を騙そうと?手のひらで空を覆ってみ!)

하늘만큼 땅만큼 사랑해!

ハヌㇽマンクㇺ ッタンマンクㇺ サランへ
(空くらい大地くらい愛してるよ!)

今回のフレーズは韓国語でよく使う「空」を使った表現を取り上げました。

三つ目に紹介した「하늘의 별 따기(ハヌレ ピョㇽッタギ)」は韓国語でよく使う言い回しです。

空にある星を取るという事は不可能に近い、とても難しいこと、そんな困難を表現するのによく使われるフレーズなので覚えておきましょう。

四つ目の「손바닥으로 하늘을 가리다(ソンパダグロ ハヌルㇽ カリダ)」も同様によく言われる言葉です。

手のひらで自分の目の前だけを見えないように覆ってしまって、物事を隠したとしてもその先の空はとても広い、つまり問題をその場しのぎでやり過ごしたとしても根本的には解決しないという事を表現しています。

五つ目の「하늘만큼 땅만큼(ハヌㇽマンクㇺ ッタンマンクㇺ)」はとても大きいことを表現するフレーズです。大好き、愛してる!という気持ちを伝える時に一番よく聞かれるでしょうか。

小さい子が両手を一杯に広げて「하늘만큼 땅만큼!」と言ったりするのはとてもかわいいですよ。

「空」などは漢字語の発音もチェックしておくのがおすすめ

空や宇宙とそれに関連する単語をチェックしてきましたが、このような漢字一文字の単語は合わせてその発音もチェックしておくとさらにボキャブラリーを増やすのに役立ちます。

例えば、先ほども表で紹介した「星」です。별(ビョㇽ)というのは固有語です。

しかし流星、惑星などの場合は漢字語なので発音は「성(ソン)」となります。

日本語で言うと訓読み、音読みの感覚ですね。

このように、一つの単語でも意識して漢字語のほうも発音を覚えておくと一つ覚えておくと他の単語を覚えるのにも役立ちます。

「성(ソン)」だけでも色んな単語があります。

日本語 韓国語 発音
水星 수성 スソン
木星 목성 モッㇰソン
土星 토성 トソン
衛星 위성 ウィソン

いかがでしょうか。

星の漢字語の発音を「성(ソン)」だと知っていれば、こんな単語もどんどん使えるようになります。

水星の水は水曜日=수요일(スヨイㇽ)の수、木星の木は木曜日=목요일(モギョイㇽ)の목です。組み合わせればどんどん新しい韓国語の単語も増えてきます。

こうなると、火星は…火曜日=화요일(ファヨイㇽ)の화と組み合わせて화성(ファソン)となります。

もっと言うと、火曜日=화요일(ファヨイㇽ)の일はさらに色んな単語に広がりますよね。

日本=일본(イㇽボン)、日常=일상(イㇽサン)、休日=휴일(ヒュイㇽ)などなど。全ての単語が日本語と韓国語で同じというわけではありませんが、このように漢字語の発音を感じ単位で意識しておくと、各段に韓国語の単語の力が付きます。

ちょっとわからない、知らないような単語でも知っている発音と漢字を結び付けることで、意味がわかったり想像したりすることもできます。

韓国語の勉強を進めれば進めるほどこういった単語が増えてきます。韓国語の単語をもっともっと覚えたいという人は是非意識してみて下さい。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?韓国語勉強方法を解説

韓国語で空や宇宙を言おう!まとめ

韓国語で空や宇宙を言おう!ということで、関連する単語も合わせて調べてみました。

何気なくそばにあるものですが、空が繋がっている、地球は宇宙の一部であるなんてことを考えると改めてすごいことですよね。

一つの単語が気になったら、是非漢字語の発音も一緒に調べてどんどんボキャブラリーも増やしてみて下さい。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP