韓国語勉強を電子書籍で!メリット・デメリットを調査!おすすめの勉強活用法も!
電子書籍を使って韓国語勉強ってした事がありますか?
そもそも、電子書籍自体を使ったことがないという人もいるかもしれません。
でもなじみがあるという人も増えていて、韓国語勉強に活用している人も増えています。
勉強を始めたばかりの初心者の人から、長く勉強をしている中級・上級の人まで。
人気が出ているという事は色んなメリットがあるという事ですよね。
まだ電子書籍を使ったことがない、興味があるという人の為に色々調べてみました。
韓国語勉強に電子書籍が人気
韓国語勉強と言うと、韓国語学校に通ってネイティブの先生から授業を受けて教えてもらう方法や、自分でテキストや参考書を使って独学で勉強する方法などが思い浮かびます。
最近は、動画や音声が見れるアプリやWEBサイトを使って勉強をするという人、SNSや動画配信なども使って勉強する人も不貞るようですが、電子書籍を使っている人はいるでしょうか?
電子書籍と言うとあまりなじみがなく使ったこと無いという人もまだまだ多いようですが、最近はほとんどの人がスマホやタブレットを普段から持ち歩いていることもあり、すごい勢いで普及しています。
中でも漫画や小説などのエンターテイメント系の本は電子書籍での普及がすさまじく、こちらの方は電子書籍でも利用したことがあるという人は多いのではないでしょうか?
漫画や小説と言うとなじみがあるけれど、韓国語勉強と言うと…
あまりイメージがわかないかもしれませんね。
電子書籍元年と呼ばれているそうですが、電子書籍が普及し始めたのは2010年頃だそうで、その頃よりは格段にwifiなどのインターネットの環境も充実していますし、ipadやアンドロイドなどのタブレットも身近になっています。
その普及に伴い、今までは紙に印刷された本で読むのが当たり前だった本のすべてが電子データされるのが当たり前になり、そういう事から韓国語勉強に使われる書籍も、どんどん電子書籍かが進んでいます。
なので、韓国語勉強に関する本もどんどん電子書籍化されていると言うわけなんですね。
とは言っても、電子書籍を使ったことが無いという人、漫画や小説で利用したことがあっても韓国語の勉強にはなんだか向いていないような気がするという人もいるかもしれません。
次は、なぜこんなに韓国語勉強の分野でも電子書籍化が進んできているのかという事を知る為に、電子書籍で韓国語を勉強するメリットについて調べてみたいと思います。
電子書籍で韓国語勉強をするメリット【利便性】
電子書籍で韓国語を勉強するメリットの一つ目は【利便性】です。
これはもう誰でも経験済みの事とは思いますが、本と言うのは紙でできているため、重くてかさばります。
しかし電子書籍の場合は、電子データなので場所を取らず、持ち運びも手元のタブレットやスマホに入るので、どれだけたくさん持っていても重くありません。
韓国語の勉強の為にはたくさんのテキストや参考書が必要という人もいるでしょう。
しかし、電子書籍の場合それを保存するのがとても便利なので手軽です。
さらに、最初にデータをダウンロードするだけで、保存してしまえばいつでもどこでも持っているスマホやタブレットで読めるので、とても手軽にいつでも読む事ができますよね。
本を使って勉強する場合、本を持っていてそれを広げる場所が必要ですが、電子書籍の場合はぽちっと電源を入れるだけ、読みたいな思ったときにすぐに読めます。
勉強で言うとスキマ時間を活用したいというニーズにもピッタリなんです。
後は本を探す手間も省けるという便利さも魅力の電子書籍。
普通の本を買う時には、本屋さんに行って買い持ち帰る必要があります。探すのも大変だし、自分が欲しいものがそこにあればいいですが、そうじゃない場合は探す手間もかかりますし、注文して待つ時間も必要ですよね。
その点で言うとネット通販でなら検索で好きなものを買えるという利点がありますが、注文してから実際に本が郵送されてくるのを待つ時間が必要です。
でも電子書籍なら注文して決済が終わったら、その瞬間からその本が自分の物になるので、すぐに読み始める事が出来ます。
場所も時間も取らず、待たなくてもよいのは、忙しい時間の合間に韓国語を勉強する人や、すぐに必要な教材が欲しいという人にはとても大きなメリットになりますよね。
また紙の本と違って古くなったり汚れる事がないので、いつまでも綺麗に使えるし、無くしたりしないのも嬉しいポイント。
また韓国語勉強にはテキストを見るだけでなく、実際の音声を聞きながら勉強することも大切ですが、電子辞書は本よりも音声の再生がしやすいので、その点でも勉強に向いていると言えます。
韓国語おすすめ記事・韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
・ゼロから始める韓国語勉強!最短で最善のおすすめ勉強法は?初心者が注意したい落とし穴もチェック!
電子書籍で韓国語勉強をするメリット【コストパフォーマンス】
電子書籍で韓国語を勉強するメリットの二つ目は【コストパフォーマンス】です。
電子書籍の場合、実際の本に比べて発行元の作成コストが低いこともあり、割安なことが多いです。
なので同じ内容でもお得に買えるのでコストパフォーマンスが良いのがメリットです。
さらに、韓国語勉強をするために、本屋さんでは売っていない本や韓国で発行されている本が欲しいという場合、本を買うとなると実際に買いに行くときの交通費や配送の場合は郵送料がかかることがほとんどですが、電子書籍の場合はデータの料金だけで本が手に入ります。
さらには本を保管しておくためのスペースに費やすコストもありますよね。
最近ではそういったメリットを生かし、日本の本だけでなく韓国で販売されている本も買える電子書籍。
外国から本を買う事を考えたら電子書籍のコストパフォーマンスは非常に魅力的ですよね。
他には、本を探すときには中身を事前にチェックしたいものですが、本と違って電子データなのでゆっくり試し読みができることが多い事、ポータルでまとめて課金をしてレンタルで読むという方法も使えるので、お金がかからない使い方も選べることがメリットにあります。
韓国語おすすめ記事・韓国語は独学でマスターすることができるのか!?
電子書籍で韓国語勉強をするデメリット
とはいえデメリットがある事も事実。
韓国語勉強を電子書籍でする場合で考えると、何があるでしょうか。
まずは電子書籍を読むための環境です。スマホやタブレットが必要だという事、さらにバッテリーの問題もありますね。
本が入っている機器が故障すると読めなくなるなどのトラブルも心配です。
後はやっぱり紙になれている人から多いのが、慣れていないと読みにくいというもの。
また紙の本なら、付箋を貼ったり書き込みができますが、電子書籍ではそれができないという事。
そもそも買い方や使い方がわからないという事もあるでしょう。
いいことばかりではなくデメリットがあるという事も知っておくことが大切ですよね。
電子書籍を活用したおすすめの韓国語勉強方法
メリットもデメリットもある電子書籍ですが、大切なことは両方をちゃんと理解し自分なベストな使い方で利用する事。
韓国語勉強のすべてを電子書籍で行うという事ではなく、自分の必要な機能やメリットを取り入れて、より便利の楽しく韓国語勉強をしていくことです。
例えば新しい教材をたくさん見たい、使いたいという人は電子書籍を取り入れれば解決です。
移動先でのスキマ時間を利用して韓国語を勉強したいけど荷物が増えるのは困るという人にもピッタリですよね。本が増えて困るけどもっと本が必要だという人も。
もっとこんなだったらいいなという悩みを解決できるかもしれません。
韓国語勉強を電子書籍で!メリット・デメリットを調査!おすすめの勉強活用法も!まとめ
電子書籍で韓国語を勉強するメリットやデメリットを調べてみました。
今韓国語を勉強しているけど、何ももっと便利に、快適に、効果的に改善できることはないかな?
電子書籍をきっかけに、是非一度考えてみてください。
時々、そんな風に勉強スタイルを見直すいい機会になればと思います。
【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は13,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。
まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国22校 + オンラインレッスンでおまちしております!