韓国語勉強が続かない人!タイプ別に原因と克服方法をチェック!挫折しない簡単な工夫とは?!

韓国語勉強が続かない人!タイプ別に原因と克服方法をチェック!挫折しない簡単な工夫とは?!

韓国語を一生懸命勉強しようと思っているのに、なかなか続かない!

そんな悩みを持っている人はいませんか?

勉強は辛くて大変な事。ダイエットしかり、エクササイズしかり、そういうものは続けることが何よりも大切で、何よりも大変な事ですよね。

しかし続けないといつまでたっても韓国語は上手にならない…

そんな人は勉強の方法を工夫することで克服できるかもしれません。

今回は韓国語勉強が続かないという人をタイプ別に分析してみました。

そこから、原因と克服方法を探してみたいと思います!

韓国語勉強が続かない悩みを解決しよう!

韓国語勉強が続かないと、行き詰まりや挫折を感じている人は、まず自分がそうなっている原因を探して、克服する方法を試してみましょう。

まず最初に知っておかなければいけない事が二つあります。

それは、韓国語勉強が続かないと悩んでいる人はとても多いという事。

そして、その悩みは韓国語の勉強を頑張って真剣に取り組んでいるという人が持つ悩みだという事です。

勉強が続かないと言うのは、よくある事です。そしてそのまま放っておいてしまうのが普通の人です。

でも、続かないと悩み、どうしたらいいかを考えて、解決方法を探している人は、自分にぴったりの方法さえ探すことが出来れば、まだまだこれから韓国語勉強を続けていける人です。

韓国語に限らず、語学の勉強は読み書き、会話、ヒアリングなどバランスよく多方面から取り組む必要があり、それは長い道のりです。。

いつまでたっても終わらないと言っても言い過ぎではないくらい。

なので、まずは続かないからと言って、落ち込む必要はありません。

どんなタイミングでもやり直しは可能です。前向きに新しい方法で始めていきましょう。

こんなタイプの人は韓国語勉強が続かない?!

それでは、多くの人が悩んでいる韓国語勉強が続かない理由をタイプ別に調べてみましょう。

【タイプ1】無理なプランで勉強している

頑張って勉強しなければ!という意識が高い人に多いのがこのタイプです。
最初から到底無理なプランを立てて、自分を追い込み過ぎていませんか?

無理なプランは、やはり長続きしないものです。

【タイプ2】勉強をする順番が間違っている

韓国語勉強を始めて、まだそんなに時間が経っていない人で、何から勉強していいのかという悩みを持っている人に多いのがこのタイプです。

やみくもに、とりあえずやってみようと基礎の段階で迷子になっていませんか?

初級の段階は、韓国語をどのように勉強していくのかと言う順番がとても大切。
一生懸命やっても、段階を踏んでステップアップして行かないと、効果が出ないし続きません。

【タイプ3】合わないレベルの勉強をしている

韓国語の勉強をつづけるためにも、そして効率よく上達を目指すためにも、自分の今のレベルに合わせた勉強に取り組むと言うのは、とても大切なポイントです。

難しすぎるレベル、または簡単すぎるレベルで勉強しているのでは?と思い当たることはありませんか?

進度に合わせて、どんどん勉強のスタイルや難易度を適切にコントロールするのはとても大切です。

合わないレベルだと、飽きてしまったり、挫折してしまう原因になります。

【タイプ4】ずっと同じ方法だけで勉強している

初志貫徹!一度決めたらやり切ろう!と言う風に、意志が強く我慢強い人に多いのがこのタイプです。

一つの参考書でずっと勉強を続けている、最初から同じ勉強方法をやっていたという人はいませんか?

やり切ることはいいことなのですが、同じ方法だけで勉強していると、バランスよく韓国語が身に付けられなかったりして行き詰まる原因になってしまいます。

もしかすると、自分に合わない方法のまま勉強をしていて、続かないという事になっているのかも?

【タイプ5】独学で(一人で)勉強している

ほとんどの人が独学で、つまり一人で韓国語の勉強を始めるケースですが、それでは自分がどれだけ上達しているのかという効果も分かりませんし、アドバイスをしたり、励ましあったり、教えてもらったりする機会を作れません。

何よりも、韓国語は言葉です。誰かとコミュニケーションを取ることがゴールなのにずっと一人では、モチベーションも上がりませんよね。

息詰まったり、悩みがあってもそこで立ち止まることになり、やはり続かない原因になってしまいます。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語の基本文法を勉強しよう!押さえておきたい肯定文・否定文・疑問文・進行形・助詞をチェック!

LINE@追加

どのタイプでも韓国語勉強はもう一度始められる!

韓国語勉強が続かない原因をタイプ別に見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

自分に当てはまるものがありますか?一つだけじゃなくて、いくつも当てはまったなんて人もいるかもしれません。

でも、原因がわかれば、それを克服しもう一度勉強を始める事ができるはず!

その方法をチェックしてみましょう。

韓国語勉強を習慣化し、続けていくためには、楽しんで続けられる工夫が必要です!

そしてその方法は、勉強を長く続ていくにつれ、自分のその時のレベルに応じて変化させる必要があります。

方法は一つだけではありません。色々試して、バランスよく楽しめる方法で、韓国語の勉強を続けていきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語勉強が続かない原因を克服する工夫とは?

それでは、具体的に勉強を習慣化していくために効果的な方法をチェックしていきましょう。

具体的で身近な目標設定

まずは、なぜ韓国語を勉強しようと思ったか、そのきっかけを思い出してみて下さい。
「韓国ドラマを字幕なしで見れるようにしたい」「推しのアーティストの曲を韓国語でも楽しみたい」などなど。いろんなきっかけがあるはず。

いきなりネイティブのようなペラペラレベルになるのは現実的ではありません。
自分が最初に思ったやりたい事に向かって、まずは細かく具体的な目標設定を作ることから始めてみましょう。

韓国語を勉強する効果的な順番

「韓国語は何から勉強すればいいのか?」これは初心者の人が誰でも直面する悩みですよね。

文法が日本語と似ている韓国語は、最初にハングル文字をしっかりマスターしてから取り組むのが絶対におすすめ!ハングルが読めるようになれば、単語やフレーズもスムーズに取り組めるようになって来ます。

発音で最初はちょっと難しいこともありますが、しっかり覚えてそれから簡単な文法に進み、レベルを上げていくようにしましょう。

自分に合ったレベルの教材と勉強プラン

自分のレベルがまずどれくらいなのかを正確に把握して、それにあった教材を見つけましょう。
参考書やテキストだけが教材ではありません。
それと並行して、動画や音楽、SNSなど色んなコンテンツを試してみて下さい。
最初は「全部はわからないけど、一部ならわかるかも」そんなくらいがおすすめです。

そして、「一日10分寝る前に」とか、「電車に乗っている時間」など、スキマ時間を活用し、これくらいなら余裕だ!と思える程度の勉強プランを立てて取り組んでみましょう。

スマホのアラート機能などを活用すると便利です。
「塵も積もれば山となる」まずは一週間、半月など短いスパンで続ける所から始めてみましょう。

読む・書く・話す・聞くをバランスよく取り入れた勉強コンテンツ

参考書やテキストだけ勉強するのではなく、動画や音声も取り入れて勉強をしてみましょう。

例えば、Youtubeなどの動画ですが、最初から最後まで全部を理解しようとしなくて大丈夫。

動画を楽しむためくらいの気軽さで観て、少しだけでも聞き取れる単語があったり、韓国語テロップを見ながら韓国語を聞いたいするのも面白いです。

小さい子供向けのアニメや歌なども、初心者の人でもとっつきやすくお勧めです。

自分でも声に出して話してみたり、たくさん韓国語を聞いたり、変化をつけたコンテンツでバランスよく楽しみながら勉強してみましょう。

韓国語教室を利用する

そして最後に紹介したい解決法は韓国語教室を利用することです。

ある程度は独学で、基礎を勉強してからじゃないと考える人も少なくないようですが、初心者の内から通うことで、速くハングル文字に慣れて、正しい発音を身に付けることが出来ますので、変な癖がついてしまう前に行くのがおすすめです。

そして、何が今自分のレベルに必要なのか、どんな勉強をすればよいのかと言う相談も出来ますし、一人では難しいダイレクトに話す、聞くという練習ももちろん可能です。

何より、ネイティブの先生から直接学べるという事で、テキストにはないことも吸収できますし、同じ目標を持った仲間とも出会えて、一緒にモチベーションを高めあいながら、韓国語勉強を続けられます。

体験教室を活用し、自分に合った韓国語教室を探してみて下さい。
今はオンラインのコースも人気のようです。

韓国語勉強が続かない人!タイプ別に原因と克服方法をチェック!まとめ

韓国語勉強が続かない原因をタイプ別に調査してみました。

勉強はやはり続けることが大切。しかしその継続こそが一番難しいポイントであるのも事実です。

アンテナを広げ、色んな方法を取り入れて、工夫しながら韓国語勉強を続けていきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP