韓国語コラム | 韓国語で「部屋」は何て言う?色んな部屋の名前やお掃除についてもチェック!

韓国語で「部屋」は何て言う?色んな部屋の名前やお掃除についてもチェック!

韓国語で「部屋」についていろいろなトークができるようにしましょう!

韓国語は実は部屋という単語がたくさん使われていて、知っているとボキャブラリーがぐっと広がります。

そして、さらに色んな種類の家の部屋、リビングや浴室、ベランダなどの名前、そして大切な部屋の掃除や間取りの言い方についても一緒に覚えてしまいましょう。

韓国語の「部屋」についてマスターしよう!

 

韓国語で「部屋」は何て言うか知っていますか?

毎日過ごしている部屋にもいろんな種類がありますよね。

自宅を見ても、リビングに寝室、キッチン、浴室、トイレなど。

また、日本では部屋の間取りを言う時に、1R(ワンルーム)や2LDK(2エルディーケー)などの言い方をしますが、これは英語なのでそのまま韓国語でも通じるのでしょうか?

快適な毎日を過ごすためには知っておく必要のある「部屋」に関する韓国語をチェックしていきたいと思います。

韓国語の「部屋」は「房」

部屋


バン

韓国語で「部屋」は「방(バン)」と言います。漢字で書くと「房」という字になります。

ここが私の部屋です

여기가 내 방입니다
ヨギガ ネ バンイムニダ

妹と同じ部屋で寝ています

여동생과 같은 방에서 자고 있습니다
ヨドンセンガ カットゥン バンエソ チャゴ イッスミニダ

お客様が来た時に部屋がなくて困ります

손님이 오셨을 때 방이 없어서 곤란해요
ソンニミ オショッスルテ バンイ オプソソ コンラネヨ

韓国語の色んな部屋の単語集

「部屋」=「방(バン)」と言う韓国語は、そのまま部屋という単語でも使いますが、他にもいろんな単語の一部としてたくさんの単語の中に入っているんです。

カラオケ

노래방
ノレバン

本屋

책방
チェッパン

ネットカフェ

PC반
PCバン

銭湯・サウナ

찜질방
チンチルバン

漫画喫茶

만화방
マナパン

カラオケ=노래방(ノレバン)は、直訳すると「歌の部屋」、本屋=책방(チェッパン)は「本の部屋」です。

「部屋」=「방(バン)」という単語を知っていると、このように他の単語も意味がよくわかって覚えやすくなります。

色んな新しいサービスと共に、色んな「部屋」=「방(バン)」が出来てくるので今後も注目してみていきたいですね。

韓国語「部屋=バン」は夜や半分とも発音が一緒?

 

さて、「部屋」=「방(バン)」を見てきましたが、カタカナで韓国語の発音を書くと部屋の他に、「バン」は、夜、そして半分という意味もあります。

日本人が日本語で発音のふりがなを書いてしまうとどれも「バン」となりますが、実はこの4つの単語は、全く違うハングル表記なんです。

部屋


バン(bang)


バン(bam)

半分


バン(ban)

パッチムが三つとも異なりますよね。横にアルファベット表記で発音の違いを書いていますが、正確に見ると全然違う発音です。

日本で書くと「ん」のになりますが発音の区別のコツとしては、このような感じです。

・パッチム「ㅇ」방
口を開いたままのどの方ではなく、鼻に空気を通しながら、ハミングのように響かせる「ん」の発音

・パッチム「ㅁ」밤
上下の唇とピッタリ閉じる「ん」の発音

・パッチム「ㄴ」반
上下の歯の間に舌を挟むようにして閉じる「ん」の発音

部屋・夜・半分だけでなくこのパッチムの区別や違いは、日本人には最初はとても難しいものです。

まずはゆっくりでもいいので、知っている単語を丁寧に練習し、聞き分けるところから始めてみましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「怖い」は何て言う?「무섭다」「두렵다」「겁나다」どうやって使う?

LINE@追加

家の中の色んな部屋を韓国語で行ってみよう

 

次は家の中の色んな部屋についての韓国語をチェックしていきましょう。

韓国語 日本語 発音
リビング(居間) 거실 コシル
寝室 침실 チャムシル
ダイニングルーム 식당 シッタン
キッチン(台所) 부엌 ブオッ
浴室 욕실 ヨクシル
客間 사랑방(舎廊房) サランバン
階段 계단 ケダン
廊下 복도 ボッド
玄関 현관 ヒョンガン
ベランダ 베란다 ベランダ
応接室 응접실 ウンジョッシル

〇〇室のような言い方の時の「~실(シル)」は韓国語で同じ漢字なので、発音もよく似ていますね。

部屋の掃除・模様替えに関する韓国語もチェック

 

次に単語だけでなく、部屋に関するフレーズや会話についてもチェックしてみましょう。

大切なお掃除や模様替えに絞って会話を見てみましょう。

毎週日曜日は部屋の掃除をして、掃除機をかけるようにしています

매주 일요일에는 방을 청소하고 청소기를 돌립니다.
メジュ イリョイレヌン パンウル チョンソハゴ チョンソギルル トルリムニダ

部屋の掃除は面倒ですぐに散らかってしまいます

방 청소가 귀찮아서 금방 지저분해져요
パン チョンソガ キチャナソ クムバン チジョブネジョヨ

学校を卒業したので春休みに部屋の模様替えをしたいと思います

학교를 졸업했으니까 봄방학에 방 가구 재배치를 할려고요
ハッキョルル チョロッペッスニカ ポム パンハゲ パン カグ チェペチルル ハルリョゴ ハムニダ

部屋の模様替えをしていると懐かしい写真が見つかりました

방 가구 재배치를 하고 있으면 그리운 사진을 찾았습니다
バン カグルル チェペチルル ハゴ イッスミョン クリウン サジヌル チャジャッスムニダ

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語で部屋の間取りをどうやって言うの?

 

最後に部屋の話題となった時に大切な間取りの言い方について、韓国語ではどのように言うのかを知りたくありませんか?

日本では部屋の広さや間取りを言う時には、1R(ワンルーム)や2LDK(2エルディーケー)などを使いますが、韓国ではどうなのでしょうか。

英語だからと言ってそのまま韓国でも通じると思っている人も少なくないかもしれませんが、実は日本のような言い方はしません。

韓国では、部屋の数を主に言います。

ワンルームは同じなのですが、1R(원룸=ウォンルム)と言い、そこからは部屋の数が増えて行きます。

ツールーム=2R(투룸=トゥルム)

スリールーム=3R(쓰리룸=スリルゥム)

日本では2DKというと、ダイニングキッチンと居間が二つと言う意味なので、これが韓国で言うと大体2R(투룸=トゥルム)に該当します。

似ていますが微妙に言い方が違うので知っておくと役に立ちそうですよね。

後、もし韓国で部屋を借りる時にはこの部屋の数だけでなく、トイレやお風呂、キッチンなどの設備がどうなっているのかもしっかり確認するようにしましょう。

今はあまりトイレがない、お風呂がない何て物件はどんどん減っている傾向にありますが、まだまだトイレはあっても他の人との共同であるとか、お風呂と言っても湯舟がなくシャワーだけであると言うのも、韓国では珍しいことではありません。

むしろ自宅に湯舟があるお家の方がまだ少数派という人もいます。

賃貸などの期間限定のお家を借りる場合は特に、トイレやお風呂だけでなく、キッチンや洗濯機などもどういう設備なのか、共同ならばどういうルールで使うのか、料金はどうなっているのかなどしっかり確認するようにしましょう。

韓国語で「部屋」は何て言う?まとめ

韓国語で「部屋」は何て言う?という事で、部屋の単語から、カラオケや本屋など色んな部屋を見てきました。

他には、日本語で発音を核と同じ読み方になる夜や半分などの単語や、居間や玄関など、家の中にある色んな部屋の名前やお掃除や模様替えについてもチェックしてきました。

毎日長い時間を過ごす部屋だからこそ話題になることも多いのでしっかり覚えてお体ですよね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP