韓国語コラム | X(旧Twitter)で使える流行の韓国語ネットスラングを勉強しよう!Twitterの韓国語勉強活用方法もチェック!

X(旧Twitter)で使える流行の韓国語ネットスラングを勉強しよう!Xの韓国語勉強活用方法もチェック!

Xを韓国語勉強に役立てていますか?

何も堅苦しい勉強である必要はありません。

普段からやっている自分の好きな情報を集めたり、スキマ時間に楽しんでいるXの使い方に、韓国語を取り入れてみるというのも、立派な韓国語勉強です。

見切れないくらいのたくさんの情報を手軽に簡単に手に入れる事の出来るX。

2023年7月に「X」に名前が変更になり、おなじみだった青い鳥のロゴも変更になりましたが、変わらず多くの人が利用していて、韓国語勉強にも関連する投稿も豊富です。

今回は「X」で使える基本の韓国語ネットスラングやちょっと上級者向けのトレンドワード、皆がやっている韓国語勉強への活用方法をチェックしてみたいと思います。

まずは基本の韓国語のネットスラングをおさらい

まずは、もうたくさんの人が当たり前のように使っている韓国語のネットスラングをおさらいしてみましょう。

韓国語 元々の韓国語 意味
ㅎㅎㅎ 하하하/흐흐흐
ハハハ/フフフ
笑い声
ㅋㅋㅋ 크크크
ククク
笑い声
ㅇㅋ 오케이
オケイ
OK
ㅇㅇ 응응
ウンウン
うんうん(うなづき)
ㅇㅁ 어머
オモ
あら、おや
ㅁㅇ 미안
ミアン
ごめん
ㅈㅅ 죄송
チェソン
ごめん、申し訳ない
ㅎㅇ 하이
ハイ
Hi
ㄱㅅ 감사
カムサ
ありがとう
ㄱㅊ 괜찮아
ケンチャナ
大丈夫

まずはXでもそうですが、カカオトークやInstagramなども含め、普段から本当によく使われている略語、ネットスラングをチェックしてみました。

日本語でも「了解」を「り」と言ったり、「おつかれ」を「おつ」と短く略して使ういますが、韓国語の場合もそっくりです。

でも日本語と違って韓国語は、ハングルの子音だけになって略語になるものが多いので、元々の意味を知らないと全然何を言っているのかわからないという事になりますよね。

でも知っていると、ポチポチ打つのも楽になりますし、暗号がわかったような気分にもなるのでなんだか楽しい!

是非、韓国語を勉強しているお友達通しでも使ってみてください。

ちょっとステップアップした韓国語ネットスラング

次は、もう少しステップアップした韓国語のネットスラングを見ていきましょう。

韓国語 元々の韓国語 意味
ㅅㄱ 수고
スゴ
お疲れ様
ㅇㄷ 어디
オディ
どこ
ㄴㄷ 나도
ナド
私も
ㅊㅋ 축하
チュッカ
おめでとう
ㅅㅊ 생일 축하
センイル チュッカ
誕生日おめでとう
ㅇ? 왜?
ウェ?
なぜ?
ㅂㅂ 바이바이
バイバイ
バイバイ
ㄱㄱ 고고
ゴゴ
GOGO(ゴーゴー)

いかがでしょうか?最初に紹介したワードよりも、少しステップアップしているスラングを集めてみました。

どのワードもそうですが、二文字がメインで短くて、使用頻度の高いものばかり。

Xの投稿はスマホでやる人が多いと思いますが、一度使い出すと便利でやめられないという声もたくさんあるほど。

マスターして使ってみたいですね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
韓国語勉強は単語から?文法から?ハングル文字の次に初心者が効果的にステップアップする順番・方法をチェック!

LINE@追加

3文字以上の韓国語ネットスラングにもチャレンジ!

それでは次のステップとして、3文字以上の韓国語ネットスラングにもチャレンジしてみましょう。

まずは韓国語の方を見て、是非意味を当ててみてください。

ㅅㄹㅎ

一つ目は【ㅅㄹㅎ】です。

これの元々の韓国語は「사랑해(サランヘ)」、意味は「愛してる」ですよね。

普段からよく使っている、見ているという人も多いのでは?

意味を知らないとわからなくてびっくりしそうですね。

「사랑해(サランヘ)」とストレートには送りづらいけど、こっちなら使いやすいという効果もあるかもしれません。

ㅂㄱㅅㅍ

二つ目は【ㅂㄱㅅㅍ】です。

先ほどと一緒で、ちょっと恋愛向けのワードのネットスラングです。

正解は「보고 싶어(ポゴシッポ)」、意味は「会いたい」です。

こちらもフルセンテンスで書くと照れくさくなりそうだけど、略語で書くと素直に伝えられそうですね。

ちなみに「QRTV」とアルファベットで書くという方法もあるんです。

「ㅂㅅㅍㅊ」とキーボードのアルファベットでタイプすると「QRTV」となる…

とてもユニークで可愛い暗号ですね。

ㅈㄱㅇㄷ

三つ目は【ㅈㄱㅇㄷ】です。

これはTwitterなどのSNSより、カカオトークなどのメッセージアプリの方がよく使われているフレーズです。

疑問文なんですが、わかるでしょうか。

正解は「지금 어디(チグム オディ?)」、意味は「今どこ」です。

待ち合わせをしているのになかなか会えない時や、ちょっと退屈していて誰かの近況を聞きたい時など、とても便利に使えそうなワードですね。

ㅃㄹㅇ

四つ目は【ㅃㄹㅇ】です。

濃音が出てくるのは今回初めてですね。

でもこちらもよく日常でも使われているフレーズです。

正解は「빨리 와(パルリ ワ)」、意味は「早く来て」です。

三つ目の「ㅈㄱㅇㄷ」とあわせて使うのも面白い使い方になりそうです。

せっかちな人が多いと言われることの多い韓国の人にとっても、便利なフレーズなのかもしれませんね。

ㄱㅇㅇ

五つ目は【ㄱㅇㅇ】です。

同じ子音が並んでいるとちょっと想像するのが難しくなってしまうかもしれませんね。

正解は「귀여워(キヨウォ)」、意味は「かわいい」です。

日本語の「カワイイ」は世界的にも通じる言葉になったと言われるほどですが、韓国語の方の「かわいい」もちゃんとトレンドの書き方を覚えておきたいですね。

ㄹㅇ

すみません、最後だけ2文字になりますがこれはどうでしょうか。

ヒントは英語のフレーズの略です。

正解は「리얼(リオル)=real(リアル)」、意味は「本当に」とか「マジで」のように使われます。

ㄹㅇ? と疑問文で使う事もあります。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

Twitterの韓国語勉強活用方法

Xなどで活用できる韓国語のネットスラングを見てきましたが、次はXで韓国語勉強に活用する方法をチェックしてみましょう。

韓国語勉強に関する投稿をフォロー

まず一つ目は「韓国語勉強に関する投稿をフォローする」というXの使い方です。

既に多くの人が取り入れているかもしれませんね。

韓国語を勉強している人は、どんどん増えているのでX上でも本当に役に立つ投稿がたくさんあります。

韓国語学校や韓国語の先生などが、勉強している人向けに投稿をしているもの、BOT形式でフレーズや単語をつぶやいて、それをフォローして受け取るという方法で、手軽にそして短い時間を有効に使って韓国語を勉強することが出来ます。

検索してみて、面白いなと思うXの投稿があったら、そのハッシュタグも合わせてチェックして、どんどん違う投稿にも範囲を広げてチェックしてみましょう。

韓国語日記・作文の公開として利用

次におすすめしたいのは、Xに韓国語で投稿する習慣をつけて、韓国語作文のスキルを伸ばすという勉強活用方法です。

3行日記という勉強方法も効果的だと定評がありますが、それをXを使ってすると言うものです。

最初のうちは辞書を使って調べながらでも、Xなので短い文章で大丈夫。

上達にはアウトプットの機会を作ることが大切とよく言われていますが、興味のある人はXで挑戦してみてはいかがでしょうか。

Twitterで使える流行の韓国語ネットスラングを勉強しよう!まとめ

Xなどで大活躍しそうな韓国語のネットスラングをチェックしてきました。

韓国語で投稿されているXを見るのにも、自分でXに投稿する時にもぜひ活用してみてください。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP