韓国語コラム | 韓国語勉強にもピッタリのVLIVEが終了?!どこから見れる?おすすめの勉強方法もチェック!

韓国語勉強にもピッタリのVLIVEが終了?!どこから見れる?おすすめの勉強方法もチェック!

BTSにTWICEやSEVENTEEN、MAMAMOOなど!

韓国でも大人気のトップK-POPアーティストとリアルにつながりを持てる!直接コミュニケーションをとれる韓国のライブ動画配信サービス【VLIVE】

いつも楽しく見ているという人多いのではないでしょうか。

スマホでいつでもどこでも見られるし、大好きなアーティストの日常が垣間見れるしやみつきになっちゃいます。

そんな韓国語勉強にもなるし大人気なVLIVEなんですが、2022年の年末をもって終了してしまい、がっかりしている人もいるのではないでしょうか?

今はどこから見ればいいのでしょう?!

そして、そのVLIVEなぜ韓国語勉強になるのか、これからやってみたいと思っている人もいるはずです。

今回は、そんなVLIVEについて調べてみたいと思います。

韓国語勉強にも人気だったVLIVEが終了した?!

韓国語勉強にも大人気のVLIVEですが、2022年12月末をもって終了…ではありません。

Weverse(ウィーバース)と統合されましたね。

正式な発表が出る前から、ユーザーの間で噂が出ていて、「もう過去のお気に入りのVLIVEは見れなくなるのか?!」、「今後VLIVEを見る事はできなくなるのか?!」とずいぶん心配の声が上がっていましたね。

2023年以降VLIVEはどこから見ればいいの?

しかし、韓国・日本だけでなく世界中にファンも多いVLIVE。このまま終わるわけではありませんでした。

一部コンテンツは除き、ほとんどがその後Weverse(ウィーバース)へ会員情報を移管手続きをすることで、引き続き楽しめる事が発表され、多くの人が安心したのではないでしょうか。

アーティストの立場から言っても、リアルに多くのコアなファンと触れ合えるVLIVEは、とても大切なチャネルでありこのまま終了という選択肢は考えられなかったのではないでしょうか。

しかし、絶大な人気を誇ったVLIVE。

新しく移行したWeverse(ウィーバース)にすんなり移行したとは現在言えない状況もあるようです。

熱烈なファンが多かっただけに、いろんな変化が起こってしまってちょっと混乱しているのかもしれませんね。

でも、既にWeverseでも新しいアーティストの配信が始まったりもしていて、変わらず多くのユーザーが利用しています。

これまでのVLIVEはにはなかった新しい機能も追加されるのではと噂もあります。

まだまだ目が離せませんね!

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強は英語よりも簡単?同時に勉強は可能?英語は韓国語で何て言うかや英語表記もチェック!

LINE@追加

VLIVEで韓国語勉強が人気な理由とは?!

引き続き、楽しめるVLIVE。

これまで何となく見ていたという人は、是非韓国語の勉強という意味でも楽しんでみてはいかがでしょうか?

今、韓国語を勉強している多くの人がVLIVEを活用しているんです。

人気の理由は何でしょうか??

一番大きな理由としては「好きなアーティストの話す韓国語なので、飽きないばかりか楽しくワクワクして勉強ができる事!」

勉強は続けることが大切ですが、その為にはモチベーション・やる気が欠かせません。

参考書はなんだか見る気がしないという時でも、好きなアーティストが話す韓国語なら聞けちゃいますし、また見たいとなりますよね。

VLIVEはそんな韓国語の情熱をキープし、もっと理解したいとさらに高めてくれると人気なんです。

もちろん、それだけじゃなく勉強に役立つ色んな機能があるのもポイント。

・何度も繰り返し見れる

・配信中のVLIVEでは無理だけど、何日かすると日本語、韓国語の字幕付きで見られる。

・再生スピードが選べるのでゆっくり聞くこともできる

VLIVEは短い会話が中心なので、やり取りからリアルで活きた韓国語が身に付くのも人気の理由です。

字幕から知ってる単語を増やすことも出来ますし、リスニングや会話の練習になるのも嬉しいですよね。

日々新しいコンテンツが増え続けるのもまた嬉しい!

是非、VLIVEを上手に活用し、楽しくリアルな韓国語を勉強していきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

VLIVEなどの動画配信で韓国語勉強をする方法とは?

色んな機能があり、勉強にも役立つVLIVEですが、実際にはどんな勉強方法があるのでしょうか?

今回はまだまだ韓国語には自信がないという初心者の人に向けて、おすすめの勉強方法を調べてみたいと思います。

まず、韓国語初級の人が見やすいVLIVEのタイプです。

なるべく、少人数のもの、そしてインタビュー形式や、話しているテーマがはっきりしているものがおすすめです。

大人数で話しているものはそれだけ会話が色んな方面へ広がるので追いかけるのがむずかしいので、できれば一人、視聴者との会話形式がおすすめです。

インタビュー形式なら質問に答えていくという短い区切りがあるので見やすいですし、話している内容が予めわかっていると単語も拾いやすいからです。

新曲について、写真集についてなどテーマが決まっているとわかりやすいですよ。

動画を決めたら、何回も繰り返し見て勉強するので、まずはじっくり選んでみましょう。時間も長い物よりも、短いパートで見るのがおすすめです。

MOMENTという機能で、好きなパートを切り取って保存できるので、利用してみてください。

そして、そこから日本語字幕で内容をしっかり理解し、次に韓国語動画で話している内容を見ていきます。

◆気になった単語はメモを取り後から調べる
◆言えるようになりたいフレーズは一緒に口ずさんでみる
◆韓国語字幕を見ながら韓国語を聞いて見る

何回も繰り返し見ていくうちに、どんどん拾っていける韓国語が増えるはず!

最後には字幕に頼らなくても聞き取りができるように、そして自分も口ずさめるように、再生スピードをゆっくりにしてみながらどんどん挑戦してみてください。

韓国語勉強というポイントで考えると、新しい動画をたくさん見るよりも、同じ動画を何度も見ながら掘り下げていくというのが、初級の人にはおすすめです。

お気に入りのVLIVEがある人は、過去のものを見返してピッタリの動画を探してみてください。

VLIVEでつぶやきたい韓国語フレーズ

最後に今後VLIVEを見ていて、自分の好きな推しのアーティストに韓国語で話しかけたい、感想をつぶやきたいという時に使える簡単な韓国語フレーズを勉強しておきましょう。

大好きです!(愛してます)

사랑해요
サランヘヨ

いつも応援してます

항상 응원하고 있어요
ハンサン ウンウォナゴ イッソヨ

早く日本でも会いたいです

삘리 일본에서도 보고 싶어요
パルリ イルボネソド ポゴ シッポヨ

本当にきれいです

정말 예뻐요
チョンマル イェッポヨ

いつもかっこいいです

언제나 멋있어요
オンジェナ モシッソヨ

ファンミーティング期待してます

팬미팅 기대가 돼요
ペンミティン キデガ テヨ

韓国語を勉強して勇気を出してどんどんつぶやいてみましょう!

韓国語勉強にもピッタリのVLIVEが終了?!まとめ

韓国語勉強にもピッタリのVLIVEについて調べてみました。

2022年12月末にWeverse(ウィバース)へのサービス統合が決まり混乱もあるようですが、いまだに絶大な人気で多くの人に愛されています。

リアルでも配信される楽しい動画を色んな機能で楽しめる元VLIVE、Weverse(ウィバース)。

上手に楽しく利用して、韓国語の勉強ももっともっと楽しくなるといいですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP