韓国語で「欲しい」「したい」を言えるようになろう!いろんな言い方の使い分けや例文もチェック

韓国語で「欲しい」「したい」を言えるようになろう!いろんな言い方の使い分けや例文もチェック

韓国語で「欲しい」「したい」を何て言うか知っていますか?

英語で言うと「WANT」ですが、何か物が欲しいのか、何か動作をしたいのか日本語では言い方が変わってきます。

それは韓国語でも同じことです。

また、韓国語では「欲しい」という言い方が二種類あります。

色んな言い方の使い分けや例文をチェックして韓国語で「欲しい」「したい」を言えるようになりましょう。

英語の「WANT」韓国語の「欲しい」「したい」は何て言う?

 

コーヒーが欲しいです
日本で欲しいものがありますか?
韓国の友達が欲しいです
早く結婚したいです
来週ソウルに行くのでチケットが欲しいです などなど

英語では「WANT」で作れる文章ですが、日本語では「欲しい」と言ったり「~したい」と言ったり言い方が変わります。

それは韓国語の場合も同じです。

要求・リクエストを伝えることはとても大切です。

韓国語でもいろんな言い方がありますが、しっかりチェックして韓国語で「欲しい」「したい」を言えるようになりましょう。

韓国語「欲しい」:갖고 싶다

 

まず一つ目。韓国語で何か物が「欲しい」時、갖고 싶다(カッコ シッタ)を使います。

갖다(カッタ)とは元々「持つ」という意味の「가지다(カジダ)」から来ている縮約形です。

後で説明も出てきますが、その「持つ:갖다(カッタ)」に「~したい」という意味の「~고 싶다」がついているという状態、これで「持ちたい」→「~が欲しい」という文章が出来上がります。

韓国で人気のコスメが欲しいです

한국에서 인기있는 화장품을 갖고 싶어요
ハングゲソ インキインヌン ファジャンプム カッコシポヨ

クリスマスに欲しいものがたくさんあります

크리스마스에 갖고 싶은 것이 많이 있어요
クリスマスエ カッコ シップン ゴシ マニ イッソヨ

誕生日プレゼントは何が欲しいですか?

생일 선물은 무엇을 갖고 싶어요?
センイル ソンムルン ムオス カッコ シポヨ?

来月韓国に行くから日本で欲しいものがあったら言ってね

다음 달에 한국에 갈거니까 일본에서 갖고 싶은 것이 있으면 말해
タウム タレ ハングゲ カルコニッカ イルボネソ カッコ シップンゴシ イッスミョン マレ

韓国語「欲しい」:원하다

 

二つ目の韓国語「欲しい」は「원하다(ウォナダ)」です。

これは、「願う」や「望む」と訳されることが多く、気軽な日常会話では実はほどんど使われません。

K-POPが好きな人は歌詞の中でよく見たことがあるかと思います。

百貨店やホテルなどの店員さんがお客様に対して丁寧な言葉遣いとして使うこともありますが、あまりカジュアルな会話では使わないケースが多いです。

例文を見てみましょう。

戦争のない世界が欲しいです(戦争のない世界を望みます)

전쟁이 없는 세상을 워합니다
チョンジェンイ オンヌン セサンウ ウォナムニダ

他のサイズが欲しいですか?(他のサイズをお求めですか?)

다른 사이즈를 원하십니까?
タルン サイズル ウォナシムニカ?

あなたの幸せが心から欲しいです(あなたの幸せを心から願っています)

당신의 행복을 진심으로 워해요
タンシネ ヘンボグ シンシムロ ウォネヨ

また「願う:望む=원하다(ウォナダ)」とよく似た言い方で「바라다(パラダ)」という言い方もあります。

君と永遠に一緒にいたいです

너와 영원히 함께 있기를 바래요
ノワ ヨンウォニ ハムケ イッキル パレヨ

この言い方もよく歌詞に出てきますね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「有名」は何て言う?「有名人」や「有名になる」は?有名な場所や曲も調査!

LINE@追加

韓国語「したい」:~고 싶다

 

次は「~したい」という韓国語「~고 싶다(~ゴ シッタ)」を見てみましょう。

まず「~고 」の部分は動詞の語幹が入ります。

語幹とは「~다」で終わる言い切りの形にしたときの「다」より前の部分を言います。

なので「~したい」と言う韓国語を作りたい時にはこのようにすればOKです。

가다(カダ:行く)→가고 싶다(カゴ シッタ:行きたい)

먹다(モッタ:食べる)→먹고 싶다(モッコ シッタ:食べたい)

공부하다(コンブハダ:勉強する)→공부하고 싶다(コンブハゴ シッタ:勉強したい)

例文でも見てみましょう。

夏休みには北海道に旅行に行きたいです

여름방학에는 홋카이도로 여행을 가고 싶습니다
ヨルパンハゲヌン ホッカイドロ ヨヘンウ カゴ シポヨ

子供が海が見たいと言ったので来ました

아이가 바다를 보고 싶다고 말하니까 왔어요
アイガ パダル ポゴ シッタゴ マラニッカ ワッソヨ

食べたいものがあったら何でも言ってください

먹고 싶은 것이 있으면 무엇이든지 말해줘요
モッコ シップンゴシ イッスミョン ムオシドゥンジ マレジョヨ

韓国に行って韓国語を勉強したいです

한국에 가서 한국어를 공부하고 싶어요
ハングゲ カソ ハングゴル コンブハゴ シポヨ

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

「欲しい」「したい」で覚えておきたい韓国語フレーズ

 

最後に「갖고 싶다」「원하다」「~고 싶다」以外でも韓国語で「欲しい」「したい」を伝える時によく使われるフレーズをチェックしてみましょう。

~だったらいいのに

~면 좋겠다
~ミョン チョッケッタ

明日運動会だから雨が降らなければいいのに:(雨が降らないで欲しい)
내일은 운동회니까 비가 오지 않으면 좋겠어요
ネイルン ウンドンフェニッカ ピガ オジ アヌミョン チョッケッソヨ

息子に早く子供ができればいいのに:(息子に子供が欲しい)
아들에 빨리 아이가 생기면 좋겠다
アドゥレ パリ アイガ センギミョン  チョッケッタ

韓国人の友達が欲しいです
한국 친구가 있으면 좋겠어요
ハング チングガ イッスミョン チョッケッソヨ

友達が欲しい、彼氏が欲しい、恋人が欲しいなど人が対象の場合は、갖고 싶다(カッコ シッタ)を使うよりこちらの表現の方がおすすめです。

갖고 싶다(カッコ シッタ)というとなんだか物を欲しがっているようなニュアンスになる為、人に対して使うとちょっと失礼な印象になることがあるからです。

必要です

필요하다
ピリョハダ

来週ソウルに行くのでチケットが必要です(チケットが欲しいです)
다음주 서울에 갈테니까 티켓이 필요해요
タウンジュ ソウレ カルテニッカ ティケシ ピリョヘヨ

필요하다は直訳すると「必要だ」となり、ちょっと固い印象になる気もしますが、何かを探している時に「뭐가 필요해?(モガ ピリョヘ?」というと「何が欲しいの?」と言うニュアンスになり、韓国語では日常会話でもよく使われる言い方です。

覚えておくと便利ですよ。

韓国語で「欲しい」「したい」を言えるようになろう!まとめ

韓国語で「欲しい」「したい」を言えるようになろう!ということで、「갖고 싶다(カッコ シッタ)」「원하다(ウォナダ)」、「~고 싶다(~ゴ シッタ)」の言い方をチェックしてきました。

実際の会話ではあまりストレートに「欲しい!」「~したい!」という事は少ないかもしれませんが、何か必要なものがあって、伝えなくてはいけない時に言えるように練習しておきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP