韓国語コラム | パッチムとは?韓国語の基本パッチムを徹底解説!パッチムの発音・読み方や意味は?

パッチムとは?韓国語の基本パッチムを徹底解説!発音・読み方や意味は?

パッチムとはいったい何なのでしょうか?

韓国語が話せるようになりたい!読めるようになりたい!とハングル文字の勉強を始める時に、高い壁となって立ちはだかるパッチム。

これが無いともっと韓国語が簡単なのに思ったことのある人も多いのではないでしょうか。

しかし慣れればパッチムはそれほど難しくありません。

そうなる為に今回は韓国語のパッチムの意味や、読み方・発音を徹底解説していきたいと思います。

「パッチム」とは?

韓国語のパッチムとはいったい何なのでしょうか?

その話に入る前にまずハングルの文字の仕組みから見てみましょう。

ハングルの一文字はいくつかのパターンで作られています。

パターン① 子音+母音 나무
パターン② 子音+母音+子音 안녕
パターン③ 子音+母音+子音+子音

パターン②、③はパターン①にさらに子音が付いて、その子音がパッチムに当たります。つまり、パッチムとは「子音+母音」に続く子音なんです。

一番最初に覚える挨拶の「안녕하세요(アンニョンハセヨ)」にもたくさんパッチンが入っていますよね。「안」の文字は「子音+母音+子音」の組み合わせで「ㅇ+ㅏ+ㄴ」、最後の「ㄴ」がパッチムになります。

このパッチムは韓国語と仲良くなるためにはどうしても避けては通れないもののようです。でも仕組みや意味をきちんと理解すれば大丈夫です。

読めない!書けない!という壁を乗り越えていきましょう!

パッチムの意味

では、「パッチム」とはそもそもどんな意味なんでしょうか。

「パッチム」を直訳すると日本語では「下敷き」「支え」という意味です。

パッチムをハングルで書くと「받침」です。

これは「支える」という意味の動詞「받치다」の名詞形で、支えるもの、つまり「下敷き」や「支え」という意味がパッチムなんです。

先ほど説明した通り、ハングル文字は基本的に子音と母音が組み合わさって文字になり、その文字の下に支えるようにして入る子音がパッチムです。文法用語として「終声」とも呼ばれます。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

パッチムの種類

パッチム「子音+母音」に続く「子音」であることが分かりましたでしょうか。

では、子音が全部パッチムになれるのか?と疑問に思う人もいるでしょう。

実はすべての子音がパッチムになるわけではありません。全部で子音は19文字ですがそのうちの16個がパッチムになります。

という事は発音も16種類か…としょんぼりする必要はありません。その中でもパッチムの場合は発音はたったの7種類しかないんです。

パッチムになる子音とその発音をご紹介します。

/n/
/ng/
/m/
ㅂ/ㅍ /p/
ㄷ/ㅌ/ㅅ/ㅆ/ㅈ/ㅊ/ㅎ /t/ ※ッの発音
ㄱ/ㅋ/ㄲ /k/ ※ックの発音
/l/

ㄴㅇㅁㅂㄹはハングル文字の読み方のまま発音すればだいたいOKですし、それ以外の文字は日本語でフリガナを付けるとすると大体小さい「っ」になります。

とはいえ、パッチムの文字を一つ一つ読み方を覚える必要はありません。

発音の方法を理解したうえでですが、覚えたい単語が出てきたときにひとつずつ読み方を覚えていく方がおすすめです。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

二重パッチム

最初にハングル文字の仕組みについて説明したのを覚えてますでしょうか。

パターン①パッチムのない「子音+母音」の一番簡単な文字で、パターン②「子音+母音+子音」パターン③「子音+母音+子音+子音」でした。

よく見るとパターン②にはパッチムに当たる子音が一つ、パターン③にはパッチムに当たる子音が二つです。ここで少し注意をしないといけないのがパターン③です。パッチムに子音が二つも続くとき、二重パッチム(ダブルパッチム)と呼びます。

二重パッチムの種類はあまり多くないのですが、読み方で迷う人が多いと思います。二重パッチムの発音は基本片方だけにするので、そのルールを知っておけば簡単に読めるはず!

では、二重パッチムを読むルールを紹介します。

①左を読む:ㄳ, ㄵ, ㄶ, ㄽ, ㄾ, ㅀ, ㅄ
②右を読む:ㄻ,ㄿ
③不規則:ㄺ, ㄼ

二重パッチムは同じ子音がダブルになっている「ㄲ、ㅆ」を除いたら全部で11個。その中で左を読むのが半数以上になります。なので逆に右を読む時と不規則の場合を覚えておけば簡単かと思います。

実際二重パッチムがどのように発音されるのか単語で見てみましょう。

①左を読む 삯(サッㇰ):報酬 / 앉다(アンタ): 座る / 많다(マンタ): 多い /
외곬(ウェゴㇽ):一途 / 핥다(ハㇽタ):舐める / 잃다(イッタ):失う / 값(カッㇷ゚):値段
②右を読む 삶(サㇺ):生 / 읊다(ウㇷ゚タ):詠む、朗読する
③不規則* 읽다(イッㇰタ):読む → *읽고(イㇽッコ):読んで
넓다(ノㇽタ):広い → *밟다(パㇷ゚タ):踏む

もちろん3番目の不規則の場合は単語によって読み方が変わるので少しややこしいですが、それ以外だとルール通りに読めば簡単でしょう。

もう一つのルールで「カナダラ順」もあります。ひらがなの「あ・か・さ・た、、、」のようにハングルの子音にも覚える順番があります。実はパッチムもこの「カナダラ」の子音の順番で早い方を読むのが決まりです。ハングルの子音の順番は「ㄱ・ㄴ・ㄷ・ㄹ・ㅁ・ㅂ・ㅅ・ㅇ・ㅈ・ㅊ・ㅋ・ㅌ・ㅍ・ㅎ」で二重パッチムはこの順で早い方を読んでいきます。このルールで読む時は2番目の「右を読む」単語が例外に当たりますので、どのルールにせよ例外は避けません。

どちらも難しくない簡単なルールなので自分に合う方法で覚えていけばいいでしょう。

韓国語おすすめ記事韓国語の「パッチム」の発音を覚えたい!「パッチム」3つのポイントをご紹介!

パッチムの連音化(リエゾン)に注意

最後にもう一つ、パッチムの難しいポイントとして文章などで連音化(リエゾン)という発音のルールを覚えなくてはいけないことでしょう。

韓国語では、パッチムの次に「ㅇ」と「ㅎ」が続く場合、連音化(リエゾン)が起こります。つまり、パッチムが後ろに続く「ㅇ」と「ㅎ」に移動して発音されます。

例えば、「日本人です」=「일본사람이에요」の発音は/일본사라미에요(イㇽボンサラミエヨ)/で、「람」の後ろに「이」が来たのでパッチム「ㅁ」が「이」に移動して/미(ミ)/と発音されるわけです。

リエゾンとはフランス語で「仲介・つなぎ・橋渡し」と言った意味です。

それでは、黄色の線に気をつけて次の文を一緒に読んでみましょう。

저는 한국어를 공부하고 있어요.

(チョヌン ハングゴルㇽ コンブハゴイッソヨ)
私は韓国語を勉強しています。

국은번이음이에요.

(ハンググン イボニ チョウミエヨ)
韓国は今回初めてです。

말에음악을 듣고 책도 읽어요.

(チュマレヌン ウマグㇽ ドゥッコ チェㇰト イㇽゴヨ)
週末には音楽を聴いて本も読みます。

発音がこのように変化するというルールを聞くと難しく思えるかもしれませんが、実はよいこともあります。

一つは聞き取りの時に、その前のパッチムの子音がなんであるかがわかるという事、そして何より慣れてくると連音化(リエゾン)の方が断然発音がしやすいという事です。

例えば「음악을」は連音化しない場合、「ウムアッウㇽ」と舌を噛みそうな発音になりますが連音化することにより「ウマグㇽ」とスムーズに発音できますし、その前の文字のパッチムの音がはっきり聞き取れるのでわかりやすいですよね。

ですので、こういうパッチムは一つずつの単語で覚えるよりも文章で覚えてしまうのも良い方法です。

韓国語おすすめ記事韓国語の連音化(リエゾン)と連体形をマスターしてステップアップしよう!

韓国語のパッチムとは?まとめ

韓国語のパッチムとは?という事でその発音・読み方や意味を見てきました。

慣れるまでは難しく思うかもしれませんが、なじんでくると一文字で子音まで表現できるハングル文字の素晴らしさが感じられるでしょう。

連音化もマスターできるとその前のパッチムの子音を知るヒアリングの際の手掛かりにもなりますので苦手意識を持たずに挑戦していきましょう。

この記事の監修者

チョン スジョン

韓国ソウル出身、高麗大学で日本語・日本文学専攻、韓国語教員資格2級 2016年からK Village 韓国語でレッスンを担当。講師歴5年以上。 レッスン通算時間は約10,000時間、約400人の生徒に韓国語の楽しさを教えてきた大人気講師。K Village プレミア講師としてレッスンはもちろん、教材作成、レッスンカリキュラム、講師育成など幅広い分野で活躍。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は12,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員日本語もバッチリ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国18校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageは全国に18校+オンラインも

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 K Village 韓国語 は生徒数12,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP