ネットを活用して韓国語勉強!効果の上がるコツや試してほしい勉強法をチェック!

ネットを活用して韓国語勉強!効果の上がるコツや試してほしい勉強法をチェック!

ネットを活用して、楽しくお得に、そして効果的に韓国語勉強をしましょう!

スマホやパソコンで、ネットを上手に使えば、時間をうまく活用しながら、お金をかけずに韓国語が勉強できます。

もうすでにやっているよ!という人も多いと思います。

でも、本当にそれで韓国語が上達していますか?

効果が無いわけじゃないけど、もっと上げたいと思いませんか?

そこで、今回はネットを活用した韓国語勉強で効果が上がったコツや勉強法を聞いて見たいと思います。

既に、ネットを使って韓国語勉強をしている人も、これから始めてみようかなと言う人も、自分にもできそうなヒントを探してみて下さい。

ネットを活用した韓国語勉強って?

まず、ネットを使った韓国語勉強と言っていますが、一体どんなものがあるのでしょうか?

実は、とてもたくさん、無限にあるんです!

特に人気があるものとしては…

  • 韓国語講座のサイト
  • アプリ、ゲーム
  • SNS
  • K-POPなどの音楽
  • ドラマ、バラエティー、アニメなどの動画

「あれ?これって勉強なの?」
「勉強のつもりじゃなくても毎日見たりしてるけど?」

そんな風に思った人もいるかもしれません。

実はこれこそがネットで韓国語勉強の人気の秘密と言えるのですが、普段から楽しんでいるコンテンツを使っているので、楽しく手軽にできるんです。

勉強というと、参考書やテキストを置いて、ノートを開きペンを握りしめてカリカリと机に向かうというイメージがありますが、それでだけではありませんよね。

韓国語に限らず、語学の勉強は読み書きだけでなく、聞いたり話したりすることもとても重要な勉強です。

ちょっと韓国語勉強に疲れている人や、なかなか続かないという悩みがある人も、これならできそうかなと思えるものがあったのではないでしょうか。

上手く勉強するコツやポイントを知っていれば、楽しく効果的に新しい韓国語勉強の方法が見つかるかもしれません。

ネットを活用した韓国語勉強の魅力は?

もっと、詳しくネットを活用した韓国語勉強の魅力やメリットを見てみましょう。

  • 無料で出来るものもたくさんあってお得!
  • スキマ時間にちょこちょこも可能!
  • コンテンツがたくさんでボリューム満点!
  • ネットを通じて最先端の情報をゲットできる!

ネットを使うためのスマホやパソコンなどはもちろん必要ですが、既に持っているもので大丈夫。

そこに韓国語勉強の為のアプリやコンテンツを取り入れればいいのです。

無料のものが多いので、お金を節約しながら賢く韓国勉強をして、どんどん新しい情報が出てくるので、長く好きなだけ勉強できるというのも嬉しいですよね。

そして、学校や仕事の合間にしなくてはいけない韓国語勉強は、時間をうまくコントールして勉強することも大変なポイントですが、ネットを使えば、スキマ時間で手軽にできることも人気です。

まずは、無理なく少しずつ、自分が興味を持てそうなところから、時間を決めて、見ていくようにして行きましょう。

これから始めてみようかなという人は、まずはスマホでやるのがおすすめ。

韓国語の入力ができるように設定をしてから、始めてみましょう。

パソコンよりも韓国語の入力の設定をするのが簡単ですし、初めての人はスマホでそちらに慣れてからどんどんステップアップしていきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強が続かない人!タイプ別に原因と克服方法をチェック!挫折しない簡単な工夫とは?!

LINE@追加

ネットを活用した韓国語勉強で効果を上げるコツ

ネットを使った韓国語勉強は、自分に合った好きなものを選んで大丈夫!

でも、動画を見たり、音楽を聴いたりという方法は、楽しむことがメインになって、ついつい勉強の効果からは遠のきがち。

何もしないよりは、韓国語を聞いたり、見たりする機会が増えてよいことなのですが、単純な聞き流し、読み流しではもったいない!

是非、その中でちょっとした工夫を取り入れるようにしてみて下さい。

例えば、一番人気の動画や音楽の場合だとこんな工夫をすると効果がグンッとあがります。

聞き流し、読み流しの合間にメモを

見たり聞いたりしているだけでも、ヒアリングの練習にもなるし、覚えて口ずさむようにすれば発音の練習になるし、ナチュラルなスピードの韓国語に慣れる効果があります。

動画を見ても同じです。字幕やテロップなどがあるので、楽しみながら韓国語に触れる機会が作れます。

でも、ただ楽しんで終わりだともったいないんです。

是非、わからなかった単語や、覚えて自分も使ってみたいフレーズなど、気になった韓国語をメモに取るという習慣をプラスしてみて下さい。

小さいメモ帳に書き溜めてもいいですし、今はスマホの単語アプリやメモ機能を使うのも便利なので人気です。

そしてそれを後で見直すという事をすると、どんどん韓国語の単語力が伸びます。

自分で気になった単語は、記憶にも残りやすいので、実践でも使いやすいはず。

人間の記憶はあいまいなものです。何度も繰り返すことで定着していきます。

後から見直せるように、気になった韓国語をメモに取る習慣をつけて、ネットでの韓国語勉強でもっと効果をあげましょう!

同じものを繰り返して見る

二つ目は、同じものを繰り返して見ると言うことです。

特に動画は一度見て面白いとどんどん続きを見たくなるものですが、勉強の為には何度も同じものを繰り返して見る方が効果が上がります。

最初は全然わからなくても、二回三回と繰り返すうちにどんどん聞き取れる単語も増えてきます。

聞きながら自分でも真似して言ってみるシャドーイングの練習をするのもおすすめ。

ドラマなどで、使えそうな覚えておきたいシーンがあったら、集中してみるのも良いですね。

最初は1話丸々見るよりも、5分、10分と短いシーンを繰り返し見るところから始めてみてください。

一度見て聞いて終わりではなく、覚えるまで、自分も言えるようになるまでと繰り返して見ることでより効果が上がります。

紹介したコツはこの二つですが、これならどんなコンテンツでも取り入れられますよね。

自分の好きな動画や音楽、ドラマなど教材は何でも大丈夫です。

是非これらの工夫を取り入れて、もっともっとネットを活用した韓国語勉強で効果を上げていきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

ネットを使用してオンラインの韓国語レッスンを受けてみよう

最後に、最も効果が期待できるネットを活用した韓国語勉強として紹介したいものがあります。

それはオンラインの韓国語レッスンです。

韓国語教室に通って、ネイティブの先生から直接韓国語を習うことが出来るなら、絶対に効果が上がりますよね。

でも、なかなか時間が作れない、教室に通って続くのかな、どんな所かわからない、などなど。

色々不安があって、いきなり教室に通うのは難しいということもあります。

そんな人に是非お勧めしたいのが、オンラインの韓国語レッスンなんです。

ネット環境があれば、一対一で、好きな場所で受けられるので、自由度も高く、緊張することなく受けられます。

1人ではなかなか続かない、何を勉強していいかわからない、勉強していても話す機会を作れないなどの悩みにもうってつけ!

興味がある人は、是非チャレンジしてみてください。

もちろんK Villageにもあります。無料体験レッスンがあるので、まずは気軽に始めてみましょう。

ネットを活用して韓国語勉強!まとめ

ネットを活用した韓国語勉強について調べてみました。

普段楽しんでいる、アプリや動画、ゲームなど色んなものが韓国語勉強にも使えますね。

お手軽にしかもお金をかけず、スキマ時間を使ってできるネットでの韓国語勉強。

コツとして紹介したメモを取ったり、繰り返し同じものを見るなどの工夫を取り入れて、もっと効果を上げていきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は10,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国16校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に16校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数10,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP