韓国語コラム | 便利で役に立つ韓国語フレーズ集★会話ですぐに使える韓国語フレーズを勉強しておこう!

便利で役に立つ韓国語フレーズ集★会話ですぐに使える韓国語フレーズを勉強しておこう!

韓国語を使う機会って、案外急にやってくるものです。

いざという時に使えるよう、便利で役に立つ韓国語フレーズを知っておきましょう!

韓国語勉強しているという人は多いけど、普段なかなか使う機会が無いという人も多いはず。

文法を覚えても使う機会が無いと物足りないという人もいるのでは?

覚えておくと役に立つフレーズは、自分で話せるように練習しておくと、聞き取りもできるようになるので、実践的な会話の場面でとっても便利です。

普段の会話でよく使うものをピックアップしてみたので、是非練習してみてください。

よく使う韓国語フレーズを勉強して会話してみよう!

よく目にする韓国語の基本フレーズと言えば?

基本的な挨拶をちょっと復習してみましょう。

韓国語 発音 日本語
안녕하세요 アンニョンハセヨ おはようございます/こんにちは/こんばんは
감사합니다 カムサハムニダ ありがとうございます
사랑해요 サランヘヨ 愛しています
죄송합니다 チェソンハムニダ 申し訳ございません
안녕히 가세요/안녕히 계세요 アンニョンヒカセヨ/アンニョンヒゲセヨ さようなら
잘 먹겠습니다 チャル モッケッスムニダ いただきます
잘 먹었습니다 チャル モゴッスムニダ ごちそうさまでした
안녕히 주무세요 アンニョンヒ チュムセヨ おやすみなさい
처음 뵙겠습니다 チョウム ペッケッスムニダ はじめまして
만나서 반갑습니다 マンナソ パンガプスムニダ お会いできてうれしいです
잘 부탁합니다 チャル プッタッカムニダ よろしくお願いします

韓国語を勉強している人もそうでない人も、知っている有名な挨拶のフレーズですよね。

挨拶は、とても大切です。

初対面の人に対してもですし、普段からよく顔を合わせる人に対しても必ずかける言葉です。

でも、挨拶をした後が問題です。そこから会話を広げようとするとなると、困ってしまいます。

まだ勉強を始めても間もないという人は、知っている単語も少なく、韓国語に慣れていないので特に困りますよね。

でも、そんな段階でも、韓国語を話す機会があるのなら、恥ずかしがらずに、どんどん積極的に話してほしい!

黙り込んでしまってはそこで話は終わってしまいます。

もっと仲良くなりたい、色々聞きたい・伝えたいと思ったら、知っている韓国語や簡単な英語を使ったり、身振りや手ぶり、表情を総動員して頑張るはず!

そういった気持ちがあるからこそ、韓国語は上達するとも言えます。

でも、やっぱり会話でも、少しはフレーズを知っておく方が便利ですし、安心です。

自分が話せるという事は、意味もちゃんと分かっているという事なので、相手から離された時にもきちんと聞き取りが出来ます。

なので、挨拶だけでなく、会話でも役に立つ簡単で便利な韓国語フレーズもチェックしておきましょう!

会話ですぐに使える韓国語フレーズ⓵

韓国語の基本的な挨拶を知っているという人で、次に少しでもスムーズに会話が進められるよう、よく使われる便利な短いフレーズを集めてみました。

주세요(下さい)

まず最初のフレーズは【주세요(チュセヨ)】です。意味は「下さい」です。

韓国語でも何かを欲しい時のジェスチャーは、両手を合わせて拝むポーズ、手のひらを上に向けて相手に向かって差し出すポーズです。

なので、チェスチャーだけでも伝わりますが、주세요(チュセヨ)はきちんとした敬語なので、言葉に出して伝えると相手にも印象が少しでも良くなるはず。

単語を組み合わせ使う事でも、便利に会話ができます。

これ:이것(イゴッ)
それ:그것(クゴッ)
あれ:저것(チョゴッ)

このようなこそあど言葉を知っていれば、”이것 주세요 (イゴッ チュセヨ)”指差しをしながら使う事も出来ます。

お水:물(ムル)
コーヒー:커피(コピ)
かばん:가방(カバン)

このような単語を使っても会話が出来ますね。

でも「下さい」と言うのはストレートすぎてちょっと使いにくい、もっと自然に言いたいなと言う時は「下さいますか?」という問いかけの言い方で「주시겠어요?(チュシゲッソヨ)」と言うと、もっとナチュラルです。

こう話しかけて、何かをもらったあとは「감사합니다(カムサハムニダ)」とお礼の挨拶を付け加えましょう。

~가/이 좋아요(~が好きです、~がいいです)

次の便利な韓国語フレーズは【~가/이 좋아요(~ガ/イ チョアヨ)】です。

意味は、좋아요が「いいです」と言う意味なので、「~がいいです」が直訳なのですが、「~が好きです」と言う時にも使えるフレーズです。

가/이の違いはその前に来る単語にパッチムがあるかないかで変わります。

パッチムがない場合は、日本語と同じ発音の「가」、パッチムがある単語の場合は「이」を使います。

여기가 좋아요.(ヨギガ チョアヨ):ここがいいです。
김치가 좋아요.(キムチガ チョアヨ):キムチが好きです。
한국이 좋아요.(ハングギ チョアヨ):韓国が好きです。
기분이 좋아요.(キブニ チョアヨ):気分がいいです。

「よい」も「好き」もどちらもよく使うフレーズです。まとめて覚えて使えるようにしておきましょう。

~고 싶어요(~したいです)

3つ目の便利な韓国語フレーズは【~고 싶어요(~ゴ シポッヨ)】意味は「~したいです」というもの。

韓国語の動詞の原形は全て~다という形になりますが、その時の~다の前の単語をくっつければこのフレーズが作れます。

例えば「行く」と言う意味の「가다」なら「가고 싶어요(カゴ シッポヨ)」と言えば「行きたいです」となります。

「食べる」と言う意味の「먹다」なら「먹고 싶어요(モッコ シッポヨ)」と言えば「食べたいです」となります。

動詞を覚えるたびに組み合わせて、言えるように練習してみましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
Feel Special / TWICE(트와이스)で韓国語勉強!初心者も知っておきたいポイントや和訳を解説!

LINE@追加

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

会話ですぐに使える韓国語フレーズ⓶

勉強し始めた最初の頃は、何度も聞き直したり、聞いても分からない韓国語をハングルに書いてもらったり、スマホのアプリで翻訳したりという事が、スムーズにできるととても便利です。

次は、その事をスムーズに伝えられるよう、韓国語にまだ自信がない時に会話で役に立つ韓国語フレーズを集めてみました。

すみませんが、よくわかりませんでした

죄송합니다만 잘 모르겠습니다.
(チェソンハムニダマン チャル モルゲッスムニダ)

もう一度ゆっくり言っていただけますか?

다시 천천히 말해 주시겠어요?
(タシ チョンチョニ マレ チュシゲッソヨ?)

ここにハングルで書いてください。

여기에 한글로 써주세요.
(ヨギエ ハングルロ ソジュセヨ)

翻訳するのでスマホに入力してください

번역할거니까 스마트 폰에 입력해주세요.
(ポンヨッカルコニカ スマトゥ ポヘ インニョッケジュセヨ)

意味が分からない事が出てきたら、手元にあるスマホで翻訳すればいいとはいえ、会話の途中でスムーズに使えないと、会話が弾みません。

このようなフレーズを知っておくと、話をする相手にもきちんと理解しようとしていることが伝わります。

またわからない事が出てきたときに、ちゃんと調べることで記憶にも残りやすく、どんどん韓国語の実力になります。

このようなお願いのフレーズに加え、ありがとうなどのフレーズもきちんと使いながら、スムーズに会話を進められるように練習しておきましょう。

便利で役に立つ韓国語フレーズ集まとめ

便利で役に立つ韓国語フレーズ集をご紹介しました。

まだまだ勉強を始めたばかりだから、会話は無理だと諦める必要はありません。

知っている挨拶やフレーズを組み合わせ、韓国語を使う機会があれば、どんどん積極的にチャレンジしてみましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は13,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数13,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP