韓国語コラム | 初心者や独学は韓国語講座はいつから始める?勉強が進んでから?対面やオンラインどちらがおすすめ?

初心者や独学は韓国語講座はいつから始める?勉強が進んでから?対面やオンラインどちらがおすすめ?

韓国語を勉強している人が増えていますが、ほとんどの人が自分で韓国語に興味を持ち、独学で勉強を始めているのではないでしょうか。

英語の場合は、小さい頃から塾に通ったり、学校でも習ったりするので、先生がいる事が当たり前の人が多いと思いますが、韓国語は違います。

そう言う場合、先生から習う韓国語講座はいつから始めるのがいいのでしょう?

また、韓国語は独学でも勉強できるとよく聞かれることもあるようで、そうすると講座やレッスンは必要ないのかなと思う事もあるかもしれません。

本当のところはどうなのでしょうか?

韓国語勉強を始めたけど講座やレッスンは必要??

韓国語の勉強を始めようという人は、まずテキストや辞書を準備すると思います。一人で勉強しようと思ってですよね。

でも、そんな風に自分でやるのではなく、先生から習える講座や授業があったらいいなと思いませんか?

授業があるのが当たり前な英語と違って韓国語では講座を受けようとなると、韓国語学校に入会したりとお金もかかるし、その行動に踏み切るのに、なかなか最初から思い切ることはできないものですよね。

まずは少し勉強してみてできるところまで頑張ろう!という人がほとんどです。

でも、そうすると多くの人がやはり難しい、わからない、何から始めていいかわからないと壁にぶつかってしまいます。

挑戦したことがある人なら、誰でも経験がある事だと思います。

そういう事から、やはり最初の内から、最初の内だからこそ、韓国語の勉強を始めるなら、是非先生から直接教えてもらえる講座やレッスンが必要だという事が言えると思います。

もしかすると何度も問題を抱えてしまい、勉強への挑戦を何度も繰り返しているという人もいるかもしれません。

一生懸命、一人で頑張って韓国語に取り組んでいる人ほどそういう悩みを持っているはず。

独学で韓国語勉強をする時に困る事

韓国語勉強を始めて間もない時、独学で困る事って何でしょうか。

    • 何から勉強をしていいかわからない
    • 正しい発音を習得する事が難しい
    • 正しいハングル文字の書き方
    • 間違っていても直してもらえない
    • わからない事を質問できない
    • モチベーションをキープできない
    • 実際のネイティブの韓国語に触れる機会が持てない
    • 自分が韓国語を話す機会が持てない

    困ることを挙げるときりがありませんね。

    そもそも、韓国語もそうですが、外国語を勉強し、マスターする事ってとても大変なことです。

    そして、何事をするにもよく言われるように、物事は【最初が肝心】です。

    正しいハングル文字、韓国語の発音を身に着ける所で苦しんでしまうと、その後のステップアップに支障が出ます。

    最初の壁をスムーズに超える事が、その後の韓国語の上達にも大きく影響します。

    一人で頑張って乗り越えることもできるはずですが、それだと韓国語がとてもしんどくて辛いものとしてのしかかるようになる可能性もあります。

    また、一人で身に付けた基礎は、それが正しいかどうかわからないままなので、間違っていた場合、ずっとそのままになってしまいます。

    一度ついてしまった癖を修正するのは、新しいことを覚えるよりも大変です。

    それらを解決するためにも、改めて韓国語勉強を始めてすぐに、講座やレッスンを受けるメリットを確認してみましょう。

    韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
    アニメで韓国語勉強!おすすめ作品や勉強のポイント・活用法も!

    LINE@追加

    韓国語勉強を始めてすぐに講座やレッスンを受けるメリット

  • 韓国語を始めて勉強する段階で、独学ではなくネイティブの先生から韓国語講座を受けるメリットはたくさんあります。

    まず、真っ新な状態で、ゼロから韓国語を学べるという事。

    特に発音に関しては、独学で練習して正しくない癖がつく前に、正しい発音を、ネイティブの先生から直接学べることはとても大きなメリットです。

    一人ではテキストの解説を読んだり、音声を聞いたり、自分で練習するしかありませんが、講座で先生から学ぶ場合は、その場で本当の発音を直に耳で聞き、自分の声を聞いてもらって修正してもらう事が出来ます。

    言葉を学ぶこと、特に発音は、スポーツのトレーニングとよく似ています。

    何度も繰り返し正しいフォームで練習することで、上達します。

    漢字と同じように正しい書き順で習う事で、綺麗な文字で書けるようにもなりますし、わかりにくいところも理解が不十分なところもその都度、先生から見てもらって直せるのも嬉しいポイントですよね。

    そして、何より最初の内からm動いている口元を見ながらしっかり本当の発音を聞けること、発音を聞いてもらえるというやり取りがある事で、韓国語を使う事に早くから慣れて、実践的な会話へのステップアップがスムーズになります。

    よく、知っている韓国語でも、会話の中で聞いてもピンとこない、勉強したことがある単語なのにいざ言おうとすると出てこないなんてことはよくあるものですが、最初からネイティブの人を相手に話す練習をしていると、そういう瞬発力も身に付きます。

    使う事になれていないと、自信が持てなかったり、恥ずかしかったりして出ないなんてこともなくなります。

    そして、基礎がしっかりできている状態なので、その後の文法や会話、難しい単語への移行も、スムーズです。

    また教室に通い、先生や他の仲間となる生徒がいる環境は、勉強が辛くなった時など、何となくやる気がなくなってきた時、モチベーションをアップする、キープするという効果もあります。

    基礎がしっかり身に付き、次のステップアップもスムーズで、実践的な会話に早いうちから慣れる事ができる講座は、勉強を始めたばかりのうちからもメリットがいっぱいありますね。

    韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

    韓国語講座は対面派?オンライン派?

  • 勉強を始めて間もない人も、韓国語講座を受けるメリットがたくさんある事を見てきましたが、どんな講座・レッスンがいいのでしょうか?

    学校選びもですが、今は自宅など好きな場所にいながら気軽に受けられるオンラインの講座も人気です。

    教室に行って実際に先生に合って教えてもらえる対面の講座とどちらがいいのでしょうか?

    火曜となると時間や交通アクセスの問題もあり、気軽なのはオンラインですが、やっぱり直に先生に合って習う方が、距離も近く濃密な勉強ができるイメージもありますよね。

    どちらでも選べるという条件ならば、どちらが自分に合っているか見極める必要がありそうですね。

    また、講座のスタイルも重要ですが、カリキュラムや先生との相性も重要です。

    なので、ネイティブの先生から実際に講座を受けてみようと思ったら、まずは体験レッスンのある所、問い合わせをして不安をしっかり事前に相談できる所、またクラスの人数やテーマなどを事前に調べて質問できる所を選ぶようにしてみてください。

    特に体験レッスンは、絶対にやってみていただきたい!

    少しでも自分で勉強した韓国語がどれほどのものなのかという実感を得ることにもつながりますし、逆に何が足りないのかなどの発見をすることも出来ます。

    対面でもオンラインでもそれは同じ、自分が無理なく続けられるスタイルを体験レッスンを通じて探してみてください。

    百聞は一見に如かず!是非チャレンジしてみてください。

    初心者や独学は韓国語講座はいつから始める?まとめ

  • 初心者や独学で韓国語を勉強している場合、いつから韓国語講座を受けるとよいのか、そもそも初心者で講座を受けるめりっとがあるのかなどを調べてみました。

    ネイティブの先生から学べる韓国語講座は、初心者の内でもたくさんのメリットがあります。

    むしろ大切な基礎の段階だからこそ、先生や仲間が得られる講座に参加するのはとても効果があると言えるでしょう。

    分からないことや不安な事など、事前の問い合わせでしっかり対応してもらえるか、無料で講座の様子がわかる体験レッスンが用意されているかなどのポイントで探してみて、是非韓国語講座を受けてみる事をおすすめいたします。

    【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

    まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

    まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
    LINE@追加

    K Villageは全国に18校+オンラインも

    まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

    韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

    ※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

    まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP