韓国語で「落書き」は何て言う?プリクラにおすすめのハングルの落書きや絵描き歌も!

韓国語で「落書き」は何て言う?プリクラにおすすめのハングルの落書きや絵描き歌も!

韓国語で「落書き」を言えるようにしてみましょう!

落書きと言えば、小さい頃誰しもがやった経験あるのではないでしょうか?

暇つぶしや手持無沙汰の時に、また何かいたずらをしたい時になどなど。

日本の落書きの定番と言えば「へのへのもへじ」ですが、韓国でもそのような落書きは存在するのでしょうか?

絵描き歌なら簡単に書けるはずなので覚えたいですよね。

今回はそんな落書きを調べてみたいと思います。

韓国語で「落書き」を言ってみよう!

 

落書き

낙서
ナクソ

韓国語で「落書き」は「낙서(ナクソ)」と言います。

「낙서を無くそう」(落書きを無くそう)で覚えましょうという語呂合わせもあるようですね。

壁や道路などへの落書きは韓国でも日本でももちろんしてはダメなことです。

でも授業中にちょっと退屈しのぎや、いたずら心で落書きをするという経験はきっと誰しもがあることでしょう。

また手元にある紙やペンでさらさらっと上手な落書きをして感心されたり、くすっと誰かと笑いあったり。

いろんなきっかけにもなるのが落書きですよね。

そんな「落書き」について韓国語で例文も見てみましょう。

韓国語「落書き」の例文

 

英語の授業はいつも教科書に落書きをしていました

영어 수업은 언제나 교과서에 낙서를 하고 있었습니다
ヨンオ スオブン オンジェナ キョグァソエ ナクソルル ハゴ イッソッスムニダ

この絵は多くの人がいいというけど私には落書きにしか見えません

이 그림은 많은 사람들이 좋다고 하지만 나에게는 낙서로밖에 보이지 않습니다
イ クリムン マヌン サラムドゥリ チョッタゴ ハジマン ナエゲヌン ナクソロパッケ ボイジ アンスムニダ

家の壁に落書きをしてはいけません

집 벽에 낙서를 하면 안됩니다
チッ ピョゲ ナクソルル ハミョン アンデンニダ

お絵かきは韓国語で何て言うの?

 

落書きはいたずらや何も特別な目的がなく描くような絵のことを言いますが「お絵かき」は違いますね。

韓国語で「落書き」は「낙서(ナクソ)」ですが、小さい子が画用紙などに絵を描く「お絵描き」は韓国語で「그림 그리기(クリム クリギ)」と言います。

그리다で「(絵を)描く」という意味の動詞ですが、그림とセットで使うことが多いです。

「그림 그리기(クリム クリギ)」のように、名詞と動詞がセットになっている言葉は、結構あります。

춤을 추다 : 踊りを踊る
잠을 자다 : 寝る

日本語でも「歌う」だけでも通じますが「歌を歌う」という風に言ったりしますが、それと同じですね。

プリクラに書きたい韓国語を集めてみたよ!

 

また落書きと言えば、プリクラを撮影した後に書き込みをすることも「落書き」と言いますよね。

写真の中へ好きに書き込んだり、スタンプやフレームで自由にアレンジができるのでとても楽しいものです。

そんなプリクラの落書きに韓国語を使うのが人気です。

もちろんハングル文字で!

一味違う、世界にたった一つの韓国語で落書きをしたプリクラ何て素敵ですね。

どんな言葉を書くのが人気なのか集めてみました。

日本語 韓国語 発音
ピース 피스 ピス
ハート 하트 ハトゥ
胸キュン 심쿵 シムクン
親友・相棒 단짝 タンチャッ
かわいい子 귀요미 キヨミ
イケメン、美女 얼짱 オルチャン
ヤバイ、すごい 대박 テバッ
最高 최고 チェゴ
愛してる 사랑해 サランヘ
おめでとう 축하해 チュッカヘ
ファイト 화이팅 ファイティン
ファッション 패션 ペション

このような落書きの他にはこんな定番もあります。

〇年〇月〇日 : 〇년〇월〇일

〇〇記念 : 〇〇기년
ポーズやその時の気分に合わせて韓国語でいろんな落書きを挑戦してみて下さい!

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語で「欲しい」「したい」を言えるようになろう!いろんな言い方の使い分けや例文もチェック

LINE@追加

韓国人なら誰でも知ってる落書きの絵描き歌とは?

日本の落書きの定番と言えば「へのへのもへじ」ですが、韓国では「がい骨」が定番なんです!

初めて聞くとちょっとインパクトが強いですが、歌いながらとても簡単に書けますし、なんだか愛嬌のあるかわいらしいがい骨になります。

歌詞を紹介しますね。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
①아침 먹고 땡♪
(アチム モッコ テン)
朝食べて チョン

②점심 먹고 땡♪
(チョンシム モッコ テン)
お昼食べて チョン

③저녁 먹고 땡♪
(チョニョッ モッコ テン)
夕飯食べて チョン

④창문을 열어보니 비가오는데
(チャンムヌル ヨロボニ ピガオヌンデ)
窓を開けてみたら雨が降っていて

⑤지렁이 세 마리가 기어가더니
(ジロンイ セマリガ キオガドニ)
ミミズ三匹はって行く

⑥아이고 무서워 해골바가지
(アイゴ ムソウォ ヘゴルバガジ)
アイゴ 怖い ドクロ

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

書き方はとっても簡単です。

①②③は日本で言う「マル書いて チョン」と同じです。

①と②が目玉、③が鼻になりますので、下を向いた三角形で「マル書いて チョン」を書きます。

韓国ではチョンではなく丸を突き破って斜めに線を引くのがメジャーです。

④は口元を書くパートです。

窓を開けて雨が降るということなので、横長の長四角を書いて縦に線を何本か適当に引いてください。

イーッと口を開けているようにかけていればOKです。

⑤はおでこのシワのイメージで、ニョロニョロを3本並べて下さい。

最後に⑤の輪郭です。
顔の形のように縦長の楕円形でもOKですが、食パンマンの輪郭のように描いたり、だるまのようにくびれを作ったり、アレンジは自由です。

メロディーを知りたい人はYoutubeで「해골바가지」と検索して探してみて下さい!

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国で流行っている落書き以外にやってみたい暇つぶしゲームとは?

落書きについて見てきましたが、ひとりではなく誰かと一緒の時には是非別の暇つぶしをやってみて下さい。

今、韓国で流行っている人気の簡単にできるゲームをご紹介します。

その名も「クレオパトラゲーム」です。

ルールは簡単です。
一人ずつ歌をワンフレーズずつ歌っていくのですが、次の人になればなるほどそのキーをあげていくという決まりがあります。

つまり、進むにつれてどんどん高い音になっていくので苦しくなる!歌えなかったり、キーが上がっていなかったらそこで負けというゲームです。

歌の歌詞はこんな感じ。

안녕 클레오파트라 세상에서 제일가는 포테이토칩
アンニョン クレオパトゥラ セサンエソ チェイルカヌン ポテイトチッ

意味は「アンニョン!クレオパトラ! 世界で一番のポテトチップ!」

特に歌詞に意味はないようですが、これをみんなで手をたたきながら順番に歌っていきます。

K-POPアイドルがやっている動画も人気ですよね。

誰かと一緒にいてなにか面白いことをしたいなと言う時にぴったりなのでやってみて下さい。

韓国語で「落書き」は何て言う?まとめ

韓国語で「落書き」は何て言うのかを調べてみました。

手持無沙汰な時についついやってしまう「落書き」。

日本の定番の「へのへのもへじ」を教えてあげるのもより、韓国定番の「해골바가지」を書くもよし。

なんだか懐かしい気持ちになるのでお勧めです。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP