韓国語コラム | 韓国語で告白!告白フレーズと韓国の告白事情をご紹介

韓国語であのひとに告白!告白フレーズと韓国の告白事情をご紹介

韓国ドラマのカップル、韓国アイドルの電撃結婚、SNSに投稿するオルチャンカップル……世界の国々に漏れず、韓国でも男女が恋愛を繰り広げています。そしてカップルになるために告白をして、自分たちの関係がステージアップしたことを確認するものです。

日本だと「付き合ってください」「恋人になってください」「ずっと好きでした」こんなフレーズがお決まりですが、韓国ではどのような告白をするのでしょうか。どうやら告白のプロセスもちょっと違っているようなのです。

そこで今回は、気になる韓国の告白事情を、告白フレーズとあわせてご紹介していきます。

告白されてOKなのにお断り!韓国の恋愛スタイル

韓国でも告白をして恋人関係になるというプロセスは変わりません。日本では草食系男子が増加しているなどといわれていますが、韓国男子は比較的恋愛には積極的。相手にアプローチをする女性もいますが、男性から女性に告白するのがスタンダードです。

ですが、ここで韓国ならではの告白事情がうかがえます。告白してきた男性と付き合うつもりでも、韓国女子はお断りするのです。日本だと告白して断られたら、付き合うチャンスはないとあきらめることがほとんどでしょう。少なくとも、相手の女性に付き合う気があるとは思えません。ですが、韓国では一度は断られること前提で告白しているのです。

韓国男子は何度も告白します。そして2度目、3度目となってようやくOKします。これは韓国では当たり前の恋の駆け引きです。たった1度断られたくらいであきらめるようならそれくらいの気持ちだったと割り切るところもありますし、簡単にOKするようだと軽々しい女だと思われてしまうかもしれないという女性の事情もあります。

このあたりは韓国ドラマでもあまり気が付かない韓国の恋愛文化といえるのではないでしょうか。韓国人男性の情熱的なアプローチにうなずいてしまいたくなりますが、韓国らしく恋の駆け引きを楽しんでみるのもいいかもしれません。

SNSが盛り上がる!告白デーってなに?

韓国のSNSが盛り上がりをみせるのが9月17日告白デーとよばれる、恋人のいない男女にとっては特別な1日です。この9月17日というのは、ありがちな語呂合わせが理由ではありません。

9月17日から100日後はクリスマスです。韓国の恋人たちは記念日をとても大切にしています。付き合い始めて100日目をむかえると、まるで誕生日のようにお祝いするのです。クリスマスに100日記念をお祝いできるのは、なかなかロマンチックなもの。片思いをしながらなかなか踏み切れない韓国男子も、周囲の後押しで告白に踏み切る場合もあるようです。韓国女子も恋愛には積極的なので、この日に告白してくれるようサインを送ることもあるのだとか。

ちなみに2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーも告白イベントという認識があり、告白デーほど盛り上がりはしないものの、ロマンチックな雰囲気のなかで告白する男性も少なくありません。

SNSでは告白デーにリアルタイムでカップル誕生がアップされます。また、クリスマスの100日記念日の様子を投稿するカップルもたくさんいます。SNSをチェックしてみると韓国の恋愛事情がみえてくるはずです。

韓国語の告白フレーズ

韓国では付き合い始めて何日目、何年目という記念日を大切にします。だからこそ、いつから付き合い始めたのかはとても大切です。そんな韓国の告白フレーズはとてもストレート。韓国アイドルのイケメンにささやかれたら……そんな妄想がとまらない告白フレーズをご紹介していきます。

■저랑 사귀어 주세요(チョラン サギョ ジュセヨ)

私と付き合ってくださいという告白フレーズです。告白してくる相手とすでに親しい関係だったら、「저(チョ)」ではなく「나(ナ)」という一人称になります。

■제발 제 마음을 받아 주세요(チェバル チェ マウムル パダジュセヨ)

私の気持ちを受け取ってくださいという告白フレーズです。この気持ちにこたえてほしいというニュアンスになります。

■저랑 사귀어 주시면 안돼요(チョラン サギョジュシミョン アンドゥエヨ)?

私と付き合ってもらえませんか?という告白フレーズもあります。積極的な告白フレーズが目立ちますが、こちらはちょっとひかえめないいかたです。告白する相手が年上の場合だと、このようなフレーズが無難かもしれません。

まとめ

韓国では恋愛に積極的な男性から告白するのが一般的。さらにその気があるのに女性がお断りするのも当たり前です。何度か告白をして付き合い始めるのです。そして付き合ってから100日をむかえたら、カップルたちはそれぞれお祝いをします。

クリスマスに100日記念日をむかえる9月17日は告白デーといわれ、韓国のメディアでも取り上げられます。記念日を大切にするからこそ、お付き合いのスタートは明確にしておかなければなりません。そのため「私と付き合ってください」といったストレートな告白フレーズがほとんどです。

韓国の恋愛事情や告白フレーズをきっかけに、韓国語に興味を持つこともあるはずです。

K Village 韓国語では、韓国語も日本語も堪能な先生が初心者にもわかりやすく韓国語のレッスンをしてくれますし、韓国ならではの文化や風習も教えてくれます。

まずは体験レッスンで、韓国語で恋愛をたのしむ一歩を踏み出してみましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP