大学から韓国語勉強をスタート!大学でどんな風に?韓国の大学で学べる方法もチェック!

大学から韓国語勉強をスタート!どこの大学でどんな風に?韓国の大学で学べる方法もチェック!

大学から韓国語勉強を始める人が増えています。

きっかけや理由は様々ですが、大学生から韓国語勉強を始めるのはとても良い機会です!

まだ学生の内に、語学を習得するのはいろんなメリットがありますし、社会人になってからよりも時間の自由が利くので、効率の良い勉強方法を知っていれば、確実に上達することが出来ます。

人生の中で貴重な大学生生活を、豊かにすること間違いなし?!

大学生でなくても韓国語勉強はできますが、大学生で今韓国語に興味があるなら、是非こちらの情報をチェックしてみて、始めて見て下さい。

大学生から韓国語勉強をする人が増えている?!

大学生になって韓国語勉強を始めてみようかな?

そんな人がたくさんいるようです!

きっかけや旅行はいろいろです。

ドラマや楽曲などの韓国のエンターテイメント、グルメ、ファッションなどをきっかけに…

学校の授業の一つである第二外国語で韓国語があったから…

韓国からの留学生の友達ができたから…

何か新しいことに挑戦したくて…

素晴らしいですね!

せっかく韓国語の勉強をするなら、身に付けて何か今後役に立つようなことがあるならもっと良いですし、趣味や特技の一環として生活を豊かにすることになるのも素敵です。

大学生で韓国語を勉強することは、とてもタイミングがいいという事も知っていただきたいです。

大学生で韓国語勉強をするメリット

なぜ、大学生で韓国語を勉強するのが良いのでしょうか。

韓国語に限らず、語学が習得できると色んなメリットがあります。

将来の仕事に役立つ
人脈づくり
国際的な経験の機会が増える
世界的な視野が広がる
趣味・特技となる などなど。

どれも大学生の間に習得しておきたいものではないでしょうか。

また、社会人になると、仕事を持ち時間の自由がどうしても制限されてきますが、学生の間は自由度が高く、集中して学ぶ時間を作れます。

また学んだ韓国語を使う機会もたくさん作れます。

そして、韓国語は日本人にとって、最も上達が実感しやすい外国語の一つです。

大学受験のために、英語を一生懸命した人も多いと思いますが、きちんと勉強すれば、その苦労よりもずっと楽しくスピーディーに韓国語は上達を実感できます。

学んだことは、これからの自分の人生にとって無駄なことは一つもありません。

必ず、何かの役に立ちます。

韓国語を勉強しようと思ったその気持ちを大切に、是非大学生の時からでも韓国語の勉強を始めてみましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
宮脇咲良の韓国語勉強法は?どれくらいのレベル?発音は?他の日本人K-POPアイドルの韓国語もチェック!

LINE@追加

大学の第二外国語で韓国語勉強

大学生の多くの人が、授業の一環である第二外国語で韓国語を選択するようです。

私立・国公立などの大学の種類、関東・関西などの地域を問わず、この第二外国語は多くの大学にありますよね。

第二外国語と言えば、韓国語の他には中国語・ドイツ語・フランス語・イタリア語などが人気です。

英語の次に勉強する言語と言えば、よっぽど何か深い縁がある国があるならともかく、多くの人がすこしでも身近なもの、興味がありそうなもので選ぶのではないでしょうか。

その中で韓国語を選ぶのはとても良い選択だと思います。

韓国語勉強をするならハングル文字から始めないといけません。

独学でももちろん勉強することはできますが、きちんと授業を受けられる機会と言うのはなかなか作れるものではありません。

中国語は漢字、他の言語はアルファベットの文字ですが、韓国語はハングルです。

漢字やアルファベットはすでにある程度なじみがある文字ですが、でもハングル文字はどうでしょう。

勉強しなければ、書くことも読むこともできません。

大学に入って興味を持った時に習う機会があれば、是非そのチャンスを活かしてください。

距離的にも近い隣国ですし、今後も使う機会が多いはず。

何よりも韓国のトレンドは既に日本では当たり前のように浸透していますので、身近にあふれています。

仕事で韓国語に関連することがないという人でも、何か生活でつながりがあるはずです。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

大学生におすすめの韓国語勉強法

授業で勉強するだけではもったいない!韓国語を勉強するとなると、色んな方法があります。

参考書やテキストを買ってくる
韓国語のアプリを使う
韓国語教室に通う
Youtubeなどの韓国語の動画を見る
韓国ドラマや映画を見る
インスタやツイッターなどのSNSをチェックする

どの方法ももちろん有効です。どの方法もその気になればいつでも始められます。

でも、大学生ならではの、おすすめの勉強法もありますよ。

【韓国人の友達を作る】

大学なら留学生として日本の大学にたくさんの韓国人が来ているはず!

ただ本やテキストを見て勉強しているだけではもったいない!

大学生ならば、その環境を活かして是非どんどん積極的に韓国人の友達を作ってみましょう。

でも一方的に「韓国語を勉強しているから教えて欲しい」と言うのは、気が引ける…

日本に留学に聞いているくらいだから、相手は日本語がペラペラだからとても韓国語を話せない…

そんな人に一ついい方法があります。「ランゲージエクスチェンジ」という方法です。

ランゲージエクスチェンジとは、母国語の違う二人がそれぞれの言語を教えあうという方法です。

韓国人と日本人の場合だと、どちらもそれぞれに日本語、韓国語の先生と生徒になるというものです。

肝心なのはルール決め。お互いに30分ずつ交代などを決め、その間はどちらかの言葉しか話さないと決めて、会話をします。

友達との楽しい会話が韓国語レッスンになるというわけです。

この場合、やはり両方にメリットがあるという前提で成り立ちますので、相手が日本語の勉強が必要ないと言われればそれで終わりです。

でも、その場合は、一時間だけなど時間を決めて、毎回コーヒーやお菓子は生徒役のあなたが負担する、もしくは思い切って、レッスン料を渡すなどしても良いでしょう。

他には、日本語を勉強したいと思っている他の知り合いを紹介してもらうのも良い方法ですね。

このパートナー探しは、SNSなどを通じて探すという方法もありますが大学生の間が一番チャンスがあります。

留学に来ている人も、たくさん友達を作りたいと思っているはず。

ゼミやサークルなど色んなルートでパートナーを探してみて下さい。

大学生なら思い切って留学して韓国語勉強をして見ては?

そして、ランゲージエクスチェンジともう一つ、是非大学生ならおすすめしたい韓国語勉強の方法があります。

それは、韓国留学です。

韓国にある多くの大学では、語学堂という韓国語学校があり、韓国語が母国語でない人、つまり外国人向けの韓国語学校があるんです。

基本的には3ヵ月を1学期として4学期で一年、1級から6級までというカリキュラムで、まったく韓国語話せない人から、韓国にある大学に進学することを目的にするような、幅広いレベルでレッスンが準備されています。

また、夏休みや春休みなどのまとまった休み中にもいきやすい、短期プログラムも最近は増えていて、1週間単位からでも可能です。

韓国現地に行って、どっぷり24時間韓国語の環境に使って学び、韓国現地で生活をするという勉強方法です。

もちろん費用もそれなりですが、学校併設の寮が完備されているところも多いですし、何よりそれだけの時間はなかなか社会人になってからは取れないもの。

(※現在は、社会人の人も長期休暇を取ってたくさんの方が行かれてます!)

日本で勉強をするのも良いですが、大学生なら是非一生の思い出にもなりますので、留学も含めて検討してみてはいかがでしょうか。

大学から韓国語勉強をスタート!まとめ

大学生から韓国語の勉強をスタートする人に、是非その時だからできるメリットや勉強方法を調べてみました。

独学で勉強をするのももちろんいいことです。ですが、韓国語教室に通ったり、友達を作ったりするチャンスの多い大学生の内に、韓国語をきっかけにいろんなチャレンジをしてみてください。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP