韓国語コラム | ハングルの腕試しに東京からソウルへ韓国旅行にでかけよう!旅行お役立ちフレーズ集

ハングルの腕試しに東京からソウルへ韓国旅行にでかけよう!旅行お役立ちフレーズ集

ハングルをかじっているというあなた!せっかくなので、日ごろの成果を実感するため、ハングルの腕試しに東京からソウルへと韓国旅行に出かけませんか?

もちろん、東京からではなくても日本中どこからでもOKですし、目的地はソウルではなくても釜山に済州島…韓国には多くの観光スポットがありますが、まずはハングルの腕試しということであればソウルが断然おすすめです!

実際にハングルの本場・韓国で触れ合うハングルはきっと貴重な経験となり、今後よりモチベーションをアップさせてくれますし、新しい発見もたくさん待っているはずです。ハングルの腕試しに是非持っていきたい持ち物リストや、韓国旅行で役立つハングルフレーズ集も併せてご紹介します。

ハングルの腕試しに東京からソウルへと韓国旅行に出かけよう!

少しでもハングルを読めるように!書けるようにと勉強している人!まだまだ自信がないからと心配する気持ちも分かりますが、是非ハングルの腕試しに東京からソウルへと韓国旅行へ出かけてみませんか?

また「これからハングルを勉強しようかな…」という超初心者の方にもソウル旅行。ハングルは最初にあの独特の文字に慣れることがとても大切なステップなんです。なのでまだまだ分からないという状態でも、少しでもハングルに興味があるなら思い切ってソウルへ出かけてみませんか?

最初に安心していただくために言いますと、ソウルは海外旅行先の中でも、一、二を争うほど日本語が通じる外国の一つ。空港や地下鉄、主要な観光スポットでは日本語対応のサービスが充実していますし、韓国では高校の第二外国の後の授業で日本語があるほどなので、日本語を話すことが出来る人がとても多いことでも知られているんですよ。

お土産屋さんや食堂でも流ちょうな日本語を話す人も珍しくありません。しかし、こちらがちょっとでもハングルを使って話しかけたりすると喜んでくれてじゃぶじゃぶと韓国語でも話しかけてくれる、とてもハートフルな都市です。

観光のテーマは、グルメにショッピング、美容に歴史。バリエーションが豊富なのも嬉しいポイントですよね。交通の便も良く比較的治安も良いソウルに是非ハングルの腕試しに出かけてみましょう。

ハングルをすこしだけでも齧ってから行きたいのならば、ハングル文字の基礎をこちらからチェックしてみて下さい。

■関連ハングル記事
ハングルの文字数はたった24文字!ハングルは簡単に覚えられる表でマスターしよう

韓国に行って本場のハングルにどっぷりつかってみよう

韓国などの英語圏ではない外国に行くと、かたことの英語で「ハロー」「エクスキューズミー」「サンキュー」などをついつい使ってしまうかもしれませんが、ガイドブックの基礎会話でもいいので、せっかくだからハングルで会話をしてみましょう!

私たち日本人もそうですが、片言でも一生懸命日本語で話しかけてくれる外国人観光客の人を見ると嬉しくて、少しでも親切にしてあげたいと思いますよね。韓国の人たちも基本的にはそれは同じです。

少しでも韓国語を話そうとする姿勢は、相手にも伝わりますし、それだけでコミュニケーションが深まります。せっかくの旅行の醍醐味も増すというもの。

度は一時の恥!しかし一期一会!日本ではなかなかハングルを使う機会もなくいざとなったら恥ずかしいということも多いですが、ソウルに行けば大丈夫!そんな風に考えてどんどんチャレンジしましょう。

LINE@追加

ハングルに自信がない人に旅行でおすすめの持ち物リスト

さて、いざソウルから韓国のソウルへ旅行に行こう!そう決意したものの、やっぱり自身が無くて不安という人もいるかもしれません。

そんな人におすすめの持ち物リストをご紹介します。

    1. スマホ
    2. 充電器
    3. ポケットWi-Fi
    4. ミニノート
    5. 筆記用具

この5つがハングルに自信がない人におすすめの持ち物リストです。

スマホには忘れずにGoogle翻訳などのアプリを入れておきましょう!事前に何度が翻訳のやり方を予習しておくと安心ですね。日本語からの韓国語翻訳、カメラでハングルを撮影して翻訳するカメラ機能翻訳は必ず予習しておきましょう。

以外に忘れがちなのが充電器。身軽なのが何よりうれしいスマホですがバッテリーがないとただの荷物…そればかりが何もできなくなった…ととても困ることになります。韓国はコンセントの形状も違うのでしっかり確認して充電できるようにしましょうね。宿泊先ホテルでの貸し出しがあるかなども確認しておくとより安心です。

また、ポケットWi-Fiを挙げましたが、FreeのWi-Fiスポットが豊富な韓国に慣れている上級者ならいらないかもしれませんが、初心者の方は有った方が安心でしょう。

そして、スマホがあればいらないと思うかもしれませんが、小さいミニノートと筆記用具も忘れずに。すぐに自分がメモをしたいというときは勿もちろん、ちょっと現地で情報を書き留めてもらうなどにも使えます。何より思い出にもなりますので是非バッグに入れておいてください。

■関連ハングル記事
【翻訳】知らないと損?サクッと手軽にハングルを翻訳する便利な方法まとめ(グーグル、スマホカメラなど)
ハングルの読み取り翻訳アプリ徹底解剖!シチュエーション別ハングル翻訳アプリの便利な使い方のご紹介

東京からソウルに行くなら羽田?成田?インチョン?金浦?

ちょっとここで話が逸れますが、東京からソウルに行くなら羽田空港⇔金浦空港か、成田空港⇔インチョン空港か悩みますよね。

どちらも一長一短です。出発地やソウル現地での目的地のアクセスやチケットの価格を考慮して選びましょう。しかし、実際はどちらであってもソウルでのインチョンと金浦のアクセスはスムーズでとても便利です。

また、空港自体もどちらもウォッチングには楽しいお店がたくさんありますので、是非両方機会があれば訪れてみて下さい。

ソウル旅行でお役立ちのハングルフレーズ集

それでは、ソウルの旅行にお役立ちのハングルフレーズをご紹介します。おすすめ持ち物リストを活用したフレーズを見ていきましょう。

여기에 말씀 해주세겠어요?

発音:ヨギゲ マルスン ヘジュシゲッソヨ?

意味は「ここに話しかけてもらえますか?」です。スマホに話してもらってそれを翻訳したい時に使えますね。ただ、音声では正しく認識されない時があるので、事前にスマホでハングルのキーボード設定が必要ですが、直接ハングルを打ってもらい翻訳するという方法も使えますね。
そんな時は、こう言いましょう。

한글로 써 주시겠어요?

発音:ハングルロ ソジュシゲッソヨ?
これでハングルで書いてもらえますか?となります。これは、ミニノートを出して書いてもらうときにも使えますので覚えておきましょう。

여기에 어떻게 가면됩니까?

発音:ヨギエ オットッケ カミョンテンミカ?

これは「ここへはどうやって行けばいいですか?」という意味です。予め目的地をスマホやノートにメモしておいて、誰かに道を尋ねるときに使えるフレーズです。ノートやスマホにはあらかじめそういったスポットをメモしていくととても活躍するフレーズになりそうですね!

■関連ハングル記事
ハングルで自己紹介の仕方をマスターしよう!ビジネスから友達同士までハングルでの自己紹介をしっかり使い分けるポイントとは?
韓国語の挨拶をハングルで完璧に!朝の挨拶「おはよう」はアンニョンハセヨだけじゃない?!
「また会いましょう」や「またね」をハングルで!「またね」がより伝わる細かいハングルのニュアンスもご紹介!

ハングルの腕試しに東京からソウルへ韓国旅行に出かけよう!まとめ

ハングルの腕試しに東京からソウルへ韓国旅行に出かけよう!ということで、おすすめしたい理由や、現地で役に立つハングルフレーズやおすすめの持ち物リストをご紹介しました。

ソウルのどこに行って何をするかは、いろんな情報をリサーチして探してみて下さい!一度訪れると、きっともっともっと言ってみたい場所や食べたいものに出会って、もう一度行きたくなると思います!

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP