韓国語の否定文の作り方をまとめてチェック!「しない・できない・じゃない」使い分けや違いも!

韓国語の否定文の作り方をまとめてチェック!「しない・できない・じゃない」使い分けや違いも!

今回は韓国語の否定文の作り方を例文と一緒にチェックしてまとめてマスターしていきたいと思います。

否定と言っても、動詞、形容詞、名詞の否定、そして不可能形と言われる「~できない」という言い方などたくさんの種類があります。

ここでは基本的な否定文の作り方を品詞別にチェックして、例文を見ながらその意味と使い分け・違いも見ていきたいと思います。

「~しない」韓国語の動詞と形容詞の否定文の作り方

まずは韓国語の動詞と形容詞の否定文の作り方から見ていきましょう。

【原形】食べる→【否定形】食べない

【原形】大きい→【否定形】大きくない

このような否定文の作り方です。

実は韓国語の否定文の作り方で、動詞と形容詞は全く同じ文法で作ることが出来ます。

2種類の作り方がありますので、一つずつ見ていきましょう。

食べる=먹다(モッタ)と大きい=크다(クダ)を使ってみて行きます。

韓国語の動詞と形容詞の否定文「안 + 原形」

まず一つ目の動詞と形容詞の否定文の作り方として「안 + 原形」と形があります。

「食べる」と「大きい」の否定形はこのようになります。

食べません

안 먹어요 / 안 먹습니다
アン モゴヨ / アン モッスムニダ

大きくないです

안 커요 / 안 큽니다
アン コヨ / アン クムニダ

語尾はですます調を作る時と同じように活用させれば大丈夫。

つまり動詞と形容詞の直前に「안(アン)」を入れるだけです。

韓国語の動詞と形容詞の否定文「語幹 + 지 않다」

二つ目の動詞と形容詞の否定文の作り方として「語幹 + 지 않다」と形があります。

語幹とは、動詞と形容詞を原形にしたときすべて「다」で終わりますが、その前のパーツをさします。

食べません

먹지 않아요 / 먹지 않습니다
モッチ アナヨ / モッチ アンスムニダ

大きくないです

크지 않아요 / 크지 않습니다
クジ アナヨ / クジ アンスムニダ

「안(アン)」と「~지 않다(チ アンタ)」の違いとしては、基本的には同じ意味ですが、「안(アン)」の方が会話でよく使う表現で、「~지 않다(チ アンタ)」の方も会話で使わないわけではないのですが、新聞やニュース、演説などで使われるのでちょっと固い表現になります。

どちらも同じくらいよく使う表現なので覚えておきましょう。

韓国語の動詞と形容詞の否定文の例文

平日はドラマを観ません

평일은 드라마는 안 봐요 / 보지 않아요
ピョンイルン ドゥラマヌン アン パヨ/ ポジ アナヨ

このコーヒーは熱くないです

이 커피는 안 뜨거워요 / 뜨겁지 않아요
イ コピヌン アン トゥゴウォヨ / トゥゴプッチ アナヨ

「~できない」韓国語の不可能形・否定文の作り方

次に「~できない」という不可能形の否定文の作り方を見ていきましょう。

こちらは3種類言い方があります。

まず、韓国語の可能形の言い方は「動詞 + ㄹ/을 수 있다」です。

キムチを食べられます
김치를 먹을 수 있어요
キムチルル モグル ス イッソヨ

可能なこと「~できる」という言い方はこれだけですが、その反対「~できない」は3種類あります。

韓国語の不可能形・否定文「~을/ㄹ 수 없다」

まず一つ目は先ほど紹介した「~できる」=「動詞 + ㄹ/을 수 있다」の「있다」の反対語「없다」を使う方法です。

キムチを食べられません
김치를 먹을 수 없어요
キムチルル モグル ス オプソヨ

パッチムのない動詞には「ㄹ」をつければOKです。

テレビを見られません
텔레비를 볼 수 없어요
テルレビルル ポル ス オプソヨ

韓国語の不可能形・否定文「못 ~」

二つ目の不可能形・否定文は動詞の前に「못 ~」を付ける言い方です。

私は納豆を食べられません
나는 낫토를 못 먹어요
ナヌン ナットルル モンモゴヨ

これは動詞にパッチムがあってもなくても同じ作り方なので簡単ですね。

だた一点だけ、운동하다や공부하다のような「〇〇하다」の動詞の時には、動詞の前とは言っても、하다の直前に付けないといけません。

運動できません
운동 못해요
ウンドン モッテヨ

一つだけ特別なルールなので覚えておいてください。

韓国語の不可能形・否定文「~지 못하다」

最後は動詞の語幹に「~지 못하다」を付ける方法です。

眠いので勉強できません
졸려서 공부 하지 못해요
チョルリョソ コンブ ハジ モッテヨ

これは3つの中でも一番「できない」という不可能の意味を強調する強い言い方です。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

韓国語の年齢の聞き方をマスターしよう!失礼にならない尋ね方に年齢の読み方・数え方もチェック!

LINE@追加

「~できない」韓国語の不可能形・否定文の例文

 

私はハングルが読めません

나는 한글을 읽을 수 없어요
ナヌン ハングルル イルグル ス オプソヨ

弟はまだ夜1人で寝られません

남동생은 아직 밤에 혼자 못 자요
ナムドンセンヌン アジッ パメ ホンジャ モッチャヨ

あの映画は絶対に忘れられません

저 영화는 절대로 잊지 못해요
チョ ヨンファヌンチョルテロ イッチ モッテヨ

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

「~じゃない」韓国語の名詞の否定文の作り方

 

最後は「~じゃない」という名詞の否定文の作り方です。

名詞を否定するときは、아니다(アニダ)を使います。

名詞+가/이 아니다
ガ/イ アニダ

私は靴ではありません

내 구두가 아니에요
ネ クドゥガ アニエヨ

今日は水曜日じゃないよ

오늘은 수요일이 아니야
オヌルン スヨイリ アニヤ

注意しないといけないは助詞です。

日本語では「~ではない」「~じゃない」となりますが、韓国語では「가/이」を使います。

日本語で言う「が」の助詞です。

先ほどの例文も単純に直訳してしまうと「私の靴が違う(ではない)」「今日は水曜日が違う(ではない)」となります。

ちょっと慣れるまで違和感があるかもしれませんが、でも韓国語ではこちらがただし言い方なので覚えて下さいね。

「~じゃない」韓国語の名詞の否定文の例文

次の授業は英語じゃなくて歴史です

다음 수업은 영어가 아니라 역사예요
タウム スオブン ヨンオガ アニラ ヨクサエヨ

私の友達はそんな人じゃないよ

내 친구는 그런 사람이 아니야.
ネ チングヌン クロン サラミ アニヤ

遅刻じゃないかと思って心配しました

지각이 아닌가 해서 걱정했어요
チガギ アニンガ ヘソ コッチョンヘッソヨ

韓国語の否定文の作り方をまとめてチェック!まとめ

韓国語の否定文の作り方を見てきました。

「~しない」韓国語の動詞と形容詞の否定文の作り方

「~できない」韓国語の不可能形・否定文の作り方

「~じゃない」韓国語の名詞の否定文の作り方

動詞や形容詞の方は日本語では同じ意味でもいくつか種類があってちょっと覚えるのが大変ですが、色んな例文をチェックして定着させていくようにしたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP