韓国語で「痛い」は何て言う?体の具合を伝えるフレーズもチェック!

韓国語で「痛い」は何て言う?体の具合を伝えるフレーズもチェック!

「痛い」という意思表示は大切です。

韓国語で「痛い」は何て言うのでしょうか?

また、頭が痛い、足が痛いなどどこが痛いのか、どのようにいつから痛いのかなど、ちゃんと具体的に伝えることも大切ですよね。

自分の健康にかかわる「痛い」というワードをしっかり韓国語でもチェックしましょう。

合わせて、痛い、具合の悪い人にかけてあげたいいたわりの韓国語フレーズも見て行きます!

韓国語で「痛い」を言ってみよう

 

痛い

아프다
アプダ

韓国語で「痛い」は「아프다(アプダ)」と言います。

色んな言い方を見てみましょう。

痛いです。

아픕니다. / 아파요.
アプㇺニダ / アパヨ

痛いですか?

아픕니까? / 아파요?
アプㇺニッカ / アパヨ

痛くありません。

안 아픕니다. / 안 아파요. / 아프지 않습니다. / 아프지 않아요.
アナプㇺニダ / アナパヨ / アプジ アンスㇺニダ / アプジ アナヨ

痛かったです。

아팠습니다. / 아팠어요.
アパッスㇺニダ / アッパッソヨ

痛かったですか?

아팠습니까? / 아팠어요?
アパッスㇺニッカ / アパッソヨ

痛いよ。

아파.
アパ

痛い?

아파?
アパ

痛かった?

아팠어?
アパッソ

よく使う言葉なので丁寧語でもタメ口でもどちらでも言えるようにしておきたいですね。

韓国語で「痛い」を「アポ」とも発音する?

 

ところで「痛い」という意味の아파(アパ)ですが、ドラマなどのセリフで「아퍼(アポ)」と言っているのを聞いたことがある人も多いかと思います。

実は、これはなまりと言うか会話言葉と言うか、日常の会話ではよく使われているフレーズなんです。

아파(アパ)と同じ意味なのですが、「아퍼(アポ)」と言いやすく発音するケースがよくあります。

こういう変化は他の言葉にもあって、例えば「座る」という意味の「앉다(アンタ)」ですが、「座って」という時は「앉아(アンジャ)」と言いますが、会話で「앉어(アンジョ)」という事もよく見られています。

「痛いですか?」と韓国語で聞くのはどういう意味?

 

次に「痛いですか?」という韓国語の「아파요?(アパヨ)」という韓国語ですが、単純に痛みを尋ねる意味だけでなく、具合が悪いというような大きな意味で具合を聞くことがあります。

어디 아파요?

オディ アパヨ
(どこか悪いですか?)

입원했었다고 들었는데 어디 아팠어?

イボヘッソッタゴ トゥロンヌンデ オディ アパッソ
(入院してたって聞いたけどどこが悪かったの?)

지난 달에 몸이 좀 아팠어요.

チナン ダレ モミ チョㇺ アパッソヨ
(先月はおばあちゃんが具合が悪かったんです)

このように、単純に「아프다(アプダ)」は「痛い」というだけでなく「具合が悪い」という意味でも使うことがありますので覚えておきましょう。

「痛いの痛いの飛んでいけ」は韓国語でも言う?

ところで、小さい頃転んで泣いていた時や注射の後に泣いている時など「痛いの痛いの飛んでいけ~♪」とおまじないをかけてもらったことがありますよね。

実はこれ、日本だけでなく世界中に同じようなおまじないがあるのを知っていますか?

Pain, pain, go away! これは日本語とほとんど意味も同じ、英語の「痛いの痛いの飛んでいけ」ですが、韓国語はどんな風に言うのでしょうか。

痛いの痛いの飛んでいけ

엄마 손은 약손
オンマ ソヌン ヤッㇰソン

これは直訳すると「お母さんの手は薬の手」という韓国のおまじないです。

日本語もそうですが、このおまじないの時には優しくさすってもらうことがセットです。

お母さんの手で優しくなでてもらいながらこう言ってもらったら確かに効き目がありそうですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「団結」!太陽の末裔など軍隊の韓国ドラマに出てくる単語やフレーズをチェック!

LINE@追加

体の痛いところ、具合を伝える韓国語フレーズ

「痛い」という韓国語をチェックしたところで、次は具体的に自分の体調を伝える、どこがどのように痛いのか、いつから痛いのかなど、病院などでも使える韓国語のフレーズをチェックしてみましょう。

「아프다(アプダ)」以外の痛みの表現についてもご紹介します。

어제부터 배가 아프고 콧물도 나요.

オジブト ペガ アプゴ コンムㇽド ナヨ
(昨日からお腹が痛くて鼻水も出ます)

눈에 뭔가 들어간 것 같아. 아파서 참을 수 없어요.

ヌネ ムォンガ トゥロガンゴッカッタ アパソ チャムㇽス オㇷ゚ソヨ
(目に何かが入ったみたい。痛くて我慢できません)

갑자기 머리가 지끈거려요.

カㇷ゚チャギ モリガ ジックンゴリョヨ
(急に頭がずきずき痛いです)
※지끈거리다(ジックンゴリダ)=ずきずきする、うずく、ちくちく痛いなど

햇빛이 강해서 피부가 따가워요.

ヘッピチ カンヘソ ピブガ ッタガウォヨ
(日差しが強くて肌がひりひり痛いです)
※따갑다(ッタガㇷ゚タ)=ひりひりする

また「痛い」と感じるのはからだけではありません。もちろん何か悲しいこと奴以来時に心もいたくなるものです。

너의 눈물을 보면 가슴이 아파.

ノエ ヌンムルㇽ ポミョン カスミ アパヨ
(君の涙を見ると胸が痛い)

그녀와 헤어지고 나서 마음이 아파서 죽을 것 같아…

クニョワ ヘオジゴ ナソ マウミ アパソ チュグㇽコッカッタ…
(彼女と別れて心が痛くて死にそうだ…)

日本語では悲しい、辛い時には「胸が痛い」という表現をよく使いますが、韓国の場合は「胸が痛い」の他に「心が痛い」とも言います。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

痛い・具体の悪い人にかけてあげたいいたわりの韓国語フレーズ

自分の体調が悪い、痛いことを伝えるフレーズを見てきましたが、次は誰か痛がっている時、具合が悪いときに、相手に体調を尋ねたり、いたわりの言葉をかける韓国語フレーズを見てみましょう。

어디 아픈 것 같은데 괜찮아요?

オディ アプンゴッガットゥンデ クェンチャナヨ
(具合悪そうだけど大丈夫ですか?)

머리가 아프면 약을 사 올까요?

モリガ アプミョン ヤグㇽ サオㇽッカヨ?
(頭が痛いなら薬を買ってきましょうか?)

아플 때는 일찍 집에 가서 쉬세요.

アプㇽ ッテヌン イㇽチッㇰ チベ カソ シュィセヨ
(具合が悪い時は早く帰って休んでください)

푹 쉬세요.

プッㇰ シュィセヨ
(ゆっくり休んでください(お大事にしてください))

빨리 나으세요.

パㇽリ ナウセヨ
(早く良くなってください(お大事にしてください))

誰かが具合が悪いときに自然に使って相手を気遣ってあげられるように練習しておきたいですね。

「耳が痛い」の韓国語は慣用句

耳が痛い

귀가 아프다.
クィガ アプダ

こちら実際に耳にけがをしたなどでいたいという意味でも使いますが、じつは日本語の「耳にタコができる」と言うのと同じ意味でも使う慣用句です。

우리 엄마는 매일 공부하라고 해서 너무 귀가 아파.

ウリ オンマヌン メイㇽ コンブハラゴ へソ クィガ アパ
(うちのお母さんは毎日勉強しろと本当耳が痛いよ)
どこの国のお母さんも勉強に関してはうるさいのが常のようですが、韓国も耳が痛いという表現は同じなんですね。

韓国語で「痛い」は何て言う?まとめ

韓国語で「痛い」は何て言うのか?という事で、いろんな表現を見てきました。

体調が悪いという事を伝えるのはとても大切です。
また目の前の誰かが具合が悪そうなときに声をかけてあげることもそうですよね。

大切な健康管理の為にもしっかり言えるように覚えておきたいですね。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP