韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

絶対に役立つハングルの日常会話フレーズ集!すぐに使える韓国語の日常会話をマスターしよう!

絶対に役立つハングルの日常会話フレーズ集!すぐに使える韓国語の日常会話をマスターしよう!

もはや、必須のたしなみと言えるかもしれないハングル!ハングルでの会話をどれくらいご存知ですか?
「アンニョンハセヨ」や「カムサハムニダ」などのあいさつは知っている人も多いかもしれませんね。また「キムチ」や「カルビ」などグルメのハングルならなじみがあるという人もいるかもしれません。

しかし、韓国は日本から最も近い国、旅行に行く機会も、日本に韓国の人が訪れて話す機会も多いはず!あまり知らないという人は、これから絶対に役立つと題してハングルの日常会話をご紹介しますので、この機会に覚えてみてはいかがでしょうか。

ハングルの絶対必須ミニマムの日常会話フレーズ集をチェック!

韓国語を勉強してみたいなぁと思う人は多くなってきているそうですが、どこから勉強するのか、また一からハングルを学ぶとなればなかなかどうやっていいのかわからないということも多いはず。

そこで、今回はこれだけは覚えておくといいのではというハングルを厳選してご紹介したいと思います。使うチャンスがあればどんどん使ってみて下さい。

まずは絶対!ハングルでのあいさつや旅行で使う会話

まずは、基本のあいさつをいくつかご紹介していきます。

안녕하세요

発音:アンニョンハセヨ

これは基本のあいさつですよね。ハングルの場合は、「おはようございます」「こんにちわ」「こんばんわ」すべてがこのアンニョンハセヨです。朝昼晩の時間関係なくいつでも使えます。

만나서 반갑습니다

発音:マンナソ パンガッスンミダ

意味は、「会えて嬉しいです。」です。初めてあった人や久しぶりにあった人に握手と一緒に使ってみてください。

잘 부탁해요

発音:チャル プッタッケヨ

意味は、「よろしくお願いいたします」です。初めての自己紹介の後に添えても良いですし、飲食店で何かお願いするときなどにも使えます。

학국말은 잘 모르겠어요

発音:ハングンマルン チャル モルゲッソヨ

意味は、「韓国語はよくわからないのです」ということ。韓国に行ったときなど話しかけられてわからない時などに使えますね。

스마트홈으로 말씀 해주겠어요?

発音:スマートポヌロ マルスムル ヘジュシゲッソヨ?

意味は、「スマートフォンに話していただけますか?」です。これは最近では利用の多いスマートフォンの翻訳機能を使いたい時に便利なフレーズです。自分の伝えたい言葉はそのままスマートフォンに話しかければいいのですが、相手が言っていることが判らなくて調べたい時、いきなりスマホを向けるわけにはいきませんよね。そこでこのフレーズを使って、話しかけもらいましょう。

■関連ハングル記事
ハングルの文字数はたった24文字!ハングルは簡単に覚えられる表でマスターしよう
韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

いまさら聞けない「ありがとう」や「美味しい」などのミニマムハングル日常会話

次にあいさつと同じくらいよく知られているハングル「ありがとう」の감사합니다(カムサハムニダ)、「美味しい」の맛있어요(マシッソヨ)の次に絶対覚えておきたいハングルをご紹介します。

고마워요

発音:コマウォヨ

意味は、ありがとうです。カムサハムニダというハングルの「ありがとう」もありますが、ちょっとかしこまっています。お友達など親しい人に向けてはこちらのコマウォヨを使いましょう。タメグチでは「コマウォ」という言い方もあります。

미안합니다

発音:ミアナンミダ

意味は、「ごめんなさい」です。ちょっとした謝罪をしたい時に使いましょう。

죄송합니다

発音:チェソンハンミア

意味は、「申し訳ありません。」です。先ほどのミアナンミダよりも丁寧な謝罪です。目上の方などに謝るときにはこちらを使いましょう。

저기요/여기요

発音:チョギヨ/ヨギヨ

意味は、「すみません。」ですが、これは注文の時に店員さんなどを呼ぶときに使う「すみません」です。チョギヨ、ヨギヨどちらの言い方でも大丈夫です。混んでいるお店などでは大きな声で呼ばないと来てくれないこともありますので、手を挙げるなどしてしっかり大きな声で言ってみましょう。

예뻐요!

発音:イェッポヨ

意味は「かわいい!」です。かわいい服や物に対してはもちろん人にも使います。韓流ブームもあり若い女性を中心にもはや当たり前のように使われている言葉でもあります。合わせて覚えておきたいのが「オルチャン」というハングル。これはオルグル(顔)がチャン(一番!)というハングルの略語で、すごくかわいい人に対して使うフレーズです。

日本でもオルチャンメイクやオルチャンファッションなどトレンドとしても使われる言葉なので覚えておきましょう!

멋있어요!

発音:モシッソヨ

かっこいい!という意味です。主に男性に向けて使います。他には씩씩해요(シッシッケヨ)はたくましいという意味で、남자답다(ナムジャタプタ)は男らしいという意味です。KPOPスターや俳優などが好きな人はもうご存知かもしれませんね。

なくてはならないトイレにまつわるハングルの日常会話

次はちょっとジャンルが変わりますが、韓国に旅行に行ったときに必ず使うであろうトイレにまつわるハングルの日常会話です。

화장실은 어디입니까?

発音:ファジャンシルン オディインミカ?

「トイレはどこですか?」です。とても大切ですね。ちなみにハングルの「ファジャンシル」は直訳すると化粧室です。日本と同じ言い方をしますね。トイレを英語のつもりで言っても通じないことも多いので注意しましょう!

화장실에 가도 되나요?

発音:ファジャンシレ カド テナヨ?

「トイレに行ってもいいですか?」です。ちょっと席を外すときなどはこの言い方がいいでしょう。合わせて「失礼いたします」「실례하겠습니다(シルレハゲッスンミダ)と添えると完璧です。

화장실의 휴지 있습니까?

発音:ファジャンシレ ヒュジイッスンミカ?

「トイレの紙はありますか?」という意味です。出先だと持ち合わせていなかった李、なくなって困ることも多いですよね。お店で借りるときに備え付けが無かったときなどはこういって借りるようにしましょう。

仲良くなった韓国人に使いたいハングルの日常会話

次は仲良くなった韓国の人が出来たら必ず使いたいハングルの会話集です。

연락처 가르쳐

発音:ヨンラッチョ カルチョジョ

「連絡先教えて」という意味です。せっかく仲良くなった人がいたら今後も連絡が取れるように覚えておきたいフレーズですよね。ちなみにLINEやfacebookは英語なのでそのままの発音でも通じますよ!

앞으로도 사이 좋게 지내자

発音:「アプロド サイ チョッケチネジャ」

「これからも仲良くしようね」という意味です。仲良くなった人ならばありがとうという意味も込めて是非伝えておきたいフレーズです。

연락해줘!

発音:「ヨンラッチョ!」

意味は「連絡してね!」です。次は日本で会うことになるのでしょうか。また韓国で会うのでしょうか。今は外国にいても連絡を取ろうと思えば簡単にとることが出来ます。遠慮なく連絡してね!という意味を込めて使ってみましょう。

絶対に役立つハングルの日常会話フレーズ集まとめ

あまりハングルを知らないという人でも、使う機会が来るであろう絶対に役立つハングルの日常会話フレーズをご紹介しました。

最初はどうやって書くのかとハングルを覚えるよりもカタカナでもいいので覚えて使ってみる機会があるといいでしょう。そこで興味が出てきたらどんどんステップアップしてハングルの読み書きにも挑戦してみてはいかがですか?

【PR】K Village TokyoK Village 韓国語教室は日本最大の約9,000人が通う韓国語教室。まずは無料体験レッスンでおまちしております!

LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

約9,000人が通う日本最大の韓国語教室K Villageの授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に10校

まずは韓国語無料体験してみませんか?

韓国語学校K Village Tokyoは生徒数8,500人を超える日本最大(※1)の韓国語教室です。各校舎では楽しいイベントも盛りだくさん。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

新大久保駅前校新大久保本校
新宿西口校上野校
秋葉原校横浜駅前校
名古屋校大阪校
なんば校福岡校
※1 2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

無料体験申し込み 申込アイコン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. ハングルが出来なくても韓国の友達とLINE(ライン)は使える…

  2. 【韓国語の発音】韓国語の発音には「オ」がふたつある?「ウ」・…

  3. 韓国語キーボードの打ち方が知りたい!2ボル式?ハングルのタイ…

  4. 韓国語で家族を紹介!父母に子供(娘息子)、兄弟姉妹など性別に…

  5. センイル チュッカハムニダ!韓国語で誕生日を祝おう!意味や発…

  6. 韓国語で「とてもドキドキ」する♡とてもドキドキするときの韓国…

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。