韓国語コラム | みんなの携帯・韓国語勉強活用方法をチェック!アプリや翻訳など何が人気?韓国語を携帯で打つための設定も!

みんなの携帯・韓国語勉強活用方法をチェック!アプリや翻訳など何が人気?韓国語を携帯で打つための設定も!

いつも持ち歩いている携帯。

韓国語勉強にも活用していますか?

韓国語と日本語を翻訳する辞書として。韓国語を勉強できるアプリなど。

色んな使い方がありますが、今回はみんなの活用方法を調べてみたいと思います。

また、携帯で韓国語・ハングル文字を打つ方法もご紹介します。

既に携帯を勉強に使っているという人も、これから活用してみたいという人も、新しい便利な使い方を調べてみましょう。

携帯を使って韓国語勉強の効率を上げよう!

いつも手元にある携帯。

電話やメッセージのやり取りの為に使うのはもちろん、ゲームをしたり、ドラマや映画を見たり、SNSを利用したり。

連絡の為というだけではなく、いろんな楽しみや仕事にも使いますし、もうなくてはならない必需品だという人も多いのではないでしょうか。

とても便利な携帯ですが、長い時間ついつい触ってしまうこともあるので、勉強という面から言うと邪魔になったり、集中できないなんて悪いイメージを持っている人もいるかもしれません。

でも、上手に活用する方法を知っていれば、いつでもどこでも、手軽に便利に勉強に役立つことがあるんです。

今回は、韓国語勉強の為にみんながどんなふうに携帯を使っているのかをチェックしていきたいと思います。

携帯・韓国語勉強活用方法【翻訳機・辞書】

まず一つ目の携帯・韓国語勉強活用方法は【翻訳機・辞書】としての活用方法です。

無料のアプリでもたくさんありますよね。

日本語⇔韓国語の意味を教えてくれるという使い方です。

日本語を韓国語で調べた場合、携帯のアプリではハングル文字で言葉が表示されるだけでなく、音声読み上げ機能を使って、ハングル文字の発音を聞く事も出来ます。

今は、単語だけでなく長い文章を打ち込んでも、文章で翻訳もしてくれる機能もあります。

この翻訳機・辞書機能ですが、アプリで使う事が多いかと思います。実はほとんどが無料で使えるので、とてもありがたい!

皆さんも使われている人が多いと思います。

自分で文字を打ち込んで言葉や意味を調べるのはもちろん、カメラを使って調べたい文字を撮影し、それをアプリが読み取って翻訳してくれるというさらに便利な機能もあります。

勉強だけではなく、韓国旅行に行って看板やメニューなどを翻訳するという使い方も大人気。

重い辞書を持ち歩く必要がなく、いつも持ち歩いている携帯がいつでもどこでも辞書になるという事で、これは韓国語勉強にも必須だと言っていいほどの使い方ではないでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
文房具にこだわって韓国語勉強してみよう!覚えておきたい単語や韓国現地おすすめ文房具ショップもチェック!
韓国語翻訳アプリのおすすめ10選!自分に合った選び方や役に立つ使い方も解説

LINE@追加

携帯・韓国語勉強活用方法【韓国語学習アプリ】

二つ目の携帯・韓国語勉強活用方法は韓国語学習アプリです。

有料のアプリもありますが、無料で使えるものもたくさんある韓国語学習アプリ。

ハングル文字の読み書きを学ぶもの、韓国語の単語を覚えるもの、文法を解説してくれるものなど、初心者から上級者まで幅広くラインナップがあり、どんどん増え続けています。

普通、韓国語の勉強をしようと思ったら、机に向かって参考書にノート、筆記用具を用意するというスタイルが一般的ですよね。

携帯に入っているアプリなら、移動中や睡眠前、ちょっとしたスキマ時間など、いつでもどこでも手軽に勉強ができるという事で、人気があります。

今の携帯機能を利用し、文字を読むだけでなく、動画を見たり、自分の声を認識させたりというアプリもあるので、ヒアリング、スピーキングの練習に使うという人も増えています。

そのスタイルも様々で、かっちりとした学校の教科書のようなスタイルもあれば、かわいいキャラクターが出て来てゲーム感覚で楽しみながら勉強できるものまで。

これから使ってみるという人は、無料で始められるものから試してみてはいかがでしょうか。

携帯・韓国語勉強活用方法【動画でヒアリング練習】

三つ目の携帯・韓国語勉強活用方法は【動画でヒアリング練習】です。

もはやカテゴリとして不動のジャンルを築いた韓国ドラマ、そして韓国映画。

韓国現地の人気のテレビ番組や、アーティストが配信するVlogやショート動画など。

携帯があれば、韓国語の動画がたくさんいつでも手軽に見られます。

楽しいドラマや好きなアーティストの動画で話されている韓国語なら、勉強と言っても興味をもって楽しみながら、そして携帯ならいつでもどこでも楽しむことが出来ます。

いつも日本語字幕で見ているという人も、韓国語に意識を集中して聞いて見る、韓国語字幕があるもので見てみる、全く字幕なしで実力を試してみるなど。

携帯で韓国語の動画を見る事で、色んなレベルで韓国語に接する事ができます。

最初から難しいものに挑戦するのではなく、既に内容を知っている動画、後から見直せるように字幕が提供されている動画など。

自分のレベルに合わせて探してみるのはいかがでしょうか。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

携帯・韓国語勉強活用方法【SNS】

四つ目の携帯・韓国語勉強活用方法は【SNS】です。

韓国語を勉強していることを軸にして、好きな投稿を探していき、日々情報を受け取る、または情報発信するという活用法法です。

韓国現地の投稿を見るのもよし、日本人向けに韓国語勉強について投稿されているものもありますし、同じく韓国語を勉強している仲間同士で繋がって、モチベーションを高めあったり、情報を交換するという活用法法もありますよね。

SNSは短い文章が中心なので、わからない単語があって調べるにしても苦にならず、続けやすいという事で勉強を習慣化できるという意見もあります。教材とは違ってリアルな韓国語に触れられるので、とても実用的という意見もあります。

勉強と言うと堅苦しいイメージになりがちですが、SNSで自分の好きなもの、興味があるものを韓国語で取り入れる事で、楽しく韓国語が勉強できるという事が魅力なようですね。

韓国語を携帯で打つための設定方法

いろんな携帯・韓国語勉強活用方法をチェックしてきましたが、これから始めよう!という人は最初にどうやって携帯で韓国語・ハングル文字を打てばいいのか困るかと思います。

でも、今のスマホはとっても賢い!

特にお金をかけず、今すぐに自分の携帯でも韓国語を使う事ができるんですよ。

今、携帯で文字を打つ時には、画面にキーボードを表示させて文字を打つと思います。

ひらがな、英数字、記号、絵文字など。

色んな種類の文字を打つ時にそのキーボードを切り替えていると思いますが、そこにハングル文字のキーボードを追加するだけで、今すぐに携帯で韓国語が打てるようになるんです!

設定の方法も簡単です。携帯の設定アイコンから「言語」を選び、そこに「韓国語」を追加するだけ!

やってみるとわかりますが、韓国語以外にも中国語やロシア語、イタリア語などなど。今の携帯は世界中で使えるものが一般的なので、いろんな言語に対応しています。

なのでそこで使いたい言語を追加するだけですぐに、韓国語も使えるようになるんです。

これから携帯でも、韓国語勉強をやっていこうという人は、まずこの韓国語の設定から始めてみてください

みんなの携帯・韓国語勉強活用方法をチェック!まとめ

みんながやっている携帯の韓国語勉強活用方法をチェックしてみました。

辞書や翻訳だけでも、本当にたくさんのアプリがあって、ほとんど無料。

使ってみるとこれが無料でいいのか?と思ってしまうほど高機能で驚いてしまいます。

勉強が進んでくると、シンプルな携帯の翻訳アプリだけでは物足りない場面も増えてくるかもしれませんが、それでもいつでもどこでも使える携帯は上級者の人もとても重宝していると言います。

学習アプリもたくさんありますし、動画やSNSは毎日見切れないほど!

是非、携帯を今やっている勉強に上手に加えて活用し、楽しく効果的に韓国語の勉強をしていきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP