韓国語で「怖い」は何て言う?「무섭다」「두렵다」「겁나다」どうやって使う?

韓国語で「怖い」は何て言う?「무섭다」「두렵다」「겁나다」どうやって使う?

韓国語で「怖い」を何て言うか知っていますか?

韓国語では主に「무섭다」「두렵다」「겁나다」の3つが怖いとして使われているのですが、それぞれどうやって使えばいいのでしょうか?

また怖いと言えば、ホラー映画や怪談話、また怖い夢などの話が日本ではたくさんありますが韓国ではどうなのでしょうか。

今回は韓国語の「怖い」を調べてみたいと思います。

韓国語で「怖い」を言えるようになろう

 

「昨日、怖い夢を見ちゃったよ…」

「そんな怖い映画絶対に一人で見られない!」などなど

「怖い」という言葉はとてもよく使います。

韓国語でも何て言うか知っていますか?

怖い

무섭다
ムソッタ

두렵다
トゥリョッタ

겁나다
コンナダ

韓国語で「怖い」と言うと、主にこの3つの言葉がよく使われています。

どれも日本語で言う意味はとてもよく似ていますが、シチュエーションによってちょっとずつ決まった使い方があります。

感情を表す言葉なので、3つともしっかり覚えて、使えるようにしておきたいですよね。

一つずつ、例文で見ていきましょう。

韓国語「怖い」「무섭다(ムソッタ)」

 

まず一つ目の韓国語の「怖い」は「무섭다(ムソッタ)」です。

一番、よく使うのではないでしょうか。

自分が使う時には個の一つだけをしっかり覚えておいてもまずは十分なくらいです。

例文を見ていきましょう。

昨日怖い夢を見ました

어제 무서운 꿈을 꾸었어요
オジェ ムソウン クムル クオッソヨ

初めて一人で韓国でバスに乗る時は間違えないかとても怖かったです

처음 혼자 한국애서 버스를 탈 때 실수하지 않을까 무서웠어요
チョウム ホンジャ ハングゲソ ボスルル タル テ シルスハジ アヌルカ ムソウォッソヨ

そんなに怖い顔をしてるから怒っているかと思いました

그렇게 무서운 얼굴을 하니까 화를 내는 줄 알았어요
クロッケ ムソウン オルグルル ハニッカ ファルル ネヌン チュル アラッソヨ

怖い夢を見てしまうのは世界共通の悩みですよね。

ちなみに悪夢は「악몽(アンモン)」、正夢「정몽(チョンモン)」と言います。

良い夢でも悪い夢でも夢を見るのは「꾸다(クダ)」という動詞を使います。

怖い夢を見て悩んでいる人がいたら、このように言ってあげるのもおすすめですよ。

日本では怖い夢を見た時は人に話してしまうのが良いと言いますよ

일본에서는 무서운 꿈을 꾸었을 때 사람에게 말해보리는 것이 좋다고 합니다.
イルボネソヌン ムソウン クムル クオッスルテヌン サラメゲ マレボリヌン ゴシ チョッタゴ ハムニダ

韓国語「怖い」「두렵다(トゥリョッタ)」

 

二つ目の韓国語の「怖い」は「두렵다(トゥリョッタ)」です。

一つ目の「무섭다(ムソッタ)」と同じような意味なのですが、「두렵다(トゥリョッタ)」の方が不安、心配というニュアンスが強く、主にこれから起こるかもしれないこと、未来に対して「怖い」という時に使います。

一人で行くと緊張して失敗しそうで怖いです

혼자 가면 긴장하고 실패할 것 같고 두려워요
ホンジャ カミョン キンジャンハゴ シルペハル コ カッコ トゥリョウォヨ

留学に行くのは楽しみだけど怖い気持ちもあります

유학에 가는 것은 재미 있겠지만 두려운 마음도 있습니다
ユハゲ カヌンゴスン チェミ イッケッチマン トゥリョウン マウムド イッスムニダ

何か悪いことが起こりそうで怖いです

뭔가 나쁜 일이 일어날까봐 두려워요
モンガ ナップン イリ イロナルカバ トゥリョウォヨ

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語の感情表現を覚えよう!気持ちをしっかり伝えるフレーズを一覧でチェック!

LINE@追加

韓国語「怖い」「겁나다(コンナダ)」

 

最後の韓国語の「怖い」は「겁나다(コンナダ)」、「겁이 나다(コビ ナダ)」です。

これは、「겁」は名詞です。「나다」は動詞で、「出る」という意味です。

「겁」だけの意味で言うと「恐れ」「不安」という意味です。

「恐れが出る」という意味になり、「무섭다(ムソッタ)」と同じような意味になります。

日本語では「怖がる」「ビビる」という意味でも使えます。こちらも例文を見てみましょう。

こんな高いところにいると落ちそうで怖いです

이런 높은 곳에 있으면 떨어질가봐 겁이 납니다
イロン ノップンゴセ イッスミョン トロジルカバ コビ ナムニダ

雷の音を聞くと怖いです

번개 소리를 들으면 겁이 나요
ポンゲ ソリルル トゥルミョン コビ ナヨ

試験と聞くだけで怖くなります

시험이라고 듣기만해도 겁이 나요
シホミラゴ トゥッキマンヘド コビ ナヨ

また、「겁」は「나다」だけでなく他の言葉を付けてて名詞としても使うことが出来ます。

私の妹は怖がりで一人で夜トイレに行けません

내 여동생은 겁이 많아서 혼자 밤에 화장실에 못가요
ネ ヨドンセンウン コビ マナソ ホンジャ パメ ファジャンシレ モッカヨ

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国も怖い話や怖い夢がある?

 

次に怖いと言えば、怪談話やホラー映画などで、エンターテイメントとして怖い話を楽しくという事がありますが、韓国ではどうなのでしょうか。

もちろん、韓国でも昔から伝わる伝統的な怪談もあれば、小学生など小さい子供を中心に都市伝説のように語られる怖い話などもあります。

暑い夏に涼しさを求めてわざと怪談をするというのも日本とよく似ています。

口裂け女は韓国にもいるという話があるんですが、「私きれい?」と聞いてくるのも同じなんだとか。

しかし韓国の場合は整形に失敗した女の人のお化けであるとちょっと具体的です。

また、韓国の口裂け女は赤いマスクをしているのが定番、血で真っ赤になったという事なのでしょう。

でも、その赤いマスクの口裂け女の彼氏は青いマスクをしているというパートナーまでいるのだとか?

トイレの花子さんのようにキャラクターとしても定着しているようですね。

他には学校の銅像や肖像画が動くと言ったネタはあるのも同じなのだそうですよ。

「怖い」に関係する韓国語の単語

 

最後に「怖い」に関連する韓国語の単語をチェックしていきましょう。

日本語 韓国語 発音
お化け・幽霊 귀신 クィシン
ゾンビ 좀비 ジョムビ
霊感 영감 ヨンガム
呪い 저주 チョジュ
金縛り 가위 눌림 カウィ ヌルリム
幽体離脱 유체이탈 ユチェイタル
心霊写真 심령사진 シムリョンサジン
寒気 오한 オハン
ホラー映画 공포 영화 コンポヨンファ
怪談 괴담 ケェダム

韓国語で「怖い」は何て言う?まとめ

 

韓国語で「怖い」は何て言うのか?ということで「무섭다」「두렵다」「겁나다」それぞれの使い方や違いについての例文、そして「怖い」に関連する単語をチェックしてきました。

韓国語を実際に話すときには、間違うのではないか、通じないのではないかと怖くなることもありますが、失敗を怖がらずたくさん聞いてたくさん話すことが大切です。

겁 내지 말고 많이 한국말 해보자! (コン ネジマルゴ マニ ハングンマル ヘボジャ)!
怖がらずにたくさん韓国語をしてみよう!

怖い思いを乗り越えて勇気を出せばきっといい結果が来るはずですよね!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP