韓国語コラム | 韓国語勉強で文法の本を買う前に!超基本の文法だけで会話のバリエーションを増やす練習をしてみよう!

韓国語勉強で文法の本を買う前に!超基本の文法だけで韓国語のバリエーションを増やす練習をしてみよう!

また韓国語の勉強を始めたばかりの人は、まだ本格的な文法の本は必要ない?

英語の勉強の感覚があるからか、外国語を勉強するとなると文法をしっかり勉強しないといけないという概念が少なからずあるものですが、韓国語はどうなのでしょうか?

「日本語と韓国語は文法がほとんど同じだから、難しくない」なんて話も聞いたことがありますよね。

勉強が進んで行くと、何らかのテキストや参考書は役に立ちますが、初心者の内はたくさん文法を勉強するよりも基本をしっかり定着させることも大切なんです。

意外とそれだけでも韓国語のバリエーションは増えるんです。

今回はその事について調べていきたいと思います。

韓国語の文法って日本語と同じだから勉強しなくても大丈夫?

よく、韓国語の文法って日本語と同じだから勉強しなくても大丈夫なんて話を聞くのですが、本当でしょうか?

文法はともかく、日本語と韓国語は語順が同じなので、他の言葉に比べて難易度が低いのは本当の様です。

語順とは、主語・述語・目的語などの順番の事。

日本語は一番最後に述語が来ますが、英語の場合は主語のすぐ後にくるという事で、勉強していて最初慣れるまで大変な思いをした記憶が誰にでもあると思います。

しかし韓国語も日本語と同じで、述語は一番最後が基本。

なので、疑問文を作る時も、否定文を作る時も日本語と同じように語尾を変更するという方法で文章が出来上がります。

なので韓国語勉強においては、文法はあまり意識せずに、語彙力・単語をどれだけ覚えられるかが重要だなんて意見もあるほど。

韓国語を勉強したことがある人なら、納得できる意見に思えるでしょう。

でも文法の勉強が必要ないかと言うとそうではありません。

例えば英語で言う「can」に当たる「~することができる」は韓国語で言うと「ㄹ/을 수 있다」です。

日本語と語順が同じとはいえ、こういう表現はこのように言うという決まった形があるので、それを文法として勉強して行かないと、表現の幅が広がっていきません。

本を買うかどうかはその人の勉強スタイルによりますが、実際は勉強がステップアップしていくとやはり文法についてもしっかり勉強することが大切だと感じるようです。

韓国語の文法を勉強するのにおすすめの本は?

では、どんな文法の本がおすすめなのでしょうか?

韓国語に限らず、勉強のスタイルは人それぞれなので一概には言えませんが、選びたいポイントとしては次のようなものがあります。

内容が自分のレベルにあっているもの、
韓国語場合はパッチムの有無などで同じ文法でも文章の作り方に変化があるのでそのあたりがしっかり解説されているもの、
一つの文法についていくつかバリエーションがあるものなどがおすすめです。

でも文法の勉強を始めるにあたってはしっかり基礎が身に付いている状態である事が大切です。

まだハングルの読み書きに不安があったり、使われている基本的な単語が身に付いていない状態で文法の勉強を始めても思うように進みません。

少なくとも、例文として紹介されている文章がしっかり自分で発音できるくらいには基礎を固めてから、文法の勉強にチャレンジしたいですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
福岡名物の屋台で韓国語勉強!포장마차との違いや利用の仕方を韓国語で案内してみよう!

LINE@追加

知っている基礎の文法でもたくさん韓国語は話せる!

ハングルの読み書きがしっかり勉強出来たら、まずは本を買う前に、基本中の基本である知っている文法をとことん練習してみましょう。

いきなり難しい本を買う必要はありません。

具体的に言うと「~です」「~ですか?」「~ではありません」という肯定文、疑問文、否定文の練習をしっかりやっていくだけでも、相当韓国語の実力は伸びるんです。

さらに言うと、この辺りの基礎がしっかり身に付いていないと、次々に新しい文法を勉強してもよくわからないままになることもあり、消化不良のような状態になってしまうという可能性も。

まずは、文法の本を買う前に肯定文、疑問文、否定文をしっかりマスターする事を目標にしてみましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国語の基本文法・イムニダ体とヘヨ体について

そしてもう一つ、本を買う前に抑えておいていただきたいのが、韓国語のですます調にはイムニダ体とヘヨ体の二つがあるという事です。

よく知っているフレーズで言うと、「愛しています」が「사랑합니다(サランハムニダ)」と「사랑해요(サランヘヨ)」と言うように二種類の言い方があるという事。

「日本人です」と言うにしても「일본사람입니다(イルボンサラミムニダ)」と「일본사람이에요(イルボンサラミエヨ)」と二通り言い方があるんです。

どちらかと言うとイムニダ体の方がかしこまった固い言い方で、ヘヨ体のほうが柔らかい印象になるという違いはあるのですが、どちらも同じくらいよく使われていますので、どちらも大切、両方覚えないといけません。

その為、肯定文・疑問文・否定文についてもイムニダ体とヘヨ体のそれぞれを覚える必要があります。

そう考えると、文法についてどんどん新しいことを勉強する前にもたくさんやる事がありそうですね。

韓国語の基本文法【肯定文・疑問文・否定文をおさらい】

それでは最後にイムニダ体とヘヨ体のそれぞれで肯定文・疑問文・否定文を確認しておきましょう。

イムニダ体の肯定文・疑問文・否定文

これは犬です 이것은 개입니다(イゴスン ケイムニダ)
これは犬ですか? 이것은 개입니까?(イゴスン ケイムニカ?)
これは犬ではありません 이것은 개가 아닙니다
(イゴスン ケガ アニムニダ)
あれは私の本です 저것은 내 책입니다
(チョゴスン ネ チェギムニダ)
あれは私の本ですか? 저것은 내 책입니까?
(チョゴスン ネ チェギムニカ?)
あれは私の本ではありません 저것은 내 책이 아닙니다
(チョゴスン ネ チェギ アニムニダ)

イムニダ体の肯定文「~です」は「~입니다」、「~ですか?」は「~입니까?」を使います。パッチムの有無にかかわらず同じです。

しかし、否定文がちょっと難しくて、日本語では「~ではない」と言う言い方をしますが、韓国語の場合は「이/가 아니다」と言い、直訳すると「~がない」と助詞が日本語と変わります。

とてもよく使う言い方なので、この基礎の段階でしっかり身に着けておきたいですね。

ヘヨ体の肯定文・疑問文・否定文

これは犬です 이것은 개예요(イゴスン ケイェヨ)
これは犬ですか? 이것은 개예요?(イゴスン ケイェヨ?)
これは犬ではありません 이것은 개가 아니에요
(イゴスン ケガ アニエヨ)
あれは私の本です 저것은 내 책이에요
(チョゴスン ネ チェギエヨ)
あれは私の本ですか? 저것은 내 책이에요?
(チョゴスン ネ チェギエヨ?)
あれは私の本ではありません 저것은 내 책이 아니에요
(チョゴスン ネ チェギ アニエヨ)

ヘヨ体の肯定文「~です」はその前にパッチムがない時は「~예요」、ある時は「~이에요」となるので少し注意が必要です。

その代わり疑問文は肯定文と同じ作り方で?をつけるだけで大丈夫。

否定文はイムニダ体と同じで「이/가 아니다」を使います。

韓国語勉強で文法の本を買う前に!超基本の文法だけで会話のバリエーションを増やす練習をしてみよう!まとめ

韓国語の勉強を始めてまだ間もない人が文法の本を買う前に、チェックしていただきたい基本の文法「肯定文・疑問文・否定文」について確認してきました。

基本とは言え、イムニダ体とヘヨ体を覚える必要があったり、パッチムのあるなしで書き方が変わることなど覚える事がたくさんありますね。

しかしこれらのポイントはこれからどんどん新しい文法を勉強していく上でも、とても大切です。

最初の段階でしっかりマスターしておくようにしましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP