ハングルの読み取り翻訳アプリ徹底解剖!シチュエーション別ハングル翻訳アプリの便利な使い方のご紹介

ハングルの読み取り翻訳アプリ徹底解剖!シチュエーション別ハングル翻訳アプリの便利な使い方のご紹介

いつでも肌身離さず持っているスマホのカメラ機能を使ってハングルを読み取り、瞬時に翻訳してくれる便利なアプリがあるのをご存知ですか?

もう知っている、使っているという人も多いことでしょう。しかし使い方にいまいちまだ自信が持てないという人、この機会にしっかりマスターして使い方を覚えてしまいましょう!

また、いろんなシチュエーションで使えるハングルの読み取り翻訳アプリのシチュエーション別での使い方をご紹介。

まだまだ知らない使い方があるかもしれません。チェックしてもっと便利にハングルの読み取り翻訳アプリを使いこなしましょう!

読みたいハングルをアプリでサクッと読み取り!便利な翻訳アプリとは?

勉強したことのない人にはさっぱりなんて書いてあるのかわからないハングル文字。

日本語と韓国語は文法も似ていて、最も習得のしやすい言語であるといわれていますが、あのハングルの読みには苦労させられる人が少なくありません。

しかし、今はとても便利な時代になりました。

手持ちのスマートフォン(iPhoneでもアンドロイドでも)で読めないけど意味を知りたいハングルをカメラでカシャっと撮影し、瞬時にハングルを文字を読み取り、翻訳してくれるという夢のようなことが簡単に、しかも無料でできるようになっているのです!

これは韓国語だけでなく、英語をはじめ様々な言語に対応しているアプリなのですが、もうご存知でしょうか。

もっともメジャーな読み取りアプリと言えば「Google翻訳」でしょう。もう使ったことがあるという人も多いと思いますが、改めてGoogle翻訳でのハングルの読み取り方法を徹底的に解説したいと思います!

ハングル読み取りアプリ「Google翻訳」で韓国語翻訳の手順

まずはアプリをダウンロードするところまでは準備できていますか?インストールさえできれば、使うのはとても簡単です。

ハングルを読み取りハングルの意味を知りたい時には、まず「日本語」と「韓国語」を選択します。

韓国語・ハングルを読み取りたい場合には、左側を韓国語、右側を日本語にします。中央の⇔をタップすればワンタッチで入れ替わりますよ。

手元のハングルを読み取りしたい場合は一番右の「カメラ入力」というボタンを選びます。そうするといつものカメラ撮影の画面に切り替わりますが、中央に「ここにテキストを合わせます」という枠が表示されるはず。

基本的にはそこに読み取りたいハングルを表示させ、赤い撮影ボタンを押せばいいのですが、押した瞬間、水色の縦線が左右に動きだし、びっくりしてしまうかもしれません。

カシャっと撮影するのではなく、この水色の線が行ったり来たりすることで画像の中のハングル文字をGoogleが読み取っているのです。

2,3秒待つと、その読み取りが終了し、「指でテキストをハイライト表示します」というメッセージが表示されるはず。

よく見ると画像の中のハングル文字が白い枠で囲われていることでしょう。

これはアプリが映り込んだ画像の中から「ここがハングル文字だろう」と目星をつけたということ。その中から本当に翻訳したい個所を指でなぞってみましょう。

思ったより指で押さえると太い線が書けるかもしれません。なぞってみると明るくなると思います。これがハイライトです。一回でなぞり切れなくても大丈夫。

何度もなぞってもいいですし、1箇所だけでなく離れている個所をいくつもなぞっても大丈夫です。

そうすると白かった枠が青く太い線に代わり、アプリ画面の上部に読み取ったハングル文字が表示されているはず!そしてすぐ下には翻訳された日本語訳が出ているのです!

単語だけでなく、長い文章でも大丈夫です。どうですか?本当に便利ですよね。翻訳された内容をコピペすることもできますし、さらに音声付きで再生することもできるんです。読み取りがなかなかうまくでいないという人も、この手順でやってみて下さい。

こちらの記事も是非合わせてチェックしてみて下さいね。

ハングルの読み取り翻訳アプリはこんなシチュエーションで便利!

さて使い方が分かったところで、どんなシチュエーションでこのハングル読み取り翻訳アプリを使うと便利なのかを色々ご紹介していきたいと思います。

パッケージの裏のハングルをサクッと読み取り!

「韓国旅行に行った友達から韓国コスメをもらった」
「スーパーで気になった食品のラベルにハングル文字が書いてあった!」
「お菓子のラベルの中にハングル文字が見えた!」などなど。

ふとしたことから自分の手の中にハングル文字があるなんてことありますよね?コスメや食品などは、やはり成分が気になるもの。

日本で販売されているものならば日本語訳がされているとはいえ必要最低限なのでもっと知りたいと思うはず。そんな時は、このアプリでハングルを読み取り、意味を調べてみましょう。

看板のハングルをサクッと読み取り!

自分が韓国に行ったときにも本当に便利です!空港や駅などは日本語や英語の表記が付いている看板が多くありますが、街中に行くとそうもいきません。

気になった店構えがあってもいったい何のお店だろう…と不安になることもありますよね。そんな時にはこのアプリで看板にカメラを向けて写真を撮りましょう!

撮影をしておいた画像を後からチェックすることもできますので、旅行から戻ってここは何ていうお店だったかなぁとチェックするのにも便利ですよ。

お店のメニューのハングルをサクッと読み取り!

看板に続いて役に立つのだお店で料理をオーダーするとき。日本語訳のメニューの空いてあるお店も韓国にはたくさんありますが、せっかくなのでそのような観光客向けのお店でなか卯現地の人にも人気というお店で食べてみたいと思う人もいることでしょう。そんなお店のメニューにハングル文字しかない!という場合にはこのハングル読み取りアプリが便利です。

身振り手振りでお店のおばさんとメニューを決めるのも楽しいかもしれませんが、せっかくならメニューをじっくり理解して食事を選びたいというのならこのカメラアプリがあれば心強いですよね!

思い出に取ったメニューを後から見返して、次は何を食べようかなぁと吟味するのも楽しいかもしれませんよ。

好きなK-POPスターの歌うハングル文字の歌や、本など。ハングルだらけでも心配いりません!

印刷されたハングル文字はこのアプリならほぼ100発100中でキレイに読み取ってくれるので、余すところなく知りたい文字を読み込んでくれるでしょう。

歌詞カードや本のハングルをサクッと読み取り!

教科書やテキストなんかは勉強の為に意味やメモを書き込んだりするものですが、大事な歌詞カードや本には書き込みはしたくないものですよね。でもちょっと意味が分からない!知りたい!というときにはこのアプリでカメラ撮影をしましょう。

■関連ハングル記事
ハングル語という言葉は間違い!本当の【ハングル】の意味と由来・語源を知ろう
ハングルの文字数はたった24文字!ハングルは簡単に覚えられる表でマスターしよう

韓国語の勉強にもガンガンハングル読み取りを活用!

ハングルの勉強中の人にもおすすめのハングル読み取り翻訳アプリ。縦叔母長文読解の問題でちょっとだけ意味を知りたい時に使ってみるのはどうですか?また自分の書いてみたハングルの文章が正しい意味になっているかどうかを見返すのにも役立ちます。

翻訳アプリなので、ハングルを読み取り日本語に直してくれるだけでなく、日本語から韓国語への翻訳ももちろんできます。自分で作った文章をチェックするときなんかにも活躍しますよ!

いつでもどこでものハングル読み取り翻訳アプリを活用しよう!

ハングルを読み取り、手元でいつでもどこでも翻訳してくれるアプリをご紹介しました!

簡単に使えるといっても最初は慣れないと難しく思えるかもしれませんが、今回ご紹介した方法で大丈夫なはず!なんて書いてあるのかが分かれば、読めないハングルもなんだか愛着がわいてくるものですよ!

これがきっかけでどんどんハングルと仲良くなってみて下さい。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付には韓国語も堪能な日本人スタッフが常駐で更に安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に11校

まずは韓国語レッスンを無料体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP