韓国語コラム | 韓国語の略語・若者言葉・流行語を使って楽しくメッセージや会話をやり取りしよう!

韓国語の略語・若者言葉・流行語を使って楽しくメッセージや会話をやり取りしよう!

韓国語の略語・若者言葉・流行語を使って楽しくメッセージや会話をやり取りしてみましょう!

日本語でも様々な略語・若者言葉・流行語があります。

Twitter・Instagram・FacebookなどのSNSが多くつかわれるようになり、少ない文字数でたくさんの情報を伝えることが出来る略語はとても便利です。

しかし、知らないまま見ると最初は何のことが意味が分からない言葉も多いものです。

それは日本だけでなく、韓国でも同じようですね。

韓国語を略語にするだけでなく、英語から略語が生まれることもあります。

韓国風の英語の発音をコングリッシュと呼んだりしますが、そんな中にもたくさんの略語があります。

知らないと何のことを言っているのかわかりませんし、意味を辞書で調べても載っていないこともあります。

そこで、今回は韓国の略語・若者言葉・流行語を調べて見たいと思います。

韓国語の略語・若者言葉・流行語

韓国語の略語・若者言葉・流行語を知り、SNSをはじめ今風の韓国語のメッセージや会話をチェックしてみましょう!

日本語でもたくさん略語・若者言葉・流行語がどんどん生まれています。

「意味が分からない」と放っておくとその言葉がいつの間にか当たり前のように使われることになり、不便な思いをすることもあるかもしれません。

若者言葉・流行語などは目上の人やビジネスのシーンでは使うと失礼な印象になったり、冷たい印象になってしまうこともあるので使うのには注意が必要なことはもちろんですが、SNSなどからたくさんの情報を得ることが多い今は、そういった略語は少ない文字数で多くの情報を効率よく伝えることが出来るため、無視はできないというのも現状です。

いざと言うときに意味が分からないということがないように、韓国語の略語・若者言葉・流行語をチェックしておきましょう。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

母音を略した子音だけの韓国語の略語

まずは、スマホやパソコンで書くのにも便利な、韓国語の母音を略した子音だけの略語を見てみましょう。

どんな母音が略されている言葉か見てわかりますか??

略語だけ紹介しますので当ててみて下さい。

1、ㅇㅋ
2、ㄱㅅ
3、ㄱㅊ
4、ㅅㄱ
5、ㅊㅋ

略語の意味の答えはこちらです。

1、오케(オケ)=オッケー(OK)
2、감사(カムサ)=感謝、ありがとうの意味
3、괜찮아(ケンチャナ)=大丈夫
4、수고(スゴ)=おつかれ
5、축하(チュッカ)=おめでとう

日本語でも「了解」を「り」と略したり、「おつかれさま」を「おつ」と言ったりしますが、韓国語の場合は子音だけになるのは面白いですね。

ちなみに、韓国語ではこのような子音だけ、母音だけで絵文字・顔文字もよく使われます。

ㅎㅎ / ㅠㅠ / ㅇㅁㅇ

これらはすべてハングルの一部ですがパッと見るとまるで顔の様ですよね。

「ㅋㅋㅋ」これは「ククク」という笑い声を表しています。

こんな風に子音・母音だけで韓国語はいろんな表現ができるのでとても面白いです。

LINE@追加

SNSでも活躍の韓国語の略語・若者言葉・流行語

次は、少ない文字数で意味を伝える略語でSNSなどで若者を中心にたくさん使われているものをご紹介します。

こちらも意味を当ててみて下さい。

1、심쿵(シムクン)
2、불금(プルグム)
3、갑분싸(カップンサ)
4、금사빠(クンサッパ)
5、내로남불(ネロナムプル)

1、심장 쿵광쿵광(シムジャン クンカンクンカン)

「心臓キュンキュン」の略で、「胸キュン」の意味です。

2、불 금요일(プル クミョイル)

直訳すると「火の金曜日」日本語では花金でしょうか。

楽しい盛り上がる金曜日を意味しています。

3、갑지기 분위기가 싸해지다(カプチャギ プンウィギガ サヘジダ)

「急に雰囲気が冷める」という意味の略語です。

4、금방 사랑에 빠지는 사람(クムバン サランエ パジヌン サラム)

「すぐに恋に落ちる人」惚れっぽい気の多い人のことを意味します。

5、내가 하면 로멘스, 남이 하면 불륜(ネガ ハミョン ロメンス、ナミ ハミョン プルリュン)「私がすればロマンス、人がすれば浮気」

自分に甘く他人に厳しい人のことを意味する略語です。

友達同士や恋人同士のメッセージについつい使いたくなるかわいい略語からちょっと悪口を隠すような隠語のような略語もありましたね。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

英語からの略語・若者言葉・流行語

次は、英語からや英語も混ざった韓国語の略語・若者言葉・流行語を見ていきたいと思います。

こちらは初見ではかなり難しいかもしれません。

1、케바케(ケバケ)
2、만랩(マンレッ)
3、멘붕(メンプン)
4、노잼(ノジェム)
5、유리멘탈(ユリメンタル)

1、case by case(케이스 바이 케이스)ケイスバイケースの略語です。
2、만(満)랩(レベル)レベルマックスの状態の事で、とても強い状態(人・物)のことも言います。
3、mental(멘탈) 붕괴(プンゲ:崩壊)精神崩壊という意味です。
4、No Jam(노 잼)잼とは「재미있다(チェミイッタ:面白い」の事。チェミがない=面白くないという意味です。
5、유리(ユリ)=ガラス、mental=멘탈(メンタル)の事で、意味は「ガラスのハート」弱い心の人ということです。

元の英語を知らないとわからない上に、韓国式の英語(コングリッシュ)も理解していないと全くどんな意味なのか分からないものも多いですね。

パッチムを無くした韓国語の略語

次は、パッチムを無くした韓国語の略語をご紹介していきます。

パッチムを無くすというのは、発音を聞いたそのまま、リエゾンした形で書くことです。

例えば「わかったよ」=「알았어(アラッソ)」を「아라소」このように書いたり、「알았다(アラッタ)」を「아라타」と書いたりすることです。

他には「おめでとう」=「축하해(チュッカヘ)」を「추카해」と書いたり。

発音してみると元の意味が解ります。

スマホやパソコンでタイピングが楽なことからこのような書き方が生まれたのでしょうか。

韓国の人も実はパッチムを書くのは面倒と思っているのかもしれませんね。

ちなみに、幼い子供がまだ正しく文字を覚えていなくて、パッチムが正しく書けない時、このように聞いたままを覚えたてのハングル文字で書くことがよくあるそうです。

そういうことから、こういったパッチムを抜いた文章の印象として、子供っぽい、幼くてかわいい印象を与えるということもあるようです。

韓国語の略語・若者言葉・流行語まとめ

韓国語の略語・若者言葉・流行語をいろいろご紹介してきました。

パッと見ただけ、初めて聞いたものは全然意味が分からない表現もありますね。

しかし、日本語でも使われ始めたころは一部の人同士でしか通じなかった言葉もどんどん多くの人に浸透してくるにつれ当たり前に使うということがあるのは韓国語も同じようです。

言葉は時代と共に変化していくということなんですね。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国19校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に19校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP