韓国語コラム | 韓国語で「怖い」は何て言う?「무섭다」「두렵다」「겁나다」どうやって使う?

韓国語で「怖い」は何て言う?「무섭다」「두렵다」「겁나다」どうやって使う?

韓国語で「怖い」を何て言うか知っていますか?

韓国語では主に「무섭다」「두렵다」「겁나다」の3つが怖いとして使われているのですが、それぞれどうやって使えばいいのでしょうか?

また怖いと言えば、ホラー映画や怪談話、また怖い夢などの話が日本ではたくさんありますが韓国ではどうなのでしょうか。

今回は韓国語の「怖い」を調べてみたいと思います。

韓国語で「怖い」を言えるようになろう

 

「昨日、怖い夢を見ちゃったよ…」

「そんな怖い映画絶対に一人で見られない!」などなど

「怖い」という言葉はとてもよく使います。

韓国語でも何て言うか知っていますか?

怖い

무섭다
ムソㇷ゚ダ

두렵다
トゥリョㇷ゚ダ

겁나다
コㇺナダ

韓国語で「怖い」と言うと、主にこの3つの言葉がよく使われています。

どれも日本語で言う意味はとてもよく似ていますが、シチュエーションによってちょっとずつ決まった使い方があります。

感情を表す言葉なので、3つともしっかり覚えて、使えるようにしておきたいですよね。

一つずつ、例文で見ていきましょう。

韓国語「怖い」「무섭다(ムソㇷ゚タ)」

まず一つ目の韓国語の「怖い」は「무섭다(ムソㇷ゚ダ)」です。

一番、よく使うのではないでしょうか。

무섭다(ムソㇷ゚ダ)具体的な対象に対して使う言葉で、おばけが怖いとか怖い夢を見たとかの時に使えます。そしてモノではなくてもある行為や状況が怖い時にも使えます。相手が怒ってる状況や誰かに襲われるような状況などが考えられますね。

では、例文を見ていきましょう。

어제 무서운 꿈을 꿨어요.

オジェ ムソウン ックムㇽ クォッソヨ
(昨日怖い夢を見ました)

공포영화는 너무 무서워서 못 봐요.

コンポヨンファヌン ノム ムソウォソ モッポァヨ
(ホラー映画はとても怖くて見れません)

그렇게 화를 내니까 너무 무서워요.

クロッケ ファルㇽ ネニッカ ノム ムソウォヨ
(そんなに怒ってるからとても怖いです)

怖い夢を見てしまうのは世界共通の悩みですよね。

ちなみに悪夢は「악몽(アンモン)」と言います。

良い夢でも悪い夢でも夢を見るのは「꾸다(ックダ)」という動詞を使います。

そして、무섭다(ムソㇷ゚ダ)にはもう一つの意味があります。ある行為が酷いもしくは凄いという意味でも使えます。

그왜 그렇게 무섭게 공부해?

ウェ クロッケ ムソㇷ゚ゲ コンブへ
(なぜそんなに勉強するの)

그 선수는 무서운 속도로 결승 지점을 통과했습니다.

ク ソンスヌン ムソウン ソㇰドロ キョㇽスン チジョムㇽ トングァへッスㇺニダ
(その選手は凄いスピードでゴールに入りました)

ある行為がやり過ぎて怖く感じられるほどというニュアンスなんでしょうね。

この場合はいい意味でも良くない意味でも使われるので、文脈で理解するしかありません。

韓国語「怖い」「두렵다(トゥリョㇷ゚ダ)」

二つ目の韓国語の「怖い」は「두렵다(トゥリョㇷ゚ダ)」です。

一つ目の무섭다(ムソㇷ゚ダ)と同じような意味なのですが、두렵다(トゥリョㇷ゚ダ)ある対象が引き起こした心の状態、つまり何かの影響で恐怖を感じたことを表すときに使います。

要は무섭다(ムソㇷ゚ダ)はある対象に対して「怖い」と評価する表現で、두렵다(トゥリョㇷ゚ダ)はある対象で怖くなった自分の心境を表す表現になります。

そして、두렵다(トゥリョㇷ゚ダ)これから起こるかもしれないこと、未来に対して「怖い」という時に使います。

혼자 가면 실패할 것 같아 두려워요.

ホンジャ カミョン シㇽペハㇽ コッガッタ トゥリョウォヨ
(一人で行く失敗しそうで怖いです)

한국 유학이 기대도 되지만 두려운 마음도 있어요.

ハングンニュハギ キデド トェジマン トゥリョウン マウㇺド イッソヨ
(韓国留学が楽しみだけど怖い気持ちもあります)

죽는 게 두려워요.

チュンヌンゲ トゥリョウォヨ
(死ぬことが怖いです)

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語の感情表現を覚えよう!気持ちをしっかり伝えるフレーズを一覧でチェック!

LINE@追加

韓国語「怖い」「겁나다(コㇺナダ)」

最後の韓国語の「怖い」は「겁나다(コㇺナダ)」、「겁이 나다(コビ ナダ)」です。

これは、「겁」は名詞です。「나다」は動詞で、「出る」という意味です。

「겁」だけの意味で言うと「恐れ」「不安」という意味です。

「恐れが出る」という意味になり、「무섭다(ムソㇷ゚ダ)」と同じような意味になります。

日本語では「怖がる」「ビビる」という意味でも使えます。こちらも例文を見てみましょう。

높은 곳에 있으면 떨어질까봐 겁이 나요.

ノプンゴセ イッスミョン トロジㇽカボァ コビ ナヨ
(高いところにいると落ちそうで怖いです)

번개 소리를 들으면 겁이 나요.

ポンゲ ソリルㇽ トゥルミョン コビ ナヨ
(雷の音を聞くと怖いです)

시험이라고 듣기만 해도 겁이 나요.

シホミラゴ トゥッキマンヘド コビ ナヨ
(試験と聞くだけで怖くなります)

また、「겁」は「나다」なしでもただ名詞としても使うことが出来ます。

여동생은 겁이 많아서 밤에 혼자 화장실에 못 가요.

ヨドンセンウン コビ マナソ パメ ホンジャ ファジャンシレ モッカヨ
(私の妹は怖がりで一人で夜トイレに行けません)

もちろん日本語の怖がりやビビりのように韓国語にも「겁쟁이(コㇷ゚ジェンイ)」という言葉があります。自分を怖がりという時は大丈夫なんですが、相手に対して使う時には失礼になることもあるので、よほど親しい関係がない限りは使わない方がよさそうですね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国も怖い話や怖い夢がある?

次に怖いと言えば、怪談話やホラー映画などで、エンターテイメントとして怖い話を楽しくという事がありますが、韓国ではどうなのでしょうか。

もちろん、韓国でも昔から伝わる伝統的な怪談もあれば、小学生など小さい子供を中心に都市伝説のように語られる怖い話などもあります。

暑い夏に涼しさを求めてわざと怪談をするというのも日本とよく似ています。

口裂け女は韓国にもいるという話があるんですが、「私きれい?」と聞いてくるのも同じなんだとか。

しかし韓国の場合は整形に失敗した女の人のお化けであるとちょっと具体的です。

また、韓国の口裂け女は赤いマスクをしているのが定番、血で真っ赤になったという事なのでしょう。

でも、その赤いマスクの口裂け女の彼氏は青いマスクをしているというパートナーまでいるのだとか?

トイレの花子さんのようにキャラクターとしても定着しているようですね。

他には学校の銅像や肖像画が動くと言ったネタはあるのも同じなのだそうですよ。

「怖い」に関係する韓国語の単語

最後に「怖い」に関連する韓国語の単語をチェックしていきましょう。

日本語 韓国語 発音
お化け・幽霊 귀신 クィシン
ゾンビ 좀비 チョㇺビ
霊感 영감 ヨンガㇺ
呪い 저주 チョジュ
金縛り 가위 눌림 カウィ ヌㇽリㇺ
幽体離脱 유체이탈 ユチェイタㇽ
心霊写真 심령사진 シㇺリョンサジン
寒気 오한 オハン
ホラー映画 공포 영화 コンポヨンファ
怪談 괴담 クェダㇺ

韓国語で「怖い」は何て言う?まとめ

韓国語で「怖い」は何て言うのか?ということで「무섭다」「두렵다」「겁나다」それぞれの使い方や違いについての例文、そして「怖い」に関連する単語をチェックしてきました。

韓国語を実際に話すときには、間違うのではないか、通じないのではないかと怖くなることもありますが、失敗を怖がらずたくさん聞いてたくさん話すことが大切です。

겁 내지 말고 한국말 많이 해 보자! (コㇺ ネジマㇽゴ ハングンマㇽ マニ ヘボジャ)!
怖がらずにたくさん韓国語をしてみよう!

怖い思いを乗り越えて勇気を出せばきっといい結果が来るはずですよね!


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP