韓国語コラム | 人気の韓国語勉強を調査!教室・通信・アプリ・動画?自分に合うスタイルをチェック!

人気の韓国語勉強を調査!教室・通信・アプリ・動画?自分に合うスタイルをチェック!

韓国語を勉強する方法は人それぞれ。

まずは自分一人で勉強する独学だったり、学校で先生に習う教室や通信講座という方法に大きく分かれますね。

先生から直接学べる韓国語教室は行ってみたいけど、続くか心配、費用も掛かるしなどいろんな理由で挑戦していない人もいるはず。

なので多くの人がテキストを買って自分で勉強したり、ネットで動画を使って勉強したり、アプリを利用するのも人気がありますね。

色んな方法がありますが、それぞれメリットデメリットがあります。

今回は人気のある韓国語勉強法を比較して、どんなスタイルが自分に合うのか探してみたいと思います。

韓国語を勉強する方法は色々!

当たり前のことですが、韓国語を勉強する方法はいろいろあります。

英語は学校で授業があるので、誰でも勉強したことがあるはずですが、韓国語は違います。

何か目標やゴールがあって、自分で韓国語ができるようになりたい!と進んで始めているはず。

なので、方法もスタイルも色々になります。

英語と違って学校で基礎から教えてもらうわけではないので、大変なことも多く、どうしていいかわからないと苦労している人も多いはず。

なので、勉強のスタイルにも色んな方法があります。

韓国語学校に通って先生から教えてもらう方法も人気だし、通信講座もあります。

今はネットで少し検索しただけでも韓国語の勉強の為の動画やサイトもたくさんあり、それを使っている人もいます。

教材で言うとテキストや参考書ももちろん多く使われていますが、最近はアプリも人気ですね。

種類が豊富なことは、質の向上にもつながるのでいいことなのですが、問題はどの勉強方法を選べばいいのかという事。

折角勉強をしようと思って、勉強方法や教材が自分に合っていないと、時間もお金も無駄になり、肝心の勉強がしんどくなってしまいます。

韓国語を勉強したい気持ちはあるけど、何でやればいいのかいまいちわからないという事にならないよう、それぞれの特徴にメリット・デメリットをチェックして、自分に合う勉強スタイルを探してみましょう。

教室・通信・アプリ・動画など韓国語勉強法の比較

自分に合った勉強スタイルを探すポイントとしては何があるでしょうか。

まず一番大切なのは【効果】、そして【費用】、最後に【続けやすさ】でしょう。

今回はその3つのポイントで教室、通信、アプリ、動画の韓国語勉強を比較して見ましょう。

効果

まず一番大切なのは勉強の効果があるかどうかですよね。

一人で韓国語勉強をするのはとっても大変!なので韓国語が身に付くという効果で言うと、プロの先生から習うのが効果としては一番高いのは、誰でも納得でしょう。

分からない事をその都度質問できますし、教室にはカリキュラムもあるので勉強の方法に悩むこともありません。

その点では、先生から教えてもらえる通信講座も同じようなメリットがありますね。

でも、通信講座でも自分で動画や参考書を見て勉強するものはアプリや動画での勉強と同じく、あくまでも自分が主導の独学です。

自分で内容やペースをコントロールし勉強をするスタイルなので、そのあたりが大変なことがデメリットと言えるでしょう。

費用

次に費用ですが、この中では費用が掛かるのは韓国語教室と通信講座でしょう。

それぞれ費用については同じではないので一つ一つ見るしかないのですが、お金をかけずに勉強したいというならアプリや動画にメリットがあります。(アプリには有料の物もありますが)

しかしやはり質の問題から言うと、無料の物は勉強の効果があまり感じられない、続かないというデメリットもあるよう。

でも独学の場合でも参考書やテキストなどお金をかけることもあるでしょう。

コスパと言う面で言うと、費用を書けるならそれにどれだけの価値があるのかを見極める事が重要です。

お金を払って失敗したという事を避けるためには、最初にきちんと判断できるかどうかを調べなければなりませんね。

体験レッスンや無料お試し期間など、そういったサービスを利用し、お金をかける前に自分に合っている勉強スタイルかどうかを確かめましょう。

続けやすさ

最後のポイントは「続けやすさ」です。

韓国語に限らず、勉強で大切なのは継続性、つまり「続けやすさ」です。

最初はやる気満々なので頑張ったけど、気が付くと三日坊主…

どんなスタイルで勉強してもやり続ければ成果は出ますが、続けられないと意味がありませんよね。

その点で言うと、効果で見た自分で勉強をする独学の通信講座やアプリに動画の場合、続けられるかどうかは自分の意思にかかっているというリスクがあります。

その点韓国語教室の場合は、通う時間や立地などをきちんと見極めないといけないという事が大切ですね。

でも最近は、レッスンの場所や時間の自由度が高いオンライン韓国語教室があり、その点をカバーできると人気があるようです。

どんなスタイルにせよ、続けられるかというポイントで探すことは大切ですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
ゼロから始める韓国語勉強!最短で最善のおすすめ勉強法は?初心者が注意したい落とし穴もチェック!

LINE@追加

韓国語勉強で大事なポイントは3つ

色んな勉強方法がありますが、どれを選ぶかは自分のスタイルに合っているかを見極める必要があります。

どの方法にもメリットがありデメリットがあるもの。

なので、次はどんな方法を選ぶにしても大切にしたいポイントをチェックしていきましょう。

一つ目は先ほどと同じく【継続性】です。

これを確認するにはまず、計画をつくってみましょう。

韓国語をこれから勉強するにあたり、一日の中で、一週間の中で、一か月の中でなどどれくらいの頻度と時間で勉強できるのか?

そこから〇時から一日30分は勉強する、月、水、土に勉強するなどの計画が決められます。

自分の勉強リズムを考える事で、勉強方法を選んでみましょう。

二つ目に大切なのは【アウトプットの環境】です。

韓国語に限らず、外国語を習得するには単語や文法などを理解していく【インプット】と、話したり書いたりする【アウトプット】のバランスが大切です。

日本人は沢山授業を受けているのに英会話が苦手という話はよく聞きますが、これは教科書からの勉強に重点を置いて、話すトレーニングが不十分だからと言われていますよね。

韓国語の場合も同じです。

実用的なリスニングやスピーキングを上達させたいなら、韓国語でも【アウトプット】、つまり実際に韓国語を使う機会を作ることが大切なので、そう言うポイントで勉強方法を選ぶようにしたいですね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

スタイルに合わせて組み合わせて韓国語を勉強しよう

韓国語教室に通信講座、アプリや動画など色んな勉強方法のメリット・デメリットに加え、どんなポイントで勉強方法を選べばいいのかを見てきました。

1つ忘れてはいけないのは、勉強方法は一つに絞る必要は無いという事!

普段は動画で韓国語を勉強していて、なかなか韓国語を使うアウトプットの機会が少ないなと感じるなら韓国語教室を組み合わせれば解決です。

韓国語教室だけでは、普段の勉強時間が少ないなと感じるならば、スキマ時間を利用して勉強できるアプリを取り入れていけば解決です。

新しく試してみたい方法は、お金をかけずに試して見れるものもたくさんあるはず。

積極的に取り入れていきたいですね。

人気の韓国語勉強を調査!教室・通信・アプリ・動画?自分に合うスタイルをチェック!まとめ

人気の韓国語勉強を調査してみました。

色んな方法があり悩んでしまいますが、常に情報のアンテナを持ち、いいものを取り入れていきたいですね。

勉強を続けていけば、ステップアップしていくものなので、その時のレベルに合わせて勉強方法をアップデートするのも忘れずに。

今やっている勉強方法だけに捕らわれず、どんどんチャレンジしていきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP