韓国語コラム | アイドルの握手会で言いたい!韓国語の面白い言葉

アイドルの握手会でいいたい!韓国語の面白い言葉

韓国語の勉強を続けていて、自分が知っている韓国語の単語や話せる言葉が増えてくると、「もっと知りたい」「他にどんな言い回しがあるのだろう」と、勉強が楽しくなりどんどん学習意欲も湧いてきますよね。

この記事では、つい口にしたくなるような韓国語の面白い言葉や俗語、若者たちが好んで使うフレーズを中心にご紹介します。SNSで韓国の方と交流したい方や、韓国のドラマや歌をもっと深く理解したい方も、ぜひ読んで参考にしてみてくださいね。

かわいくて面白い!使ってみたい韓国語

うれしいときに韓国語でどんな表現をするのか、気になりませんか?「うれしい」「楽しい」など、ポジティブな表現は、言われる側も言う側も良い気持ちになりますよね。

韓国語には、日本語と似た発音をする単語もあるので、ポジティブな表現は比較的覚えやすいですよ。

使える!うれしいときの表現

コミュニケーションの滑稽油になったり、場を盛り上げたりするのに役立ちますよ。

積極的に使用していきたいですね。短いフレーズが多いのでどんどん覚えていきましょう!

・기뻐 うれしい
韓国語で「うれしい」は기뻐(キポ)を使用します。「とても うれしい」は정말 기뻐요(チョンマル キポヨ)。シーンによって使いわけましょう。

・잘 됐다 よかった
いいことや、何かがうまくいったときは잘 됐다(チャルドェッタ)を使用します。

・아싸 やったー!
「やったー」と言うときは아싸(アッサ)と言います。

・최고 最高
「最高」「いちばん」と伝えるときは、최고(チェゴ)を使用します。

・마음에 들었어 気に入った
好みに合って「気に入った」「いいね」と言いたいときは、마음에 들었어(マウメドゥロッソ)と言います。

・대박 すごい!
驚いたり、感動したりして「すごい」と伝えたいときは、대박(テバッㇰ)。本来の意味は「大当り」でこちらも俗語。若者たちの間では「すごい」と言う意味で使われています。

・빠졌다 ハマった!
とても気に入った何かに対して使う言葉としてお馴染みの「ハマった」は、빠졌다(パジョッタ)と表現します。

・웃겨 笑える!
「笑える」「ウケる」を伝えたいときは、웃겨(ウッギョ)を使用します。

・멋지다 素敵!
멋지다(モッチダ)は「素敵」「素晴らしい」と言う意味を持ちます。

日本語に似ていて使いやすい韓国語

日本人にとって“他言語のなかでも比較的覚えやすい”といわれているのが韓国語です。さすが同じアジアなだけありますね。
親しみを感じられるのですぐ覚えられますよ。「韓国語は難しい」と感じる人は、まずは日本語に似ている韓国語から使ってみると良いかもしれませんね!

韓国語 日本語 発音
가족 家族 カジョッㇰ
유료 優良 ユリョ
요리 料理 ヨリ
약속 約束 ヤッㇰソッㇰ
무료 無料 ムリョ
조미료 調味料 チョミリョ
시간 時間 シガン
プン
시기 時期 シギ
계산 計算 ケサン
도착 到着 トチャッㇰ
준비 準備 チュンビ
무시 無視 ムシ
기분 気分 キブン
기억 記憶 キオッㇰ
주의 注意 チュイ
간단 簡単 カンダン
교실 教室 キョシㇽ

このように、日本語で「料理」と「無料」を韓国語で発音したら、「ヨリ」と「ムリョ」。ほとんど一緒ですね。上記でご紹介した韓国語以外にも、日本語と発音が同じものはまだまだあります。

どうですか?韓国語の面白さになんだかワクワクしてきませんか。次は、ユニークですが、なるべく使わない方が良い言葉を紹介します。

面白い韓国語!使わない方がいい言葉

相手を傷つけたり、見下したりする言葉を使わないように注意しましょう。外国語とは言え、「知らなかった」では済まされないこともあります。使わない方が良い言葉もきちんと知っておきましょう。

悪口を指す言葉

・쓰레기 クズ
쓰레기(スレギ)と発音します。
元の意味は「ゴミ」ですが悪口で使われると「クズ」の意味になります。男性に向かって言うことが多いようですが、言われた相手は非常に不快な気持ちになるので、使用を控えましょう。

・바보 バカ
바보(パボ)は、「バカ」の意味で用いられます。悪口ですが、日ごろから使用されるシーンも見られます。日本に相手への親しみを込めた愛情表現として「バカ」の言葉を使用する人がいるように、韓国でも、時や場所によってニュアンスが変わってくる言葉です。しかし、バカと言われたら嫌だと感じる人も多いはず。基本的には人を傷付ける言葉として覚えておきましょう。

・꺼져 消えろ
꺼져(コジョ)は「消えろ」と言う罵倒表現。韓国ドラマに使用されていることがありますが、使わないにしましょうね。

・재수없어 キモい
재수없어(チェスオッㇷ゚ソ)=「キモい」。吐きそうで気持ちが悪い、体調が優れず気分が悪いではなく相手を卑下したニュアンスで使用される「キモい」です。

韓国語おすすめ記事韓国語「パボ」の意味は「バカ」や「アホ」!悪口以外の可愛い使い方も紹介

若者に流行中の面白い言葉

日本語でも世代によって、使われる言葉が違いますね。韓国にも若者によく使用されている言葉があるのでご紹介します。LINEをはじめとしたSNSで使用されるスラングも、韓国語だと意味がわからないですよね。スラングの意味もわかると、より韓国語が楽しくなりますよ!

若者がよく使う言葉

・얼죽아 〜 凍えて死んでもアイスアメリカーノ 〜
韓国ではカフェに行くと皆アメリカーノ(アメリカンコーヒー)を飲んでますね!コーヒー好きの韓国人にぴったりの言葉がこの「얼죽아(オㇽジュガ)」です。「얼어 죽어도 아이스 아메리카노(オロ ジュゴド アイス アメリカーノ)」は「凍えて死んでアイスアメリカーノ」という意味で、どれだけ寒い日でもオンリーアイスアメリカーノ!という意味です。

・꾸안꾸 〜 お洒落したようにしてないように 〜
꾸안꾸(クアンク)は若者を中心によく使われる言葉で、簡単に言うと「ナチュラル」という意味です。「꾸민 듯 안 꾸민 듯(クミンドゥッ アン クミンドゥッ)」の略語で「お洒落したように、してないように」の意味です。ファッションもメイクもあまり派手にならないようにするのが今のはやりだそうです。

・비담 〜 ビジュアル担当 ~
KPOPアイドルのファンならだれでも知っているはずですね!「비담(ピダㇺ)」は「비주얼 담당(ピジュアㇽ ダㇺダン)」の略語で「ビジュアル担当」という意味です。

・읽씹 〜 既読無視 ~
읽씹(イㇰシッㇷ゚)は「既読無視」「既読スルー」。LINEやカカオトークで既読無視したときに使われます。今時ならではのフレーズですね。

・헐 え!?
헐(ホㇽ)=「え!?」「うわっ」と驚いたときに咄嗟に出るようなニュアンスです。

ネットスラング

・ㅋㅋㅋ
「www」「笑」に近いニュアンスとして、他愛ないジョークや面白い文章に使われます。

・ㅎㅎㅎ
ㅋㅋㅋと同じく日本語で言う「笑」の意味で使用されます。柔らかいニュアンスにするために使用されることもあります。ㅇㅈ「~だよね」と共感を表す表現もあります。

・ㄴㄴ
否定する際の「NONO」を略した言葉です。

・ㅇㅇ
日本で言う「うんうん」。相槌を打つようなニュアンスで使用されるスラング。韓国語の응응「うんうん」を略した言葉です。

・ㅇㅋ
「OK」という意味で使われます。くだけたニュアンスなので、目上の人に対して使用することは控えましょう。

・ㅜㅜ
悲しい、感動したときの「(涙)」の表現として使用されます。TWICEが広めたポーズのもとです。

韓国語おすすめ記事【韓国語一覧】韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

まとめ


韓国語を知るに連れて「もっと知りたい」「本格的な勉強がしたい」と言う気持ちがでてきますよね。単語を少し理解できるだけでも、韓国のドラマや番組で展開される会話の内容がわかって、勉強もより楽しくなりますよ。

韓国語を上手く話したい、SNS上で韓国の方との繋がりも楽しみたい、お手頃かつ本格的に韓国語を習いたいなら、1レッスン550円(税込)からから韓国語レッスンができるK Village 韓国語で韓国語を一緒に勉強してみませんか?https://kvillage.jp


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP