それってどういう意味?韓国語で意味を知るための3つのフレーズをご紹介!

それってどういう意味?韓国語で意味を知るための3つのフレーズをご紹介!

韓国人との会話が盛り上がったり、カカオトークでテンポよくやり取りをしていたり、SNSすぐに投稿がきたり、そんな韓国人からのメッセージにはテキストには載っていない韓国語も珍しくありません。

翻訳アプリを起動させたり、朝日辞書めくって調べたりするよりも、せっかく韓国人と会話をしているのですから、それってどういう意味?と韓国語で質問してしまったほうが、さらに話題もふくらみますし、韓国語のポキャブラリーを増やすことにもつながります。

そこで今回は、さらに韓国語をスキルアップするために知っておきたい、韓国語で意味を知るための3つのフレーズをご紹介します。

この記事の目次
・어떤 뜻이야(オットントゥシヤ)?
・무슨 뜻이야(ムスントゥシヤ)?
・무슨 말이야(ムスンマリヤ)?
・まとめ

어떤 뜻이야(オットントゥシヤ)?

韓国ドラマでも追い詰められた主人公が「어떤 뜻이야(オットントゥシヤ)?」とあわてふためているシーンに遭遇したことがあるのではないでしょうか。

韓国アイドルのバラエティーでも、メンバーにサプライズをしかけられたマンネが「어떤 뜻이에요(オットントゥシエヨ)?」と目を瞬かせていることも。

어떤 뜻이야(オットントゥシヤ)?はいわゆるタメ口のパンマル、어떤 뜻이에요(オットントゥシエヨ)?はフランクな敬語になります。もっと丁寧にいうときは、어떤 뜻입니까(オットントゥシムニッカ)?といいます。時代劇で似たようないいかたを耳にしたこともあるかもしれません。

어떤(オットン)とは「どういう」、뜻(トゥッ)とは「意味」ということから、日本語にすると어떤 뜻이야(オットントゥシヤ)?は「どういう意味なの?」、어떤 뜻이에요(オットントゥシエヨ)?は「どういう意味ですか?」、어떤 뜻입니까(オットントゥシムニッカ)?は「どういう意味でございますか?」といったところになります。

무슨 뜻이야(ムスントゥシヤ)?

어떤 뜻이야(オットントゥシヤ)?と同じくらい韓国ドラマや韓国のバラエティー番組で馴染みがあるのが「무슨 뜻이야(ムスントゥシヤ)?」ではないでしょうか。

この무슨(ムスン)とは、韓国語で「何」という意味です。そのため、日本語にすると「何て意味?」となります。日本語訳にしてしまうと、어떤 뜻이야(オットントゥシヤ)?の「どういう意味?」とほとんど変わりありません。

パンマルだと무슨 뜻이야(ムスントゥシヤ)?、フランクな敬語だと무슨 뜻이에요(ムスントゥシエヨ)?、丁寧にいうなら무슨 뜻입니까(ムスントゥシムニッカ)?になります。

「어떤 뜻이야(オットントゥシヤ)?」、「무슨 뜻이야(ムスントゥシヤ)?」の「뜻(意味)」は韓国語の固有のものです。これを「의미(ウィミ/意味)」という漢字語に置き換えても、同じように使うことができます。

무슨 말이야(ムスンマリヤ)?

どんでん返しの韓国ドラマで、耳にタコができそうなほど「무슨 말이야(ムスンマリヤ)!」のセリフを聞いているのではないでしょうか。

「무슨 말이야(ムスンマリヤ)」の「말(マル)」とは韓国語で言葉のことをさします。つまり、日本語にすると「何ていうことなの?」といったところ。そのため、韓国ドラマの翻訳ではしばしば「どういう意味なんだ?」とされるわけです。

パンマルだと「무슨 말이야(ムスンマリヤ)」となりますが、フランクな敬語だと「무슨 말이에요(ムスンマリエヨ)?」、さらに丁寧にいうときは「무슨 말입니까(ムスンマリムニッカ)?」になります。무슨 말입니까(ムスンマリムニッカ)?は、韓国の時代劇でも耳にしたことがあるフレーズではないでしょうか。

他にも「무슨 소리야(ムスンソリヤ)?」というのも、どういう意味なのか知りたいときに使われます。소리(ソリ)とは音のこと。直訳すると、これは何の音?となります。ですが、ニュアンスとしては무슨 말이야(ムスンマリヤ)とそれほど変わりません。相手にどういうことなのか、どういう意味なのかを聞く言葉になります。

まとめ

韓国語で意味を教えてもらいたいときには「어떤 뜻이야(オットントゥシヤ)?」「무슨 뜻이야(ムスントゥシヤ)?」「무슨 말이야(ムスンマリヤ)」というフレーズを使ってみてください。

いずれも、自分と相手の年齢や関係によって、敬語を切り替えなければならないことに気を付けましょう。

韓国人に意味についてたずねて、さまざまなことを教えてもらうと、さらに韓国語への興味を持つようになるはず。韓国語のおもしろさを発見する機会にもなるのではないでしょうか。

韓国語教室 K Village Tokyoでは、ネイティブスピーカーの先生が初心者にもわかりやすく教えてくれますし、さまざまな疑問にも答えてくれます。

まずは体験レッスンで、韓国語の意味をもっと知るための一歩を踏み出してみましょう。

体験レッスン申し込み

60分500円のワンコイン韓国語講座
韓国語先生と一緒に韓国語レッスンしませんか?

体験レッスン受付中!
新大久保校 TEL 03-3232-1916
上野校 TEL 03-5826-4823
横浜校 TEL 045-620-9810
名古屋校 TEL 052-212-5854
大阪校 TEL 06-6809-3624
なんば心斎橋校 TEL 06-4963-3137
福岡校 TEL TEL 092-791-7475

体験レッスン申し込み

関連記事

  1. 親しみある韓国の悪口をご紹介!知ることで韓国の人間関係がもっ…

  2. 新大久保で今大人気!韓国式アメリカンドック「핫도그(ハッドグ)」のお店、『아리랑 핫도그(アリランハッドグ)』をご紹介します!!!

    ミョンランホットドッグの時代が到来!新大久保に上陸した話題の…

  3. 도쿄・トキョ(東京)で韓国語!동경(トンギョン)も東京?東京…

  4. 埼玉×韓国で古代歴史ロマン!高麗神社って?知られざる埼玉の韓…

  5. 韓国語「サランヘヨ」で大切なあの人に「愛してる」を伝えたい!…

  6. マイナーな韓国語勉強アプリがスゴイ!おすすめアプリを3つご紹…

60分500円の韓国語レッスン
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。