韓国語コラム | ハングルで「世界一」を表現しよう!また韓国語が世界一の言語と言うのは本当?

ハングルで「世界一」を表現しよう!また韓国語が世界一の言語と言うのは本当?

オリンピックにワールドカップにミスコンテスト…私達は何かと「世界一!」というフレーズに敏感に反応してしまいますよね。

日本語でも何かとてつもなくすごいことを強調したいなどによく使う「世界一」という表現。

実はハングルでも同じようによく使う表現なんです。

また、本当に世界一かどうかはわからなくても「世界一愛してる!」「世界一大好き!」など好きの気持ちを表すときには思わず使ってしまいますよね。

日本人が使っても韓国人が使っても、世界一ということは世界共通ですごいことのはず!

盛り上がったときに使いたい「世界一」のワードをハングルでも言えるようにチェックしてみましょう。

ハングルで「世界一」をどうやって言うの?

日本語では「世界一」という表現をよく使いますが、ハングルでは世界一を直訳した「세계일」(セゲイル)という言い方はほとんどしません。

世界のハングルは「세계」ですが、ハングルでは世界は「세상」(セサン)という表現の方をよく使います。

これは日本語に訳すと「世間」という意味が最も近いです。

なので、世界一をハングルに訳すとなると「세상에서 가장」(セサンエソ カジャン)という言い方が最もよく使われる表現です。
가장(カジャン)は「最も」という意味です。

直訳の「세계에서 가장」(セゲエソ カジャン)も使うのですが、こちらは明らかに世界一であるということが判っているものに対して使うことが多いです。
それに対して「세상에서 가장」(セサンエソ カジャン)は、数値などでは測れないもの(例えば気持ち)などに多く使われます。

例えばこのような使い分けです。

世界一高い山

세계에서 가장 높은 산
セゲエソ カジャン ノップン サン

世界一美しい私たちの娘

세상에서 가장 예쁜 우리 딸
セサンエソ カジャン イェップン ウリ タル

しかし、どちらでも間違いではありません。

実際の会話では「세상에서 가장」の方が、世界一という意味でよく使われるんだという認識で入れば問題ないでしょう。

「世界一」を使ったハングルフレーズ集

私は東方神起が世界一大好き!

나는 동방신기가 세상에서 가장 좋아!
ナヌン トンバンシンギガ セサンエソ カジャン チョア!

お母さんの作ったご飯が世界一美味しい

엄마가 만든 밥이 세상에서 가장 맛있어!
オンマガ マンドゥン パビ セサンエソ カジャン マシッソ

今、世界一高いタワーはどこの国にあるの?

지금 세계에서 가장 높은 타워는 어느 나라에 있나요?
チグン セゲエソ カジャン ノップン タウォヌン オディ ナラエ インナヨ?

ここのサムゲタンは世界一美味しいと有名なんだ

여기 삼계탕은 세상에서 제일 맛있다고 유명한거야
ヨギ サムゲタンヌン セサンエソ カジャン マシッタゴ ユミョンハンゴヤ

■関連ハングル記事
ハングルの文字数はたった24文字!ハングルは簡単に覚えられる表でマスターしよう

「世界一」に関するハングルの単語

よく使う「世界一」という表現ですが、日本語でも「世界で一番」と言ったり、「世界No1」と言ったり、言い方は様々変わるものです。

ハングルの場合でもいろんなバリエーションで「世界一」を表現しますので、いくつか見てみましょう。

세상에서 제일

세상에서 제일
セサンエソ チェイル

この表現も本当によく使われる表現です。「世界で一番」という言い方です。

世界で一番君を愛して

세상에서 제일 당신을 사랑한다
セサンエソ チェイル タンシヌル サランハンダ

K-POPの歌詞でもよく出てくる言葉です。

また、この「세상에서 제일」表現は略して「세젤(セジェル)」という言い方が韓国語では普通に定着しています。

愛称・あだ名として子供のことをこのように「「세젤(セジェル)」と呼ぶこともあるんですよ。

세젤 아파트(セジェル アパトゥ)と言えば、世界一のアパートという意味ですし、세젤 우리 학교(セジェル ウリ ハッキョ)と言えば「世界一の私たちの学校」という意味です。

本当に世界一かという客観的な根拠があるないに関わらず、「とにかく素晴らしい!良い!」ということを表現するようなときに使われることも多いです。
おおげさだなと思うかもしれませんが、略語とはいえ一般的な言葉として定着しているものなので、覚えておくと便利でしょう。

また、番外編として「世界一」が大きく関係する単語も見てみましょう。

올림픽(オリンピッ):オリンピック
월드컵(ウォルドゥコッ):ワールドカップ
금메달(クンメダル):金メダル
세계 신기록(セゲシンキロッ):世界新記録

2020年には東京オリンピックも開催されることですし、活躍しそうな単語ですね。

■関連ハングル記事
ハングルの腕試しに東京からソウルへ韓国旅行にでかけよう!旅行お役立ちフレーズ集

ハングルが世界一優れている文字だというのは本当?

また、ハングルに関して「世界一」というワードを調べていると、「ハングルは世界一優れた文字である」という話に行き当たることがあるかもしれません。

これは、難しい言葉では「ハングル優越主義」という呼ばれる考え方や主義のことで、実は知る人ぞ知る有名な話なんです。

しかし、言葉や文字に、順列や優劣をつけるということがまずナンセンスで、「ハングルが世界一」なんて意味がないという考え方ももちろんあります。

英語が優れていて日本語が劣っているということは勿論ありませんし、それは単なる違いであって優劣でないというのは誰しもが納得する話です。

しかし、ここでこのハングルが世界一というハングル優越主義を紹介するのは、この考えを知ることがハングル文字がいかに多くの人が容易に読み書きを取得できるかという点において優れているのかを知るために有益だからです。

昔は日本もそうでしたが、読み書きができるのは、ほんの一握りの上流階級に限られていました。韓国も同じです。

しかし、文明が発達するにつれ、多くの人が文字を学んでいきます。
歴史を学んだことがある私たちはそれが決して簡単なことで花井ということを知っていますよね。

しかし、ハングルは反切表で勉強をしたことのある人なら、とても効率よく学べる考えられている文字であるということをご存知だと思います。

それは、ハングルを使う韓国の人がどれだけ読み書きができるかという識字率が高いということにも表れています。

昔の世宗大王という韓国の王様が、学問の機会がなく、貧しい平民でも読み書きができるようにと考えて作られたのがハングルです。

確かに英語のアルファベットや、日本語のひらがなカタカナに比べると、ハングルには優れていると言える点がたくさんあります。

そういったことを言っているのがこの「ハングルが世界一」という考え方なのです。
正しいかどうかではなく、そういうことを言われているということを知っておくと韓国語をもっと身近に感じられるのではないでしょうか。

また、そんなハングルを作った世宗大王は韓国の人たちにとって、現代においても最も尊敬される歴代の王様の一人です。

韓国の一万ウォンのお札にも印刷されていますが、今でも学問の神様として大人気!世宗大王を題材にした歴史ドラマも多く大人気なんですよ。

■関連ハングル記事
ハングルの歴史やルーツを探る!ハングルを作った人は誰?ドラマが人気?

ハングルで「世界一」を表現しよう!まとめ

ハングルで「世界一」を表現しようということで、「世界一」関するいろんなハングルの言い方を見てきました。

乱用すると大げさになってしまうかもしれませんが、「世界一!」と言いたくなるようなシチュエーションは誰にでもありますよね!ここぞというときに使って盛り上がりましょう!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP