韓国語コラム | ニュースサイトを使って韓国語勉強!初心者でも毎日続けられる活用方法をチェック!

ニュースサイトを使って韓国語勉強!初心者でも毎日続けられる活用方法をチェック!

ニュースサイトを韓国語勉強に活用していますか?

今は、ネットニュースで韓国現地のニュースを、韓国語でリアルタイムで得ることができるので、それを勉強に活用できればとても効果が高いはずですよね。

ニュースサイトは毎日新しい情報がたくさん更新され、その時のトレンドも分かり、生活にも役に立つし、無料ですぐに見られます。

でも、日本語ならともかく、ニュースサイトを韓国語で見るとなると、難しい単語もたくさんあるし、長い文章が並んでいて、読んでも分からない。

とてもじゃないけど韓国語を長い間勉強している上級者ではないと無理なのでは?韓国語を勉強して間もない初心者にはハードルが高いからまだもう少し先の話と思う人もいるでしょう。

確かにある程度韓国語勉強をしている人におすすめではあるのですが、ポイントを押さえた方法で取り組めば、上級者の人でなくてもニュースサイトで効果のある韓国語勉強は可能です。

今回は、ニュースサイトを使った韓国語勉強方法について調べてみたいと思います。

ニュースサイトは韓国語勉強にメリットがたくさん!

まず、なぜ韓国語勉強にニュースサイトをおすすめするのか、その理由から押さえておきましょう。

もちろんメリットがたくさんあるからです!

ニュースサイトで韓国語を勉強するメリットは…

  1. 毎日新しい教材が豊富に無料で手に入る
  2. 韓国に関する情報(文化やトレンドなど)を知ることができる
  3. 勉強を毎日の習慣にしやすい
  4. どんなレベルの学習者でも勉強になる
  5. 正しい文法で書かれているので分かりやすい
  6. リーディング、ヒアリングなどバランスの良い韓国語勉強ができる

いかがでしょうか。少し考えただけでも、とても効果が高くて魅力的なメリットがたくさんあります。

5つ目に挙げた「ヒアリング」ですが、ニュースサイトは文字を読むものだから関係ないのでは?と思う人もいるかもしれません。

しかし、ニュースサイトによってはスマホのアプリを使って読み上げをしてくれるものも多いんです。

またウェブサイトなので翻訳機能を使って日本語訳に直すのも簡単ですし、ニュースサイトアプリ自体にもっと便利に韓国語・日本語表記を切り替えられるようなものまで。

詳しい勉強方法は後からご紹介しますが、毎日無料で新しい教材があって、どんどん更新もされるし、さらに知識として役にも立つし、毎日の習慣にしやすいとなれば是非取り入れていきたいですよね。

韓国語初心者でもニュースサイトは勉強になる?

しかし、ここでよく聞かれる疑問に「ニュースサイトを使って韓国語勉強をするのは韓国語の勉強を長くやっている中級・上級の人じゃないと無理なのでは?」「まだまだ韓国語に自信のない初心者には難しすぎるのでは?」というものがあります。

確かに新聞のイメージがあるからでしょうか、ニュースというと難しい言葉が使われていて、口調も早く硬い印象です。

しかし、ニュース番組を思い出してみてください。

ずーっと難しい話題ばかりを報じているわけではなく、中にはほのぼのするようなニュースや、思わずくすっと笑いがこぼれるようなニュースもありますし、自分が好きなタレントさんの話題などは思わず見入ってしまうようなものもありますよね。

それに日々の生活に欠かせないお天気や交通の話題など、同じテーマでも毎日変わるので飽きることなく見れてしまいます。

また長く思えるニュースでも実際は3~5分と短いものですし、本当に1分足らずあっという間に終わってしまうような短いものもあり、その種類は様々です。

ニュースサイトはとても内容が多様です。

韓国語の勉強にニュースサイトを使うときもその特徴を生かし、自分が理解できるニュース、興味があるニュース、ボリュームが少なく短いニュースなどを選ぶことで、初心者でも自分に合った韓国語の勉強ができるというわけです。

なので、逆にいうとやみくもに韓国語のニュースサイトを見ていても、自分のその時のレベルに合っていないニュースばかりで勉強していても効果があるとは言えません。

ではどうすればいいのか、次は具体的にニュースサイトを使って韓国語を勉強する方法や、韓国語初心者の人がマスターしておきたいステップを見ていきたいと思います。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
無料のワークシートでも韓国語勉強は始められる?ハングルをはじめて習う時の注意点や発音のポイント!

LINE@追加

ニュースサイトで勉強する前にマスターしておきたいステップ

初心者にもニュースサイトを使った韓国語勉強が効果的とは言っても、韓国語全く何もを知らないままでは勉強になりません。

最低限の基礎を身に付け、さらにもっと色んな韓国語に触れたいという段階までは準備が必要です。

初心者の人におすすめの韓国語勉強の順番としてはこちら。

・ハングルの読み書き
・パッチムのない基本単語
・基本の文法
・簡単な挨拶

これらをマスターしてからニュースサイトへの勉強に進むようにしましょう。

目安としては、3~5語で成り立つ韓国語の文章が理解できるようになってからがよいでしょう。

何事においても基本は大切。焦らず基本からしっかり取り組み、ニュースサイトでの勉強に移ってください。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

初心者でも勉強しやすいニュースサイトのトピックを選ぼう

次は実際にニュースサイトで勉強をする時に必要な、自分に合ったトピックの選び方です。

全般的に初級者の人におすすめのニュースのジャンルは「エンタメ(芸能)ニュース」「子供向けニュース」「文化や季節のイベントに関するニュース」「お天気のニュース」です。

政治や金融、法律や刑事事件などは専門用語も多く、使われている言葉も漢字語が多いので比較的難しい傾向にあります。

見出しやテロップをパッと見て、内容の想像がつかないようなニュースは少し後回しにしましょう。

難易度の高いものに挑戦すればよいというわけではありません。

ニュースという教材は新しいトピックが毎日更新されます。

習慣的に韓国語にたくさん触れる機会を作るという意味でも、だいたい分かるけど調べないと分からない言葉がいくつかあるな、くらいの難易度のニュースでたくさん取り組むのがおすすめです。

ニュースサイトを使ったおすすめの韓国語勉強スタイル

最後に毎日の習慣にしやすいニュースサイトを使ったおすすめの韓国語勉強スタイルについて調べてみましょう。

ニュースはスマホを使っていつでもどこでも見ることができます。

韓国語でニュースがチェックできるアプリにもいろんな種類があります。

勉強に便利なものとしては、日本語訳が切り替えられるものや音声読み上げ機能があるもの。

無料でもたくさんあるので、是非お気に入りを見つけてみてください。

それらを使って、スキマ時間に韓国語ニュースをチェックしましょう。

音声読み上げのニュースアプリならばこんな方法がおすすめ!

  1. 韓国語音声でニュースを2~3回聞く
  2. 韓国語の文字を見ながらニュースを音声を聞く (この時にわからない単語をチェックしましょう)
  3. 分からない単語を辞書で調べる
  4. もう一度、文章を見ながらニュースを聞く
  5. 日本語訳を見て確認する

この練習を朝と晩の1日2回やってみましょう。もちろん同じニュースで大丈夫!
その方が記憶の定着にも効果的で、単語もたくさん覚えられます。

通学・通勤の行き帰りにやるのは一番習慣化しやすいのでおすすめです。

ニュースサイトを使って韓国語勉強!まとめ

ニュースサイトを使った韓国語勉強について調べてみました。

全くの初心者の人にはなかなか難しいので、基礎をマスターしてから。

ニュースは自分の毎日の生活にも関係のある話題が多いので、興味を持ってリアルな韓国語が学べます。

もっとたくさん色んな韓国語に触れていきたい!という段階になったら是非取り入れてみてください。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP