韓国語で「全部」は何て言う?모두・전부・다・온を全部解説!

韓国語で「全部」は何て言う?모두・전부・다・온を全部解説!

韓国語で「全部」を何て言うかご存知ですか?

日本語でも「全部」は「すべて」「みんな」「残らず」「あらゆる」などたくさんの類義語があり、ほとんどが同じ意味ですが、それぞれ微妙に使い方が違ったりもします。

韓国語では主に4つの「全部」の言葉があります。

ハングルでどうやって書くか、正しい発音や合わせて覚えておきたい表現なども一緒にチェックして「全部」をマスターできるようにしましょう。

韓国語の「全部」は全部で4つ

韓国語の「全部」は主に4種類の言葉があります。

先に全部、ハングル表記と日本語の意味を見てみましょう。

모두(モドゥ)

皆、みんな、すべて、全部

전부(チョンブ)

全部、すべて

다(タ)

すべて、みんな、皆、全部、残らず、もれなく

온(オン)

すべての、全部の、あらゆる

どれも日本語訳で見るとほとんど同じですよね?
どうやって使い分けるのか、日本語訳だけを見てもよくわかりません。

実は4つとも、特に모두(モドゥ)、전부(チョンブ)・다(タ)は意味もとてもよく似ていて、韓国語の会話の中でも置き換えて使える言葉もたくさんあります。

とはいえ、どんな違いがあるのか、どの単語がどんなシチュエーションの時に使えるのかなど特徴がそれぞれにあります。

ハングルと日本語訳だけで機械的に覚えるのではなく、それぞれの特徴を踏まえて例文と一緒に理解し、その違いを身に付けていきましょう。

韓国語「全部」1:모두(モドゥ)

まずは「모두(モドゥ)」です。

この「모두(モドゥ)」は基本的な「全部」「全て」という意味もあり、日常の会話では「みんな」「全員」という意味として人に対してもよく使われます。

また「全部」という言葉は文法的に見ると副詞ですが、「모두(モドゥ)」は名詞としても使えます。

例文を見てみましょう。

숙제는 어제 모두 끝냈어요.

スッㇰジェヌン オジェ モドゥ クンネッソヨ
(宿題は昨日全部終わらせました)

우리 반 여학생은 모두 K-POP을 좋아해요.

ウリバン ヨハックセンウン モドゥ ケイパブㇽ チョアヘヨ
(私のクラスの女子は全部K-POPが好きです)

이 그룹의 멤버 모두를 좋아해요.

イ グルベ メンボ モドゥルㇽ チョアヘヨ
(このグループのメンバー全部が好きです)

한국어를 공부해서 영화를 모두 자막 없이 보고 싶어요.

ハングゴルㇽ コンブヘソ ヨンファルㇽ モドゥ チャマゴㇷ゚シ ポゴシッポヨ
(韓国語を勉強して映画を全部字幕なしで見たいです)

「모두(モドゥ)」は「全部」と合わせて「全員」「みんな」と覚えるのがおすすめです。

韓国語「全部」2:전부(チョンブ)

次の全部は「전부(チョンブ)」です。

これは日本語の「全部」の漢字をそのまま韓国語読みした言葉です。

発音も近いので覚えやすいですね。

しかし、これはさっき紹介した「모두(モドゥ)」や次に紹介する「다(タ)」よりは漢字語なのでちょっと固いニュアンスになります。

意味は、「全部」「すべて」という事で同じですが、「모두(モドゥ)」のように人に対してはあまり使いません。

こちらも例文を見ておきましょう。

여행 중 식사는 전부 제가 지불하겠습니다.

ヨヘンジュン シッㇰサヌン チョンブ チェガ チブラケッスㇺニダ
(旅行中の食事は全部私が払います)

일 때문에 예약을 전부 취소해야 했어요.

イㇽッテムネ イェヤグㇽ チョンブ チュィソヘヤ ヘッソヨ
(仕事のせいで予約を全部をキャンセルしなくてはいけませんでした)

도서관에 있는 책을 전부 읽었어요.

トソグァネ インヌン チェグㇽ チョンブ イㇽゴッソヨ
(図書館にある本を全部読みました)

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「全然」は何て言う?正しい意味や発音・使い方を例文からチェック!

LINE@追加

韓国語「全部」3:다(タ)

3つ目の「全部」は「다(タ)」です。

これは一番普段の会話でよく使われる「全部」です。

意味は2つ目の「전부(チョンブ)」とほとんど同じで、言い換えても意味は正しく通じます。

日常的な会話でよく使うと覚えておいてください。

이 과자 혼자 다 먹어도 돼?

イ クァジャ ホンジャ タ モゴド トェ
(このお菓子を一人で全部食べていいの?)

이 가게의 옷은 다 예뻐서 고민이네요.

イ カゲエ オスン タ イェッポソ コミニネヨ
(この店の服は全部可愛いから悩みますねね)

また、「다(タ)」には「全部」以外にも「最後まで」や「終わりまで」という意味もあります。

이 드라마는 다 봤어.

イ ドゥラマヌン タ バッソ
(このドラマは全部(終わりまで)見たよ)

역까지 다 왔어.

ヨッカジ タ ワッソ
(駅まで全部来たよ(もう駅に着くよ))

また、先ほどまで紹介した모두(モドゥ)、전부(チョンブ)と合わせて「다(タ)」を使って、強調する言い方もあります。

모두 다 같이 노래합시다!

モドゥ タ カッチ ノレハㇷ゚シダ!
(みんなで一緒に歌いましょう)

세일이라서 전부 다 50%할인이에요.

セイリラソ チョンブ タ オシップロ ハリニエヨ
(セールなので全部50%割引です)

一番よく使う「全部」に当たる言葉なのでしっかり覚えておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語「全部」4:온(オン)

最後の「全部」は「온(オン)」です。

これは一番固い言い方、主に書き言葉として使われる「全部」です。

日常会話よりはニュースや新聞記事などでよく使われる言葉です。

先ほどまで紹介した「모두(モドゥ)」 「전부(チョンブ)」 「다(タ)」 とは違って、よく名詞の前で「全ての○○」という言い方で使われ、一番限られた表現になります。

例文を見ていただければどんな感じかつかみやすいです。

온 세계가 그 경기에 주목했어요.

オン セゲガ ク キョンギエ チュモッケッソヨ
(全世界がその試合に注目しました)

그 사고때문에 온 가족이 마음이 아팠습니다.

ク サゴ ッテムネ オン カジョギ マウミ アッパッスㇺニダ
(その事故に家族みんなが心を痛めました)

금메달의 기쁨을 온 몸으로 표현하고 있습니다.

クㇺメダレ キップムㇽ オン モムロㇺ ピョヒョナゴ イッスㇺニダ
(金メダルの喜びを全身で表現しています)

意味はすべて「全部」や「全て」と訳せますが、例文で見るとそれぞれニュアンスが違いますね。

韓国語で「全部」は何て言う?まとめ

韓国語で「全部」は何て言うのか?という事で、主に4つの韓国語「모두(モドゥ)」、「전부(チョンブ)」、「다(タ)」、「온(オン)」をそれぞれ例文と共にしらべてみました。

機械的に単語を見て、その日本語訳を覚えるのは間違いではありませんが、それでは似たような意味の単語ををどうやって使い分けるのかがわかりにくいです。

なので、例文やシチュエーションと合わせて、比較しながら覚えていくのがおすすめです。

単純に暗記するよりもその方が記憶にも残りますし、より身につくので是非試してみて下さい。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP