韓国語で桜は何て言う?お花見は?お花に関する韓国語をチェック!

韓国語で桜は何て言う?お花見は?お花に関する韓国語をチェック!

韓国語で桜を何て言うか知っていますか?

韓国語で「桜」は何て言うか知っていますか?

日本では桜は春の象徴。春と言えば出会いや別れの季節。
桜の美しさ、そして儚さは、私たちの様々なターニングポイントをさらに印象付けてくれます。

韓国ではどうなのでしょうか?韓国語で桜を何て言うか、そして合わせてお花や気に関する韓国語フレーズやことわざを集めてみました。

春の象徴【桜】韓国では?

 

桜と言えば、日本では卒業式、入学式などのイラストには必ずと言っていいほど使われるほど。
寒い冬が終わり、暖かい春が来る象徴ですよね。

それまでの生活の区切りとなり、新しい環境に踏み出す。

学校生活だけでなく、社会人になってからも何かと天気になるタイミングに咲く桜は日本人には特別な花であると言えるでしょう。

韓国にも日本と同じように四季があり、桜も咲きます。

韓国の場合は、新学期のスタートは3月なので厳密には日本と少しサイクルが違います。

でも満開の時期には見るものを圧巻して、そしてはかなく散る、そんな姿を見て韓国の人も日本と同じように季節の移り変わりを感じ、春の訪れを喜びます。

벚꽃
ポッコッ

桜は韓国語で벚꽃(ボッコッ)といいます。벚だけで「桜」を意味し、꽃は花という意味なので벚꽃は「桜の花」という意味です。

桜の木は「벚나무(ボンナム)」といいます。

韓国にもお花見がありますよ。「벚꽃놀이(ボッコンノリ)」といい、直訳すると「お花遊び」という意味です。春になると韓国でも満開の桜に合わせて、色んな催し物やお祭りが行われます。

同じアジアですが、韓国の雰囲気の中で見る桜もとても美しくて素敵です。

時期が合うなら韓国でも是非、桜をめでるお花見をしてみてはいかがでしょうか。

自然を愛する韓国では植木日がある

日本と同じように韓国でも自然を愛しています。

緑を大切に言う考えは昔から根付いています。韓国には陽暦の4月5日に「식목일(シンモギル)」という日があります。

感じで書くと「植木日」まさにそのまま、木を植える日という事ですね。

1982~2006年までは祝日でしたが、今は平日です。

韓国の緑をいつまでもという思いから、毎年木を植えようという日になっており、家族で植木をするという人も多くいます。

今でも、大企業の中には4月5日を祝日として課外活動の一環で会社をあげて木を植えるというところもあるのだとか。素敵な習慣ですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で右手・左手は何て言う?体の部位や体にまつわることわざ・慣用句をチェック!

LINE@追加

桜・花・木に関する韓国語フレーズ

それでは桜・花・木に関する韓国語フレーズをチェックしてみましょう。

この公園は毎年桜がきれいに咲くので、多くの人がお花見に来ます

이 공원은 매년 벚꽃이 예쁘게 피니까 많은 사람들이 벚꽃놀이를 하러 와요.
イ コンウォンヌン メニョン ボッコチ イップゲ ピニッカ マヌン サラムドゥリ ポッコンノリルル ハロ ワヨ

この桜は私の祖父が子供の頃に植えたそうです

이 벚꽃은 저 할아버지가 어렸을 때 심었다고 합니다
イ ボッコチュン チョ ハラボジガ オリョッスルテ シモッタゴ ハムニダ

韓国の国花はムクゲです。色んな色がある花ですが、薄紫や白の花が有名です。形はハイビスカスに似ています

한국의 국화는 무궁화입니다. 여러가지 색이 있는 꽃입니다만, 연한 보라색이나 흰색의 꽃이 유명합니다. 모양은 히비스커스와 비슷해요.
ハングゲ クッカヌン ムグンファイムニダ. ヨロカジ セギ インヌン コチイムニダマン ヨナン ボラセギナ ヒンセゲ コチ ユミョンハムニダ. モヤンウン ヒビスカスワ ピステヨ.

春には桜だけでなく色んな美しい花がたくさん咲きます

봄에는 벚꽃뿐만 아니라 다양한 아름다운 꽃이 많이 피어요.
ボメヌン ボッコップンマンアニラ タヤンハン アルンダウン コチ マニ ピオヨ.

花や木の名前を韓国語でチェック

次は桜だけではなく、韓国でもみんなに愛されている花や木の名前をチェックしてみましょう。

 

日本語 韓国語 発音
たんぽぽ 민들레 ミンドゥルレ
ツバキ 동백꽃 トンベッコッ
국화 クックァ
매화 メファ
バラ 장미 チャンミ
ひまわり 해바라기 ヘバラギ
ゆり 백합 ペッカプ
ツツジ 진달래 チンダルレ
コスモス 코스모스 コスモス
チューリップ 튤립 テュルリプ
カーネーション 카네이션 カネイション
삼나무 サムナム
소나무 ソナム
대나무 テナム
イチョウ 은행나무 ウネンナム
栗の木 밤나무 パムナム

桜・花に関する韓国語のことわざ

最後に桜や花に関する韓国のことわざも紹介しておきます。

꽃이 향기로워야 벌 나비도 쉬어간다

コチ ヒャンギロウォヤ ボル ナビド シウォカンダ

直訳:花が香るからこそハチや蝶が休んでいく

これは「見た目だけではなく香りがあってこそ」。美しい心、内面も磨かないと友達・仲間はできないよという意味です。

빨리 피는 꽃이 빨리 진다

パルリ ピヌン コチ パルリ チンダ

直訳:早く咲く花は早く散る

これは「急がば回れ」と同じ。何事も焦ってはダメですよと言う意味です。

한송이 꽃만 피어도 봄이 온 줄 안다.

ハンソンイ コッマン ピオド ポミ オン ジュル アンダ

直訳:「一輪の花だけが咲いても春が来たと思う」

これは良い意味でも悪い意味でも使われます。一つのことですべてを知ったようになるという戒めもあれば、小さな変化でも大事なサインだよと言う意味でも使われます。

고운 꽃에 열매가 열리지 않는다

コウン コチェ ヨルメガ ヨルリジ アヌンダ

直訳:「きれいな花に実が実らない」

これも戒めですね。綺麗な花ほど実はならない、見た目がきれいでもダメという事です。

꽃도 잎이 있어야 곱다.

コット イピ イッソヤ コプタ

直訳:「花も葉があってこそ美しい」

美しい・素晴らしいものでもそのそばには地味なもの、努力などが不可欠であるという意味。派手な生活をしている人は中身が薄いという意味でも使われます。

꽃을 탐내는 나비가 거미줄에 죽는다

コチュル タムネヌン ナビガ コミジュレ チュンヌンダ

直訳:「花を欲しがる蝶がクモの巣で死ぬ」

これは欲張ってはいけないという意味です。花を欲しがるのは蝶の性ですが切ないことわざですね。

호박꽃도 나비는 온다.

ホバックコット ナビヌン オンダ

直訳:「かぼちゃの花にも蝶は来る」

日本語で言うと「伊達食う虫も好き好き」が近いでしょう。どんな物にも魅力があり、人の好みは様々であるという意味です。

美しい花ですが、その分はかないという事から、韓国でも花に関することわざがたくさんあります。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語で桜は何て言う?まとめ

韓国語で桜は何て言う?ということで、桜に関する韓国語のフレーズや花に関することわざを調べてきました。

日本と韓国は距離も近いし、同じように季節の移り変わりがあり、その自然を愛する気持ちはとても似ています。

桜をはじめこういった自然に関する言葉も覚えてたくさん会話ができるようになると楽しいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP