無料ゲームで韓国語勉強ってできるの?アプリ派?PC派?韓国のゲーム事情も調査!

無料ゲームで韓国語勉強ってできるの?アプリ派?PC派?韓国のゲーム事情も調査!

無料のゲームで韓国語勉強を!

楽しくゲームで遊びながら、韓国語勉強ができるんだったいいですよね!

しかも無料だったらいう事はありません!

実際に、韓国語勉強のための無料ゲームはアプリでもPC版でもたくさんあります。

どんな物がいい感じなのでしょうか?本当に効果があるのかなども調べてみたいと思います!

韓国語勉強を無料ゲームでやってみる

韓国語勉強を始めようという人の中で、テキストや参考書の他に、アプリや動画を探す人も増えています。

そんな中で気になるのが無料ゲームで韓国語が勉強できるというものです。

単語やフレーズの練習ができるものあれば、初心者の人に嬉しいハングル文字を練習できるものまで…

しかし本当に効果はあるんでしょうか…?

無料なので気軽に試してみることはできますが、ある程度始める前にどんな感じなのか、何がおすすめなのかは知っておきたいですよね。

今回は、実際に無料ゲームで韓国語勉強をして見たことがある人に、感想を聞いて見ました。

韓国語勉強のできる無料ゲームはアプリでもPCでもたくさん

韓国語勉強ができると謳っている無料ゲームは沢山あります。

種類が豊富なのは、やはりスマホアプリの方ですね。

スキマ時間に気軽にいつでもできるというメリットも多いですし、ゲームなら楽しみながら気負うことなくできるので続けやすいという声もあります。

韓国語勉強が初めての人、初心者の人にはハングル文字の練習アプリが人気があります。

たくさんある中でも、おすすめのポイントは、ハングル文字の子音、母音をそれぞれ一つずつ練習できるもの、書き順までしっかり説明してあるもの、そして音声を聞きながら発音の練習ができるものです。

特に音声が聞けるものは、テキストと違ってとてもメリットがありますよね。

また楽しみながら続けられる工夫として、学習成果がライフやポイントとなり、アプリの中でアバターを育てたり、街を作ったり、他の人と競争したりという、普通のゲームと同じような楽しみがあるものも人気のようです。

初心者の人で、ハングル文字の読み方や書き方に苦労している人や、他でも独学で勉強したけどなかなか定着しないなと悩んでいるような人は、無料ゲームを試してみて、たくさんハングルに触れる機会にするのは、悪くないチョイスだと思います。

しかし、良い意見だけではありません。

無料ゲーム、特にアプリの場合、広告がたくさん出てくるので、鬱陶しいという意見もたくさんあります。

そして、ゲームなので、ポチポチ夢中になってしまって、勉強になってないわけではないけど、終わってからあまり記憶に残っていないなんて人も少なくないよう…

また初心者の内はいいけど、ハングル文字をマスターしたくらいの人からは、簡単すぎて飽きてしまうと意見もあるようです。

実際に、どんどんステップアップしていくなら無料ゲームでは物足りなくなってくるという人もいるようですね。

一方、PC版の無料ゲームはどうでしょうか。

こちらも初心者の人に嬉しいハングルの練習や文法・単語が学べるものもそろっていますが、中でも根強い人気なのが、ハングルタイピングの無料ゲームだそうです。

確かにタイピングを習得するには、練習あるのみですもんね!
PCの方もスマホのキーボードと同じ並びですが、カタカタと韓国語もタイピングできるようになるなら、いろいろと勉強もそうですが、役立ちそうですもんね。

無料ゲームで韓国語勉強をしている人は沢山いるようですが、あくまでも、勉強法の一つとして、自分のその時のレベルや目標に合っているゲームを選ぶのであれば、メリットはあると言えるでしょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
独学の韓国語勉強におすすめのテキストとは?レベル別の選び方やポイントをチェック!

LINE@追加

無料のゲームでなくてもゲーム感覚で韓国語勉強をして見よう!

韓国語勉強を無料ゲームを使って楽しくやるのはいいことですが、ゲームだけにこだわる必要はありません。

普段の勉強も自分なりに、ゲーム感覚で目標を立てて取り組むことで十分楽しく続けらるはずです。

例えば、覚えたい単語の数を決めてクリアしていく、難しくて発音しきれない長文を練習して言えるようにするなどなど。

「目標設定→チャレンジ→達成」のプロセスを作れれば、韓国語勉強も楽しくゲームのような感覚で取り組めるのではないでしょうか。

他には、アプリのゲームで楽しく続けられるポイントとして、「コミュニティを作って仲間とプレイする」ということがあります。

これは韓国語勉強でも全く同じ!

韓国語を話せるようになりたい!とそういう仲間、コミュニティを、韓国語勉強でも是非作ってみて下さい。

韓国語教室に通ったり、SNSで興味のある人をフォローして繋がったり、そういう事でも仲間がさせます。

情報が多すぎて、どこから見ていいかわからない!という人はコチラのアプリがおすすめです。

『MODULY』(モドゥリー)

日本最大の韓国語教室を運営するK Villageが提供する韓国情報コンテンツ満載のアプリ!

K-POPなどのエンタメ情報や、韓国現地からの現地レポート、韓国語勉強に関するコンテンツ、日本で参加できる韓国語関連のイベント情報もあります!

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

【韓国のゲーム事情】韓国にはゲームセンターがない?!

最後に、ちょっと韓国のゲーム事情についてレポートしてみたいと思います。

韓国にはゲームセンターがない?という話です。

実際にはあります。ですが、日本ほどたくさんありません。

では、皆で集まって盛り上がってちょっとゲームでもとなったら、一人でふらっとゲームでもやろうかなとなったら、韓国の人はどこに行くのでしょうか?

それは「PC방(PCパン)」です。

日本語だとネットカフェと訳されることが多い、PC방ですが、韓国のPC방と日本のネットカフェはずいぶん雰囲気が違います。

日本のネットカフェは、個室中心でフリードリンクとマンガ読み放題など静かにくつろぐというイメージですが、韓国の場合はオープンな席でたくさんの人がパソコンでオンラインゲームをしています!

今はスマホアプリでのゲームをする人も増えていますが、韓国ではゲームと言えばPCでやるネットゲームが人気です。

それを友達と一緒に集まって楽しめる場所という事で、日本のゲームセンターに近い感覚で、お友達同士で連れ立ってゲームを楽しむという利用方法がポピュラーなんです。

韓国ではネットゲームのプロゲーマーが子供のなりたい職業で上位ランクインするのは当たり前なくらい人気ですし、プロゲーマーにスポンサーがついたり、大会賞金が高額なのも有名な話ですよね。

韓国現地のゲームに興味がある人は、韓国に行ったときにちょっと覗いてみるのも楽しいかもしれませんよ。

無料ゲームで韓国語勉強ってできるの?まとめ

無料ゲームで韓国語勉強をすることはできるのか?という事を調べてみました。

どんな韓国語勉強ができる無料ゲームがあるのか、また人気はどんなゲームなのかも見てきました。

楽しく続けられるゲームのいいところを使って、韓国語勉強も取り組めるのはいいことですよね。

同じ感覚で、楽しく勉強できる仲間を見つけて、どんどんレベルを上げていきましょう!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP