韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

美しいハングル文字を書くならペン習字?字体は?ペンケースなど文房具にもこだわろう!

美しいハングル文字を書くならペン習字?字体は?ペンケースなど文房具にもこだわろう!

ハングル文字を綺麗に書けるようになりたい!ハングルを勉強し始めた人ならだれでも思うのではないでしょうか。上下や左右に子音と母音を組み合わせるハングル文字は、書き方に慣れるまで時間がかかりますし、書けても綺麗とはいえるバランスの良い文字を身に着けるまでには時間がかかりますよね。

そこで今回は綺麗なハングル文字を書けるようになるためにペン習字をと考えている人に、ペン習字についていろいろ調べてみました。ペン習字は自分で始められるのか?また習う字体はどんなものがあるのか?そして、楽しくハングルを学ぶためにペンケースなどの文房具の情報も集めてみたいと思います。

ハングル文字を美しく書くならペン習字?字体は?

綺麗な字を書けるようになりたいと思ったらペン習字を習おうかと考えるものですよね。日本語も美しい文字を書けるようになりたいと誰しもが思うものです。

慣れないハングル文字もやはりそのように思いますよね。ハングルにもペン習字ってあるのでしょうか。答えはYES。ハングルにもペン習字があります。

字体はどんなものなのでしょうか。ハングルのペン習字の場合、多くは판본체(パンボンチェ)や바탕체(パタンチェ)と呼ばれる字体です。판본체は漢字で書くと板書体となり、訓民正音の版木に使われていた字体なので、こうよばれています。日本語の字体で言うと明朝体が同じような雰囲気の字体となります。

筆で描いたような美しい文字ですよね。このような文字をペン習字で練習して美しいハングル文字を書けるようにしていくということになります。

■関連ハングル記事
ハングル文字を綺麗に書きたい!ハングルの美文字とは?筆文字、フォントについても

日本でもハングルのペン習字は習えるの?

綺麗なハングル文字を書けるようになりたくてペン習字を習いたいと思っていても、日本でも教室に通うなど習うことってできるのでしょうか。「ハングル ペン習字 教室」などで検索してみると、日本でも教室はあるようです。しかし、ペン習字というよりは、筆や墨を使って書く書道がメインのようですね。ハングルでは書道は「書芸」と呼ぶことが多いのですが、これは日本で言う習字教室のようなものが多いようです。

ペン習字と同じで書道も美しい文字を書くための教室なので、美しい文字を書くための技術は学ぶことが出来るでしょう。あまり数は多くないようですが、教室に通ってハングル文字の書き方を習いたいと興味のある方は探してみてはいかがでしょうか。

独学でハングルペン習字を学ぶ方法は?

教室に通うのは大変、日本でもペン習字は通信講座など独学でも練習できる方法があるけどハングルではどうなのでしょうか。実は「ハングルペン習字」はたくさんの練習本が発売されています。

日本語のひらがな、カタカナ、漢字を小さい頃に練習したのと同じように、一文字ずつ、書き順まで記してあり、見本を見ながら書き写すもの、また見本をなぞって練習するものなど初心者でも使いやすく丁寧なものが、日本語でも発売されています。

ハングル文字は、日本語と違って漢字は使わないので、ハングル文字だけを集中的に練習すればいいので、まずはペン習字を始めたいのであればこのようなテキスト、本を手に入れるのはうまい方法の一つです。

価格は1000~3000円ほどと様々ですが、レビューやブログでの評価、出版社の評判などを参考に自分が使いやすいものを探してみましょう。

ハングル練習が楽しくなる文房具とは?

そしてちょっと話題は変わりますが、ハングルの練習がもっと楽しくなるように韓国の文房具についてご紹介いたします。実は韓国の文房具が、韓国文具といって今若い女性を中心にとても人気があるということをご存知ですか?

韓国の小物や雑貨、そしてコスメは今、とても人気があるんです。そもそも韓国と言えば、旅行先としても人気で、その目的はショッピング・お買い物であるということも良く知られていますよね。海外旅行のショッピングやお買い物と言えば、ブランド品やその国の食べ物と思いがちですが、プチプラと言って、手ごろな価格でしかも現地の韓国の女性たちにも人気の雑貨やコスメを求める女性たちが増えています。

韓国の雑貨やコスメは、カカオフレンズやLINEなどの人気アプリに代表されるような人気キャラクターも多いですし、またアクセサリーとしても身に着けられるような可愛いグッズも豊富なんです。そして価格も手ごろで、常に身に着けて使うものということで、文房具もまた注目を集めています。

コリアンタウンとして知られる東京の新大久保や、大阪の鶴橋などもそういった韓国の文房具を、グルメやコスメと並んで多く扱っています。化粧品を入れるスリムポーチのように見えるようなペンケースは特に人気があるようですね。韓国製なのでハングル文字が可愛くデザインされていたりと、オルチャンと呼ばれる韓国の美人たちが愛用する文房具がたくさんあるんです。

もちろん、中には大人女子でも愛用が出来るようなシックで落ち着いたデザインものもあります。韓国製の文房具やペンケースを持っているとハングル文字の練習や韓国語の勉強がもっと楽しくなるかもしれませんよ。

■関連ハングル記事
お土産にも自分用にもハングル入りのかわいい雑貨が欲しい!人気の雑貨店に通販も!

韓国で人気のペンケースはダイソー?

またちょっとハングル好きとして文房具・ペンケースの情報として話題になっていることとして、「다이소필통(ダイソピルトン)」というペンケースをお知らせしたいと思います。

「다이소필통(ダイソピルトン)」の「다이소」はダイソーのこと。日本でもある100円均一の雑貨ショップです。韓国にもあるんです。かわいい雑貨がお手ごろな値段で買えるととても人気なんですよ。そして필통(ピルトン)は筆箱、ペンケースのことなんです。

つまり、「다이소필통(ダイソピルトン)」とはダイソーのペンケースという意味なのですが、実はこの「다이소필통(ダイソピルトン)」が韓国で大人気、そしてそのままブームが日本にも来ていたということをご存知でしょうか。

「다이소필통(ダイソピルトン)」は、100円で買える何の変哲もないプラスティックの透明のペンケースなのですが、なぜこれが人気なのかと言いますと、生身が透けて見えるシンプルなペンケースなので、お洒落な女子たちが、それをオリジナルでかわいくデコレーションしたり、自慢のかわいい文房具などを見せるペンケースとして人気になっているのです。

日本でもそれが、100円DIYとしてやってきたというわけなんですね。日本ではその「다이소필통(ダイソピルトン)」にお気に入りのK-POPスターなどのハングルで書かれたバッチや名札などを入れるのも人気なんです。大好きなスターと名札を交換する学生ならではの楽しみを味わえるということなんですね。どんなものか見てみたい人は「다이소필통(ダイソピルトン)」是非検索してみてください。

■関連ハングル記事
好きなタレントのハングルネームプレート・名札を手に入れたい!作り方は?

ハングル文字をペン習字で美しく書こう

ハングル文字を綺麗に書けるようにということでペン習字と、さらに楽しくハングルが練習できるように話題の韓国の文房具についてご紹介してきました。

普段何気なく使うペンケースや文房具にもこだわると、ハングルがもっと身近に感じられ、楽しく学べそうですね。


【PR】K Village TokyoK Village 韓国語教室は日本最大の約9,000人が通う韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

約9,000人が通う日本最大の韓国語教室K Villageの授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校新大久保本校
新宿西口校上野校
秋葉原校横浜駅前校
名古屋校大阪校
なんば校福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. 韓国語でベストフレンド! 韓国人の親友とさらに友情が深まる友…

  2. ハングルの手書き検索のやり方入門!ハングルの書き方がわからな…

  3. 韓国語の「ヌグ(누구)」をマスターしよう!「誰・誰か・誰も・…

  4. 韓国語の単語は、韓流映画を「見てるだけ」で覚えちゃうってホン…

  5. 横浜駅前校💜講師をご紹介💜

  6. ハングルの疑問詞を攻略!疑問形や疑問文だけじゃない便利な使い…

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。