「韓国語で何て言う?」「どういう意味?」韓国語勉強中に役立つ質問フレーズを覚えよう!

「韓国語で何て言う?」「どういう意味?」韓国語勉強中に役立つ質問フレーズを覚えよう!

「これ韓国語で何て言うの?」

「それどういう意味?」

このような質問のフレーズを、韓国語勉強中の人はよく使いたくなるのではないでしょうか。

身近に韓国語が話せる人や韓国人の友達がいたら、覚えておいてその場で聞けるようにしておけば、すごくいい勉強になりますよね。

今回は、そんな韓国語勉強中の人に是非覚えておいて、普段の会話を勉強に役立てられるようなフレーズをチェックしていきたいと思います。

韓国語を勉強中に言いたくなるフレーズとは?

 

まず韓国語を勉強中に言いたくなるフレーズとはどんなものかですが、簡単です。

自分が勉強中にわからないことを質問するフレーズのことです。

学校の授業を想像すると分かりやすいのではないでしょうか。

「これ韓国語で何て言うのかな?」「どういう意味なのか分からないな」そんな質問がしたくなることってありますよね。

「もう一度言ってほしいな」「どうやって読むんだろう?」こんなこともあるでしょう。

そう言う時、その場で質問して答えてもらえたらとても良い勉強の機会になるものです。

それは韓国語の勉強でももちろん同じです。

でも、質問するのは案外勇気がいるものです。

ましてや韓国語で質問するとなると、自信がない言葉だと余計言うのがためらわれてしまい、良い勉強の機会を失うという勿体ないことになってしまいます。

ここでは、そんなチャンスを逃さないために、韓国語勉強中の人が覚えてけば、わからないことを質問する時に役に立つフレーズを集めてチェックしていきたいと思います。

「韓国語で何て言う?」会話で使える韓国語勉強フレーズ

それでは、実際に韓国語勉強中によく使うフレーズを見ていきましょう。

これは韓国語でどうやって言いますか?

이것은 한국어로 어떻게 말합니까?
イゴスン ハングゴロ オットッケ マルハムニカ?

日本語では「何て言いますか?」という言い方の方がよく使われているかもしれませんね。
そのまま「뭐라고 합니까?(モラゴ ハムニカ?)」と聞いても大丈夫です。

「これ」=「이것」の部分を別の単語に変えて言うのも、便利に使えるフレーズになりますね。

それはどういう意味ですか?

그것은 무슨 뜻입니까?
クゴスン ムスン トゥシムニカ?

日本語の「どういう意味」は、韓国語では「무슨 뜻」直訳すると「何の意味」という言い方をします。

「어떤 뜻」でも通じない事はありませんが、「무슨 뜻」のほうが自然でよく使われていますので、覚えておきたいですね。

この単語はどうやって読みますか?

이 단어는 어떻게 읽어요?
イ タノヌン オットッケ イルゴヨ?

これは発音が難しい単語や文章があった時に使える質問ですよね。

パッチムが多かったりイントネーションに自信がないような時には、どんどんこのフレーズを使って質問していきたいですよね。

今の言われたことをもう一度言ってもらえますか?

지금 말하신 것을 다시 말해 주시겠어요?
チグム マラシン ゴスル タシ マルヘ ジュシゲッソヨ?

言われた韓国語が早くて聞き取れなかったとき、聞き取れる部分もあったけどいまいち自信がない時などに使えるフレーズです。
いきなり言いにくい場合には「죄송합니다만(チェソンハムニダマン)=申し訳ないのですが」などを先に行ってからお願いすると言うのも覚えておくと便利かもしれませんね。

その単語をハングルで書いてください

그 단어를 한글로 써주세요
ク タノルル ハングルロ ソジュセヨ

これはパッチムの勉強中の人には、是非覚えておいていただきたいフレーズです。聞いたら何となく意味が分かるけど、実際にハングルで書くとなると難しい、韓国語勉強にはそういう事がよく起こります。

間違って覚えてしまったり、中途半端にすることがないよう、このように質問して気になった時にしっかり覚えて置けるとよい勉強になりますよね。

ここのパッチムは何ですか?

여기의 받침은 무엇입니까?
ヨギエ パッチムン ムオシムニカ?

これも先ほどと同様にパッチム勉強中、韓国語の単語をたくさん覚えたい人はとても役に立つフレーズなのではないでしょうか。

目上の人や先生に質問するケースの為にも、しっかり敬語、丁寧語で言えるようにおぼえておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強の壁【パッチム】の覚え方!簡単な書き方や読み方もチェック!

LINE@追加

自分の韓国語勉強の状況を韓国語で説明してみよう

韓国語勉強中に使える質問をチェックしてきたところで、次は自分の韓国語勉強の状況を説明するフレーズを練習してみましょう。

現在、勉強を始めてどれくらいなのか、どんな風に勉強しているのか、目標やきっかけは何か、お願いしたい事や教えて欲しい事など、いろいろ話せるようになる役に立つフレーズがありますよね。

韓国語で会話を楽しく広げていくためにも練習しておきましょう!

3か月前から韓国語を勉強しています。

3개월 전부터 한국어를 공부하고 있습니다.
3ゲウォル チョンブト ハングゴルル コンブハゴ イッスムニダ

学校は行っていませんが、一人で韓国語を勉強中です。

학교는 가지 않지만 혼자 한국어를 공부중입니다.
ハッキョヌン カジアンチマン ホンジャ ハングゴルル コンブチュンイムニダ

わからない単語はメモして、後で調べるようにしています。

모르는 단어는 메모해서 나중에 알아보도록 해요.
モルヌン タノヌン メモヘソ ナジュンエ アラボドロッケヨ

TWICEが好きで、韓国語の勉強を始めました。

TWICE를 좋아해서 한국어 공부를 시작했습니다.
TWICEルル チョアヘソ ハングゴ コンブルル シジャッケッスムニダ

夏休みには韓国に留学に行きたいです。

여름방학에는 한국에 유학하러 가고 싶습니다.
ヨルムパンハゲヌン ハングゲ ユハッカロ カゴ シプスムニダ

どこかよい韓国語教室をご存知ですか?

어딘가 좋은 한국어 교실을 아세요?
オディンガ チョウン ハングゴ キョシ

韓国語を勉強しているので、私には韓国語で話してもらえると嬉しいです

한국어를 공부하고 있으니까 저에게는 한국어로 말해주시면 합니다.
ハングゴルル コンブハゴ イッスニカ チョエゲヌン ハングゴロ マレジュシミョン ハムニダ

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

勉強「공부」以外の韓国語の言い方は?

「勉強」と言う意味の韓国語は「공부(コンブ)」ですが、他にも「배우다(ペウダ)」と言う言い方もよく使われます。

学ぶ・習う

배우다
ペウダ

例文でも見ておきましょう。

大学の授業で韓国語を勉強しています(学んでいます)

대학 수업에서 한국어를 배워요
テハッ スオベソ ハングゴルル ペウォヨ

オンラインで韓国語を勉強しています(習っています)

온라인으로 한국어를 배우고 있습니다
オンライヌロ ハングゴルル ペウゴ イッスムニダ

「공부(コンブ)」も「배우다(ペウダ)」どちらもよく使うので覚えておきましょう。

「韓国語で何て言う?」「どういう意味?」韓国語勉強中に役立つ質問フレーズを覚えよう!まとめ

「韓国語で何て言いますか?」「それはどういう意味ですか?」など韓国語勉強中に、知っておくと役に立つ質問のフレーズをチェックしてきました。

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」とも言いますよね。

質問するのは勇気が必要なこともありますが、チャンスを無駄にせず思い切って聞けた方が、後悔しないはず!

必要なときに自信を持って使えるように練習しておきたいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP