韓国語コラム | 韓国語で「春夏秋冬」言えますか?旧正月(설날/ソルラル )秋夕(추석/チュソク)もチェック!

韓国語で「春夏秋冬」言えますか?旧正月(설날/ソルラル )秋夕(추석/チュソク)もチェック!

四季折々の美しい自然は日本の誇れる点としてよく自慢されることの一つですが、春夏秋冬の自然はご存知の通り日本だけにあるものではありません。

お隣の韓国ももちろん、春夏秋冬の四季がありますよね。日本とも近いのでとても似ています。

なので春夏秋冬、季節に応じた話題は韓国語でもとても大切です!

しっかり春夏秋冬を韓国語で言えるようにしておきましょう。

大切な行事であるお正月、お盆の旧正月(설날/ソルラル )と秋夕(추석/チュソク)についても調べてみたいと思います。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!


まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

韓国語で「春夏秋冬」の季節を言ってみよう!

まず、韓国語でも春・夏・秋・冬それぞれの季節の言い方もありますし、春夏秋冬(シュンカシュウトウ)とまとめて呼ぶ呼び方もあります。

季節に関する単語をまとめてチェックしてみましょう。

春夏秋冬

日本語 春夏秋冬
韓国語 춘하추동
読み方 チュナチュドン

季節

日本語 季節
韓国語 계절
読み方 ケジョル

四季

日本語 四季
韓国語 사계절
読み方 サゲジョル

同じ漢字なので発音も覚えやすいのではないでしょうか。

四季だけは「四季節」という意味で사계절(サゲジョル)といいます。

日本と同じように季節がある韓国。

大体、四季も同じくらいで、3月から5月あたりが春、6月から8月が夏、9月から11月が秋、12月から2月が冬にあたります。

でも世界地図を見るとわかる通り、日本よりも北側なので、少し気温は低め、ソウルは北海道と気候が似ているといわれています。

冬は雪も降り、マイナス気温も珍しくありません。

でも、春には気温も20度前後に上がりますし、夏には30度を超すことも当たり前。秋には紅葉も見られます。

四季折々の美しい自然を愛して、大事にしているところは日本も韓国も同じです。

それでは季節をひとつずつ見ていきましょう。

韓国語で「春」は「봄(ポム)」

韓国語で「春」は「봄(ポム)」。

日本語
韓国語
読み方 ポム

寒くて厳しい冬の次にやってくる春は、韓国でも喜ばしく、過ごしやすい、良い季節だとされています。

「青春」という日本語がありますが、韓国語も同じ漢字で「청춘(チュンチョン)」という言葉がありますよ。

春になれば暖かくなります

日本語 春になれば暖かくなります
韓国語 봄이 되면 따뜻해집니다
読み方 ポミ テミョン タットゥッテジムニダ

春には美しい花が咲きます

日本語 春には美しい花が咲きます
韓国語 봄에는 아름다운 꽃이 핍니다
読み方 ポメヌン アルンダウン コチ ピムニダ

早く春になったらいいですね

日本語 早く春になったらいいですね
韓国語 빨리 봄이 되면 좋겠어요
読み方 パルリ ポミ テミョン チョッケッソヨ

韓国語で「夏」は「여름(ヨルム)」

韓国語で「夏」は「여름(ヨルム)」。

日本語
韓国語 여름
読み方 ヨルム

韓国も夏は暑く、体調を崩しやすいといわれる反面、やはりどこかアクティブな気分になってしまう季節のようです。

子供たちが楽しみにしている夏休みもありますしね。

夏休みはどこに行きますか?

日本語 夏休みはどこに行きますか?
韓国語 여름방학에는 어디로 가요?
読み方 ヨルムパンハゲヌン オディロ カヨ?

夏には海を見に旅行に行きたいです

日本語 夏には海を見に旅行に行きたいです
韓国語 여름에는 바다를 보러 여행가고 싶어요
読み方 ヨルメヌン パダルル ポロ ヨヘンカゴ シッポヨ

日本では暑い夏を乗り切るため、スタミナをつけようと土用の丑、ウナギを食べる習慣があります。

韓国でも同じように、暑い夏を乗り切るために복날という日に、삼계탕(サムゲタン)を食べるんです。

アツアツに煮込んであるサムゲタンなのでちょっと驚くかもしれませんが、熱をもって熱を制するの考えで、栄養もたっぷりで熱いサムゲタンを食べようという日なんです。

日本でも暖かいサムゲタンを夏に食べるのもいいかもしれませんね。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!
イカゲームで話題!韓国語で「だるまさんが転んだ」は何て言う?色んな韓国の遊びも調査!

LINE@追加

韓国語で「秋」は「가을(カウル)」

韓国語で「秋」は「가을(カウル)」。

日本語
韓国語 가을
読み方 カウル

秋といえば、日本では紅葉を思い浮かべると思いますが、韓国のほうも同じです。

緑が赤く色づき、そして落ちていく。美しい景色がみられるのが秋です。

そして、日本と同様に秋は、韓国でもおいしいものがたくさん食べられるのも同じ!

キノコなどの山の幸、果物もおいしいですし、涼しくなってきたこのころはお海産物もおいしいものがたくさん取れます。

私の一番好きな季節は秋です

日本語 私の一番好きな季節は秋です
韓国語 제가 가장 좋아하는 계절은 가을입니다
読み方 チェガ カジャン チョアハヌン ケジョルン カウリムニダ

秋になったらハイキングに行きましょう

日本語 秋になったらハイキングに行きましょう
韓国語 가을이 되면 하이킹하러 갑시다
読み方 カウリ テミョン ハイキンハロ カプシダ

韓国語で「冬」は「겨울(キョウル)」

季節の最後、韓国語で「冬」は「겨울(キョウル)」です。

日本語
韓国語 겨울
読み方 キョウル

韓国は北海道と同じくらいの緯度にあるだけあって、とっても寒い!

外ではしっかり防寒をして、家の中では온돌(オンドル)をいう床暖房が欠かせません。

冬だから風邪をひかないように気を付けてください

日本語 冬だから風邪をひかないように気を付けてください
韓国語 겨울이니까 감기에 걸리지 않도록 조심하세요
読み方 キョウリニカ カムギエ コルリジ アントロッ チョシマセヨ

韓国の冬は日本よりも寒いですか?

日本語 韓国の冬は日本よりも寒いですか?
韓国語 한국의 겨울은 일본보다 춥습니까?
読み方 ハングゲ キョウルン イルボンポダ チュプスムニカ?

日本と同じように、「春だから」「秋になれば」など季節の移り変わりは韓国でも大切な話題の一つです。

それぞれの季節に楽しみにしている食べ物や、イベントがあるのも同じです。

一年を通しての大イベントとして欠かせないのは、やはりお正月とお盆ですよね。

実はお隣の韓国でもそれは同じ。

最後にそのあたりをチェックしてみましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?

韓国の盆正月は旧正月(설날/ソルラル )と秋夕(추석/チュソク)

韓国でもお正月、お盆はとても大切な行事であり、学校もお仕事も休みになり家族で過ごすことが一般的です。

韓国の正月は旧正月と呼ばれ、韓国語でいうと설날(ソルラル)といいます。

お盆のほうは추석(チュソク)といい、漢字で書くと秋夕といいます。

ただし、韓国ではお正月、お盆もそうですが、こういった伝統行事は旧暦で行われるため、日本とは時期がずれています。

2024年でいうと、旧正月は2月9日(金)~12日(月)、秋夕・추석(チュソク)は9月16日(月)~18日(水)なんです。

日本でいうと、お正月は冬休み、お盆は夏休みの間ですが韓国ではそうではないのが面白いですね。

韓国の人も1月1日は祭日としてお仕事は休みになるところが多いですが、お正月の本番はあくまでも旧正月。

1月1日以外はカレンダー通り、2日も3日も平日であれば出勤というところが多いです。

また旧暦のこの行事を知らずに、期間中韓国に旅行に行ってしまったら、お店がたくさんしまっていた!なんて失敗談はよく聞かれる話だったりします。

でも、추석(チュソク)のほうは漢字で秋夕と書くくらいなので、9月中旬の秋ごろとイメージはしやすいはず。

日本と同じように、お正月は法事をして、親せきからお年玉:세뱃돈(セベットン)をもらったり、お正月ならではの遊びも恒例行事。

윷놀이(ユンノリ)は日本のすごろくと同じような遊びで、サイコロの代わりに윷という棒を4本投げ、裏表の組み合わせでどれだけ進むかが決まります。

日本と似たような遊びでいうと、駒回し:펭이치기(ペンイチギ)、凧揚げ:연날리기(ヨンナルリギ)もあります。

検索するとみられますので、興味のある人はチェックしてみてください。

韓国語で「春夏秋冬」言えますか?まとめ

春夏秋冬の季節の韓国語について調べてみました。

日本と同じく、美しい四季のある韓国。

それぞれの季節にそれぞれの魅力がありますよね。

行事や過ごし方なども似ているけれども、やっぱり違いもあり調べてみると面白いのではないでしょうか。


この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP