韓国語で「卒業」は何て言う?卒業式はいつ?服装は?韓国ならではの卒業式文化もチェック!

韓国語で「卒業」は何て言う?卒業式はいつ?服装は?韓国ならではの卒業式文化もチェック!

韓国語で「卒業」を何て言うかご存知ですか?

日本で卒業と言えば制服の第二ボタンを好きな人にプレゼントなどの定番のイベントがありますが、韓国ではどうなのでしょうか。

一生に一度の旅立ちの日、誰しもが忘れられない卒業という大切なイベントについて、今回は韓国ではどうなのかを調べてみたいと思います。

韓国語で「卒業」は何て言う?

 

卒業

졸업
チョロッ

韓国語で「卒業」は「졸업(チョロッ)」と言います。

他の関連単語もまとめてみてみましょう。

卒業式

졸업식
チョロップシッ

卒業生

졸업생
チョロップッセン

卒業証書

졸업증서 / 졸업장
チョロップッチュンソ / チョロプッチャン

入学

입학
イッパッ

進学

진학
チナッ

卒業と言えばもちろん新しい自分の未来への門出の日、そして慣れ親しんだ思い出深い学校や友達、先生との別れの日でもあります。

卒業に関する韓国語のフレーズ・例文

卒業に関する韓国語の例文も見てみましょう。

卒業おめでとうございます

졸업 축하합니다
チョロッ チュッカハムニダ

彼は大学を首席で卒業しました

그는 대학을 수석으로 졸업했습니다
クヌン テハグル スソグロ チョロッペッスムニダ

卒業したらどんな仕事をしたいですか?

졸업하면 어떤 일을 하고 싶어요?
チョロッパミョン オットン イルル ハゴ シッポヨ?

次は韓国の卒業式がどんな様子なのかを詳しく見てみましょう。

韓国の卒業式はいつ?どんな服装?

まず韓国の卒業式と言えばいつなのでしょうか。

日本では桜の花が咲くころ春というイメージですよね。入学式、卒業式共にイメージは春。出会いと別れの季節ですよね。

韓国では卒業式と言えば、冬です。韓国の新学期は3月1日からなので、卒業式は1月~2月中旬ごろが普通です。

服装で言うと、小学校から制服がほとんどの韓国では普通に制服が一般的。

でも、第二ボタンを好きな人にあげる、または貰うという習慣は日本独特のものであまり見られないそうです。

制服は後輩にプレゼントすると言うのはよく見られるそうです。

最近では高校の卒業式では、学校によってはスーツやチマチョゴリなどの韓服も認められているところも増えているのだとか。

卒業式自体も日本とよく似ていて、みんなで歌を歌ったり、卒業証書を貰ったりという式典が行われます。

ちょっと日本では考えられないというか、勉強の厳しい韓国ならではのイベントとしては成績優秀者の発表が行われる卒業式が多いという事!

日本ではなじみのない習慣ですが、そんなイベントがあるならみんな韓国のように頑張って勉強をするようになったかもという気もしますね。

韓国の卒業式の定番イベントやプレゼントは?

次に、韓国の卒業式の定番イベントやプレゼントについても調べてみました。

日本でもそうですが、後輩や家族から卒業生に花束を贈るのが一般的です。

でも韓国の花束はとてもラッピングが凝っていて、お花はもちろんそのデコレーションがとても華やかで驚きます。

卒業式のある学校の近くではプレゼント用の花屋さんの屋台がたくさん並ぶなんて光景も見られます。

また、卒業と言えば韓国では짜장면(チャジャンミョン)です。

日本で言うとカレーライスのように子供から大人までは大好きな짜장면(チャジャンミョン)。

真っ黒なソースがかかった韓国の定番メニューですが、卒業生にはこの짜장면(チャジャンミョン)を食べさせてあげると言うのが定番です。

ちなみに、卒業式以外にもこの짜장면(チャジャンミョン)ですが、4月14日に食べるという習慣も韓国にはあるのをご存知ですか?

짜장면(チャジャンミョン)にちなんでブラックデーと言うのですが、2月14日のバレンタインデーにも3月14日のホワイトデーにも何もなかった人が、自分で짜장면(チャジャンミョン)を食べるという非難だとか。

恋人がいなくて寂しくてもそんな楽しいイベントがあるなら元気が出そうですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「先輩」は何て言う?どんな時に使う?ヒョン・オッパ・ヌナ・オンニなど男性女性の使い分けは?

LINE@追加

韓国の大学の卒業写真は一味違う?

 

また韓国の卒業式で特徴的なことが多いのが大学での卒業式です。

学歴を重んじる韓国では大学の卒業を迎えるにあたっては沢山やるべきことがあります。

まずは卒業写真です。プロのカメラマンが学校の中に入ってキャンバスの様子を撮影する様子も見られます。

写真はそのままお見合い写真や就職にも使うこともあるそうで、とても気合が入ります。

1ポーズだけでなく角帽を被って撮影するものも定番なんです。

大学の近くには写真スタジオや美容院がたくさんあり、卒業シーズンは一番繁忙期。

とても華やかな雰囲気になります。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国で卒業式と言えばこの歌「졸업식 노래(チョロップシッ ノレ)」

また最後に韓国の卒業式の歌を紹介します。

日本では「仰げば尊し」のような定番ソングで、ピアノの伴奏でみんなが歌います。

歌詞と日本語訳を紹介しますので、気になる人は検索してメロディーもチェックしてみて下さい。

1.빛나는 졸업장을 타신 언니께
ピッナヌン チョロッジャンヌル タシン オンニケ
꽃다발을 한아름 선사합니다
コッタバルル ハナルム ソンサハムニダ
물려 받은 책으로 공부를 하며
ムルリョ パドゥン チェグロ コンブルル ハミョ
우리는 언니 뒤를 따르렵니다
ウリヌン オンニ ティルル タルリョムニダ

2.잘 있거라 아우들아 정든 교실아
チャル イッコラ アウドゥラ チョンドゥン キョシラ
선생님 저희들은 물러갑니다
ソンセンニム チョヒドゥルン ムルリョカムニダ
부지런히 더 배우고 얼른 자라서
プジロニ ト ペウゴ オルルン チャラソ
새나라의 새일꾼이 되겠습니다
セナラエ セイルクニ テゲッスムニダ

3.앞에서 끌어주고 뒤에서 밀며
アペソ クロジュゴ ティエソ ミルミョ
우리나라 짊어지고 나갈 우리들
ウリナラ チルモジゴ ナガル ウリドゥル
냇물이 바다에서 서로 만나듯
ネンムリ パダエソ ソロ マンナドッ
우리들도 이 다음에 다시 만나세
ウリドゥルド イ タウメ タシ マンナセ

———————–
1,光り輝く卒業証書を貰ったお姉さんに
花束を差し上げます
譲り受けた本で勉強をして
私たちはお姉さんの後に続きます

2,元気で子供たち 慣れ親しんだ教室よ
先生 私たちは行きます
真面目にもっと学び早く大きくなり
新しい国の為の働き手となります

3,前から引っ張り後ろから押して
私たちの国を背負っていく私たちを
川の水が海でお互いに会うように
私たちもまた再び会おう

韓国語で「卒業」は何て言う?まとめ

韓国語で「卒業」は何て言うのか、また韓国では卒業式はいつなのかなどを調べてみました。

日本では第二ボタン、桜の咲く春の季節が定番の卒業ですが、韓国ではまた違った卒業があるのが興味深いですね。

韓国語の勉強にはもしかすると卒業という事はないのかもしれませんが、これからも楽しく勉強できるといいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP