【ハングルネームプレート】好きなタレントのハングルネームプレート・名札を手に入れたい!作り方は?

【ハングルネームプレート】好きなタレントのハングルネームプレート・名札を手に入れたい!作り方は?

韓国ドラマ好きの方ならお馴染みのハングルで書かれたネームプレート・名札ですがあれが今日本の女子の間で大人気だということをご存知ですか?韓国ドラマ好きだけでなくK-POPファンなら当然のアイテムだよ!と言う声も聞こえてきそうですね。

実は韓国では学生はもちろん、制服にはネームプレート、そう名札がつきものなんです。大事なネームプレートは常に身につけているものであり、胸元にあるということから、韓国では長年、学生時代の恋愛には欠かせない胸キュンアイテムなんです。そしてそれが今日本でもブームとなり、好きな人の名前を入れた名札をゲットすることが、流行っているというわけなんですね。

日本の韓流グッズショップなどでは人気のアイテムですが、オリジナルで好きな文字を入れたネームプレートや名札を作りたい場合はどうすればいいのでしょうか?

今回ハングルのネームプレート・名札の手に入れ方や、韓国の名札に関する恋愛事情なども覗いてみたいと思います。

この記事の目次
・ハングルのネームプレートが今、日本でも大人気?
・韓国でネームプレートはよく見かけるアイテム(学校、職場など)
・好きなあの人の名前のハングルのネームプレート・名札を手に入れたい!
・ネームプレート・名札の作り方、こだわりポイントは?
・名前以外でもネームプレート・名札は作れる?
・ハングルのネームプレート・名札を手に入れよう!まとめ

ハングルのネームプレートが今、日本でも大人気?

 韓国ドラマではおなじみの学生時代の制服の胸元につけられている名札。ネームプレートとも言いますが、あれが日本の韓国好き女子に大人気なんです。

もともとは、韓流のきっかけともなった大ヒットドラマ「冬のソナタ」でも重要なアイテムとして日本で注目度が急上昇したネームプレート。ペユンジョンが演じるミニョンことジュンサンの失われた記憶の手掛かりとして、学生時代の自分の昔の名前が刻まれたネームプレートが登場するのです。ドラマを見たことのない人にはちょっとネタバレになる可能性もあるので、ここまでにしておきますが、韓国の人にとって名札はちょっとした学生時代や青春などの象徴とも言えるアイテムなんです。

韓国でネームプレートはよく見かけるアイテム(学校、職場など)

そんな韓国で人気の名札ですが、大抵白地のプラスチックにハングルでフルネームが彫られているのが一般的。韓国では同じ名字がたくさん存在するのでフルネームが普通です。ほとんどの人が3文字。名字と名前の間に大きなスペースがあるのではなく、3文字が均一に並んでいるのが特徴です。

学生時代に制服で男の子とも女の子も必ず胸元につけるのがお約束。学生に限らず制服を着用する職業でもネームプレートは韓国でよく見られます。学生の場合はほとんどがハングルですが、仕事でつける名札は英語表記の物も少なくありません。韓国に旅行に行くと擦れば、空港から免税店、デパート、飛行機の中などたくさんのネームプレートを発見できることでしょう。

好きなあの人の名前のハングルのネームプレート・名札を手に入れたい!

名札やネームプレートが韓国で重要な胸キュンアイテムであるということはなんとなくおわかりいただけたかと思います。日本で言うところの制服の第二ボタンと言ったところでしょうか。平成になってからは学生服ではなくブレザーが主流になり、心臓に一番近いという理由で、胸キュンアイテムの定番だった第二ボタンはちょっと時代遅れかもしれませんが、要はそういうことなんです。

名札は、文字通り名前が刻まれたその人オリジナル、唯一無二のアイテム。それを恋人同士で交換したり、卒業のタイミングでプレゼントしたり、されたりなどと、文句なしにキュンキュンしちゃいますよね!

そういうところから、韓国好きのアンテナが鋭い女子たちの間で、ネームプレート・名札が流行っているというわけなんです。たとえ、ハングルが読めなくても好きなスターの本名が刻まれているとしたら、、、絶対手に入れたいですよね。ライブグッズとしても人気ですし、普段からバッグなどにアクセサリーとしてつけるのも人気なんですよね。

すでにハングルのネームプレート・名札を持っているという人で、なんて書いてあるのかご覧ください。

■関連ハングル記事
ハングルの読み方一覧!分からない・読めないハングルの「読み方」を攻略しよう!

ネームプレート・名札の作り方、こだわりポイントは?

今は、人気のバロメーターにもなっているネームプレート。トップアイドルであれば、「ハングル 名札 ○○」などと検索すれば、ネット通販で注文できるのが当たり前ですよね。現在は、防弾少年団(BTS)や、BLACKPINK (ブラックピンク)、 SHINee (シャイニー) 、 iKON(アイコン)などが人気のようです。もちろん東方神起、BIGBANGなども不動の人気ですよね!

推しメンの名前のネームプレートを厳選していにつけるもよし、グループ全員の名前を名札にして持つもよし、グループ名自体を名札にするというのも人気のスタイルのようですね。

しかし、通販で推しメンの名前のネームプレートが探せないというケースもあるでしょう。そしてあったとしても既製品ではなく、自分だけのオリジナルを作りたいというこだわりグッズを求めたいという人もいるはずです。また、韓国人の恋人がいるならば、その人の名前で名札を作るというのも楽しいですし、ぜひ挑戦してみたいもの。そんな風に一味違うニーズにもハングルネームプレートは意外にもリーズナブルに答えてくれます。

ネットで「オリジナル ハングル 名札」もしくは「オリジナル ハングル ネームプレート」などと検索してみましょう。相場はサイトによってまちまちですが、プレートの色から、文字のフォント、大きさに文字数までかなりの自由度が効く名札を注文できるところが見つかるはずです!

注文前には、どれだけ自分の欲しい名札・ネームプレートに近いものが実現しそうかどうかじっくり吟味しましょう。実際に韓国で使われている名札は白背景が一般的ですが、グッズ用のカスタマイズが可能なサイトだと、ピンクやブルー、イエロー、オレンジ、グリーン、ブラックなどカラフルな選択肢が沢山あります。

ちょっとお値段は高くなるようですが、ゴールドやシルバーなどのメタリックな名札もあったりするようですね。レビューをよくチェックして、ポイントやキャンペーンを使い賢くオリジナルをゲットしちゃいましょう!送料無料と言う文句はついついお得なように感じてしまいますが、実は送料込みでもお安いサイトもあったりしますので、その辺りも賢く検討してみるといいでしょう。

オリジナルで注文する場合は、ハングルを指定しないといけないので正しく書けているかどうかは、十分にチェックして注文してくださいね!

名前以外でもネームプレート・名札は作れる?

あと、これは余談になりますが、ネームプレート・名札と言いつつも、名前以外のハングルを入れてみるというのも人気なのです。

화이팅 (ファイティン) ファイト!
사랑해 (サランへ) 愛してる などのメッセージもよし。

얼짱(オルチャン) 可愛い子!の意味であるこんなメッセージもあり。お気に入りのハングルのフレーズで作るのも楽しいですよね。

ハングルのネームプレート・名札を手に入れよう!まとめ

ハングルのネームプレート・名札を手に入れようということで、韓国での名札が胸キュンアイテムであるという背景や、オリジナルのネームプレート・名札の注文の仕方までまとめてみました。

一見、小さくて地味なアイテムかもしれませんが、ハングルであるということで目を引きますし、大事な名前が刻まれた名札というのはそれだけで特別な愛着が湧いてくるものです。気になった人は探してみましょう!

LINE@追加

K Villageは全国に9校。
一緒に韓国語レッスンしませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数7,500人を超える日本最大級の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。一緒に韓国語を勉強しませんか?まずは無料体験レッスンでお待ちしております!

新大久保駅前校 新大久保本校
上野校 横浜駅前校
名古屋校 大阪本校
梅田校 なんば校
福岡校

無料体験レッスン申込 申込アイコン

関連記事

  1. 【新宿と韓国】新宿区は韓国特区?ミニマム・コリア新大久保があ…

  2. 韓国語には「ん・ン」の発音・書き方がたくさんある??発音の違…

  3. ハングルでお誕生日おめでとうを言おう!一緒に添えたいお誕生日…

  4. 【オッパ】韓国好き女子の憧れ”オッパ”…

  5. パソコンでハングルをタイピングする方法!変換の方法やキーボー…

  6. 【韓国語の過去形】韓国語の過去形表現をマスター!韓国語過去形…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。