韓国語コラム | 韓国語で春夏秋冬を言ってみよう!季節に関するフレーズもチェック!

韓国語で春夏秋冬を言ってみよう!季節に関するフレーズもチェック!

韓国にも日本と同じように四季があります。

春夏秋冬、それぞれにイベントや行事がありますよね。

今回は季節を韓国語で何て言うかをフレーズと合わせてチェックしてきたいと思います。

季節だけでなく覚えておきたい季節ごとのイベントの韓国語の単語も調べてみましょう。

韓国語で春夏秋冬を言えるようになろう!

春といえば、卒業式、入学式や桜など。

夏と言えば海にプール、夏休みにお盆など

秋と言えば食欲の秋、紅葉など。

冬と言えば、雪にクリスマスにお正月など。

季節を聞くと色んなことが連想されます。

日本と同じで春夏秋冬の四季のある韓国でももちろんそれは同じこと。

日本と同じイベントもあれば韓国独特のものあったりと様々です。

春夏秋冬をしっかり韓国語でも理解できるようにしておきましょう。

韓国語【春】フレーズもチェック

まずは春からチェックしていきましょう。


ポㇺ

春になると花見に行きたいです。

봄이 오면 꽃구경 가고 싶어요.
ポミオミョン コッグギョン カゴシッポヨ

春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもあります。

봄은 이별의 계절이자, 만남의 계절이기도 합니다.
ポムン イビョレ ケジョリジャ マンナメ ケジョリイギド ハㇺニダ

春になったら小学生になります。

봄이 되면 초등학생이 돼요.
ポミ トェミョン チョドゥンハㇰセンイ トェヨ

韓国の学校のスケジュールですが、実は2学期制なのをご存知ですか?

1学期は3月スタートで日本よりも一ヵ月早いです。 2学期は8月下旬から始まります。

なので日本では春と言えば卒業式、入学式のイメージですが、韓国の場合で言うと2月末や三月の上旬になるので、春の行事ではないかもしれません。

韓国語【夏】フレーズもチェック

次は夏です。

次は夏です。夏と言えば子供の頃から思い出がいっぱいの季節です。

여름
ヨルㇺ

毎年夏休みには家族みんなで旅行に行きます。

매년 여름 방학에 가족 다 같이 여행을 갑니다.
メニョン ヨルㇺ パンハゲヌン カジョッㇰ タ カッチ ヨヘンウㇽ カㇺニダ

夏は暑いから夜にクーラーをつけて寝ます。

여름은 더워서 밤에 에어컨을 켜고 자요.
ヨルムン トウォソ パメ エオコヌㇽ キョゴ チャヨ

夏の海で泳ぎたいです。

여름 바다에서 수영을 하고 싶어요.
ヨルㇺ パダエソ スヨンウㇽ ハゴ シッポヨ

先ほど韓国の学校のスケジュールを紹介しましたが、大きな特徴として夏休みの方が短いことが日本との大きな違いです。

冬休みに当たる、12月下旬から2月上旬の休みの方が一年で最も長い休みなんです。

韓国の学校の夏休みは7月中旬から8月下旬となります。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で寂しい気持ちはどう伝える?好きな人・彼氏/彼女や友達に言いたい気持ちを表す例文まとめ!

LINE@追加

韓国語【秋】フレーズもチェック

가을
カウㇽ

秋は紅葉がとても綺麗です。

가을은 단풍이 아주 아름다워요.
カウルン タンプンイ アジュ アルㇺダウォヨ

秋になると食べ物がおいしくて太ります。

가을이 되면 음식이 맛있어서 살이 쪄요.
カウリ トェミョン ウㇺシギ マシッソソ サリ ッチョヨ

秋は読書の季節です。

가을은 독서의 계절이에요.
カウルン トッㇰソエ ケジョリエヨ

韓国の人はとても登山好きな人が多いです。

秋となれば登山ファッションに身を包んだ人たちが楽しそうにハイキングに行く姿が見られます。

大人のグループの登山ともなれば美味し食べ物やお酒も持ってにぎやかです。

韓国語【冬】フレーズもチェック

겨울
キョウㇽ

寒いのは苦手だけど冬の雪は好きです。

추운 건 싫지만 겨울 눈은 좋아해요.
チュウンゴン シㇽチマン キョウㇽ ヌヌン チョアヘヨ

冬になるといつも風邪をひいてしまいます。

겨울이 되면 항상 감기에 걸려요.
キョウリ トェミョン ハンサン カㇺギエ コㇽリョヨ

冬は朝起きるのが辛くてよく寝坊をします。

겨울은 아침에 일어나기가 힘들어서 자주 늦잠을 자요.
キョウルン アチメ イロナギガ ヒㇺドゥロソ ジャジュ ヌッチャムㇽ チャヨ

韓国の冬も日本と同じで、クリスマスがあってお正月が合ってとても賑やかです。

だたし、旧暦で新年を祝うので、カレンダー通りの12月31日の大みそかや新年の1月1日よりもその後のお正月の方がメインイベントなので、その時は特別休暇はありません。

12月31日が平日ならば普通に会社にもいくのが一般的。

1月1日は祝日となりますが、1月2日からはまた普通の平日です。面白い感覚ですね。

韓国は日本よりも少し緯度が高いので、冬はちょっと寒さが厳しい印象が強いでしょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

季節ごとのイベントも韓国語でチェック

季節ごとの韓国語を見てきましたが、最後にイベントの単語もチェックしてみましょう。

日本語 韓国語 発音
お正月 설날 ソㇽラㇽ
子供の日 어린이날 オリニナㇽ
バレンタインデー 발렌타인데이 バㇽレンタインデイ
ホワイトデー 화이트데이 ファイトゥデイ
卒業式 졸업식 チョロㇷ゚シッㇰ
入学式 입학식 イッパッㇰシッㇰ
夏休み 여름 방학 ヨルㇺパンハッㇰ
お盆(秋夕) 추석 チュソㇰ
ハロウィン 핼러윈 ヘㇽロウィン
クリスマス 크리스마스 クリスマス
大晦日 섣달 그믐날 ソッダㇽ クムㇺナㇽ

韓国の祝日や公休日・イベントについても詳しく調べてみましょう。

3月1日 : 三一節(サミㇽジョㇽ)

1919年3月1日、日本の植民地支配に抵抗して、独立の意思を世界に示した運動を記念した日です。

韓国ではみんなが国旗を掲げ、各地で多くの人が集い式典が行われます。

5月5日 子どもの日

韓国の子供の日は男の子、女の子の区別はありません。

日本では3月3日にお雛様を女の子に飾ったり、こいのぼりを男の子に飾ったりしますが、韓国の場合はどちらかと言うと「子供に尽くす日」になっています。

子供たちはこの日、大人たちからおこづかいやプレゼントと貰うことや遊園地などに連れて行ってもらえるという家族が多いので、とても楽しみにしています。

旧暦4月8日  釈迦誕生日

これは旧暦でお祝いをするので、毎年日にちは変わりますが、お釈迦様が生まれた日を祝うものです。
「부처님 오신날(プチョニㇺ オシンナㇽ)=お釈迦さまがいらした日」と呼ばれ、いたるところにカラフルな提灯が飾られ、春の訪れの中賑やかになります。

8月15日 光復節

こちらも1945年8月15日は日本の植民地支配からの解放、1948年8月15日は大韓民国政府の樹立を記念するお祝いの日です。

10月3日 開天節

韓民族最初の国家である古朝鮮建国を記念した祝日です。

伝説上の朝鮮民族の始祖である檀君(タングン)が展を開いて国を建てた日とされて、こちらの日も色んなとこで国旗を掲げてお祝いをします。

10月9日 ハングルの日

韓国語を勉強している人なら日本にいても感慨深い日でしょう。

世宗(セジョン)大王によってハングルは1443年に作られた、その記念日です。

文化遺産としても貴重な意味を持つハングルに思いをはせてみましょう。

韓国語で春夏秋冬を言ってみよう!まとめ

韓国語で春夏秋冬を言ってみようということで、それぞれの季節にの単語やフレーズ、そして一年を通じてのイベントをチェックしました。

同じ式がある国でもやはりちょっと違う、でも似ている、そんな韓国の季節も感じられると素晴らしいですね。

この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP