韓国語コラム | 韓国語で寂しい気持ちはどう伝える?好きな人・彼氏/彼女や友達に言いたい気持ちを表す例文まとめ!

韓国語で寂しい気持ちはどう伝える?好きな人・彼氏/彼女や友達に言いたい気持ちを表す例文まとめ!

好きな人や彼氏/彼女に会いたいけど会えない!
いつもは大好きで一緒にいると楽しい友達や家族だけど、寂しい時だってある!

そんな気持ちを韓国語でどうやって伝えればいいのでしょうか??

以心伝心という言葉もあるけれど、やっぱり気持ちは伝えないと相手にはわかってもらえません。

ちゃんと人に自分の気持ちを表現するのって大切ですよね。

嬉しい気持ちは伝えられるけど意外と寂しいという気持ちは難しい…そんな人に寂しい気持ちを伝えるための韓国語の例文を用意してみました。

寂しい・切ない気持ちを韓国語で言葉にしたい!

韓国にいてなかなか会えない友達のことを思うと寂しいですよね。

恋人とさっきまで一緒にいたけど離れてしまうとなんだか幸せだった分寂しい気持ちがこみ上げる…そんなこともあるでしょう。

普段は口に出して言えないけどお父さんやお母さんのことを改めて考えると寂しい、せつない気持ちになる…そんなこともあるでしょう。

口に出してはなかなか言えない気持ちですが、いざという時ちゃんと困らないように知っておくのは大切なことです。

寂しいだなんてそんなこと言えない!

という人もメッセージや手紙という方法だってあります。

大切な気持ちだからこそ、韓国語でもちゃんと正しく伝えたい!

そんな寂しい気持ちを表現する韓国語のフレーズをシチュエーション別の例文でチェックしていきたいと思います。

【寂しい】という気持ちを色んな韓国語で

寂しいという韓国語は何でしょうか。슬프다(スルプダ)が一番知られている韓国語ですがこれだけではありません。

人の気持ちは複雑で、日本語でも同じような寂しい気持ち、せつない気持ちにも様々な表現があります。

「心が痛い」などの比喩表現もよく使いますよね。

まずは、韓国語でもそういった「寂しい」の気持ちの表現に使えるワードを集めてみました。

寂しい:외롭다(ウェロプタ)

例文:夜、眠れずに一人でいると寂しいです
밤에 잠을 못자고 혼자 있으면 외로워요.
パメ チャムル モッチャゴ ホンジャ イッスミョン ウェロウォヨ

寂しい:허전하다(ホジョナダ)

例文:誰もいない教室に一人だと寂しいです
아무도 없는 교실에 혼자 있으면 허전해요
アムド オンヌン キョシレ ホンジャ イッスミョン ホジョネヨ
※誰もいない時、ぽっかり心に隙間ができたというような感覚の「寂しい」に近いです。

憂鬱だ:우울하다(ウウラダ)

例文:来週、友達が引っ越すから憂鬱です
다음 주, 친구가 이사가기 때문에 우울해요
タウムチュ チングガ イサカギテムネ ウウレヨ

残念だ:서운하다(ソウナダ)

例文:君がそんなことをするなんてとても残念だよ
네가 그런 짓을 한다니 너무 서운해요
ニガ クロン チスル ハンダニ ノム ソウネヨ

残念だ・惜しい:아쉽다(アシプタ)

例文:こんな急に帰るなんてとても残念です
이렇게 갑자기 돌아간다니 너무 아쉬워요
イロッケ カプチャギ トラガンダニ ノム アシウォヨ

残念だ・心苦しい:섭섭하다(ソッソパダ)

例文:こんなに君が好きなのに伝わらないから残念です
이렇게 널 좋아하는데 전해지지 않아서 섭섭해요
イロッケ ノル チョアハヌンデ チョネジジ アナソ ソッソッペヨ

もどかしい:답답하다(タッタッパダ)

例文:お互いに仲直りしたいのに謝らないからもどかしいです
서로 화해하고 싶은데 사과하지 않으니까 답답해요
ソロ ファヘハゴ シップンデ サグァハジ アヌニカ タッタッペヨ

心が痛い:마음이 아프다

例文:お母さんの涙を見ると心が痛いです
엄마의 눈물을 보면 마음이 아파요
オンマエ ヌンムルル ポミョン マウミ アッパヨ
※使い方は日本語とよく似ていますが、韓国語の場合は心ではなく「胸が痛い」と言います。

寂しい気持ちと一言で言ってもいろんな表現がありますね。

韓国語で伝える寂しい気持ち【彼氏・彼女】

まずは、寂しい気持ちを伝えなければいけない相手と言えば、恋人(彼氏・彼女)でしょう。

相手を思う気持ちが強ければ強いほど、離れた時や会えない時、すれ違ってしまったときに感じる寂しいという気持ちは大きいはずです。

恋愛のシチュエーションで使える寂しい気持ちを表現する韓国語の例文を調べてみましょう。

今すぐ会いたいのに会えないから悲しいです

지금 바로 보고 싶은데 볼 수 없으니까 슬퍼요
チグム パロ ポゴ シップンデ ポルス オプスニカ スルポヨ

君が悩んでいるのに何もしてやれなくてもどかしいです

당신이 고민하고 있는데 아무것도 못해줘서 답답해요
タンシニ コミナゴ インヌンデ アムゴット モッテジョソ タッタッペヨ

そんな悲しい顔を見ると私も心が痛いです

그런 슬픈 얼굴을 보면 나도 마음이 아파요
クロン スルプン オルグルル ボミョン ナド マウミ アッパヨ

あなたのことを思うと涙が出ます

당신을 생각하면 눈물이 납니다
タンシヌル センガッカミョン ヌンムリ ナムニダ

会えないから寂しいけどお互いに頑張ろう!

만날 수 없어서 외롭지만 서로 열심히 하자!
マンナルス オプソソ ウェロプチマン ソロ ヨルシミ ハジャ!

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語の時間のフレーズをマスターしよう!時計の数字の読み方や会話をチェック!

LINE@追加

韓国語で伝える寂しい気持ち【友達】

二人が喧嘩していると私も寂しいです

두 사람이 싸우고 있으면 나도 외로워요
トゥ サラミ サウゴ イッスミョン ナド ウェロウォヨ

友達が何も言わずに引っ越したので寂しいです

친구가 말도 없이 이사갔으니까  서운해요
チングガ マルドオプシ イサカッスニッカ ソウネヨ

友達と一緒に楽しく遊んでいたのに夕焼けを見たら急に寂しい気持ちになりました

친구와 함께 재미있게 놀고 있었는데 노을을 보니까 갑자기 허저한 느낌이 들었어요
チングワ ハムケ チェミイッケ ノルゴ イッソンヌンデ ノウルル ポニッカ カプチャギ ホジョナン ヌッキミ トゥロッソヨ

韓国語で伝える寂しい気持ち【家族】

次は家族に対する寂しい気持ちの例文です。

コロナのせいでおじいちゃんおばあちゃんに会えなくて寂しいです

코로나 때문에 할아버지 할머니를 볼 수 없어서 슬퍼요
コロナ テムネ ハラボジ ハルモニルル ボルス オプソソ スルポヨ

お父さんは毎日仕事が忙しくて家にいないので寂しいです

아빠는 매일 일이 바빠서  집에 없으니까 외로워요
アッパヌン メイル イリ パッパソ チベ オプスニッカ ウェロウォヨ

家族と離れて一人で家にいるのはとても孤独で寂しいです

가족과 떨어져 혼자 집에 있는 것은 아주 허전해요
カジョックァ トロジョ ホンジャ チベ インヌン ゴスン アジュ ホジョネヨ

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語で寂しい気持ちはどう伝える?まとめ

韓国語で寂しい気持ちはどう伝えればいいのか?

寂しいという気持ちを表すことのできる色んな韓国語から、シチュエーションの違う場合の例文をご紹介しました。

人の気持ちは複雑で日本語でも言葉にするのは難しいものです。

伝えたい気持ちが伝わるように練習しておきたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP