パッチムとは?韓国語の基本パッチムを徹底解説!パッチムの発音・読み方や意味は?

パッチムとは?韓国語の基本パッチムを徹底解説!発音・読み方や意味は?

パッチムとはいったい何なのでしょうか?

韓国語が話せるようになりたい!読めるようになりたい!とハングル文字の勉強を始める時に、高い壁となって立ちはだかるパッチム。

これが無いともっと韓国語が簡単なのに思ったことのある人も多いのではないでしょうか。

しかし慣れればパッチムはそれほど難しくありません。

そうなる為に今回は韓国語のパッチムの意味や、書き方と読み方・発音を徹底解説していきたいと思います。

韓国語のパッチムとは?

韓国語のパッチムとはいったい何なのでしょうか?

基本のハングル文字は反切表から子音と母音を上下、もしくは左右に組み合わせて書くというのは理解できてもパッチムが入ると途端に難しくなるように思えてしまいます。

一番最初に覚える挨拶の「안녕하세요(アンニョンハセヨ)」にもたくさんパッチンが入っていますよね。

このパッチムは韓国語と仲良くなるためにはどうしても避けては通れないもののようです。

でも仕組みや意味をきちんと理解すれば大丈夫です。

読めない!書けない!という壁を乗り越えていきましょう!

パッチムの意味は「支える」子音

韓国語のパッチムとは?ということでまずは意味から見ていきます。

「パッチム」とは直訳すると日本語では「下敷き」や「支え」という意味です。

パッチムをハングルで書くと「받침」です。

これは「支える」という意味の動詞、パッチムとはその名詞形なんですね。

支えるもの、つまり「下敷き」や「支え」という意味がパッチムなんです。

ハングル文字は基本的に子音と母音が組み合わさって文字になりますが、その文字の下に支えるようにして入る子音をパッチムと言います。

韓国:한국(ハングッ)

この単語で言うと「ㄴ」と「ㄱ」がパッチムですね。

パッチムは文法用語として「終声」や「子音字母」とも呼ばれたりします。

「한」の場合、基本の「하」で「ハ」(H+A)と発音し、その下にパッチムの「ン」(N)が来るので「ハン(HAN)」と発音します。

子音だけがパッチムになれます。

韓国語おすすめ記事韓国語のあいさつ・日常会話・授業フレーズをわかりやすい一覧でご紹介!

LINE@追加

韓国語の子音がすべてパッチムにはならない

しかしすべての子音がパッチムになるわけではありません。

全部で子音は19文字ですがそのうちの16個がパッチムになります。

という事は発音も16種類か…としょんぼりする必要はありません。

その中でもパッチムの場合は発音はたったの7種類しかないんです。

パッチムになる子音とその発音をご紹介します。

ㄴ(n)
ㅇ(ng)
ㅁ(m)
ㅂ/ㅍ(p)
ㄷ/ㅌ/ㅅ/ㅆ/ㅈ/ㅊ/ㅎ(t ※ッの発音)
ㄱ/ㅋ/ㄲ(k ※ックの発音)
ㄹ(l)

ㄴㅇㅁㅂㄹはハングル文字の読み方のまま発音すればだいたいOKですし、それ以外の文字は日本語でフリガナを付けるとすると大体小さい「っ」になります。

とはいえ、パッチムの文字を一つ一つ読み方を覚える必要はありません。

発音の方法を理解したうえでですが、覚えたい単語が出てきたときにひとつずつ読み方を覚えていく方がおすすめです。

韓国語おすすめ記事韓国語は独学でマスターすることができるのか!?勉強方法を解説

子音が二つになる二重パッチム

しかし、少し注意をしないといけないのが二重パッチム(ダブルパッチム)と呼ばれるものです。

これはあまり種類は多くないのですが、パッチムになる子音が二つある文字のことです。

二重パッチムとは?実際に文字と発音を見てみましょう。

ㄵ/ㄶ(n)
ㄻ(m)
ㄳ/ㄺ(k̚)
ㅄ/ㄿ(p̚)
ㄼ/ㄽ/ㄾ/ㅀ(l)

発音の種類は5種類です。

しかしパッチムだけを見てもピンとこないかもしれませんので単語でも見てみましょう。

報酬:삯(サッ)  分け前:몫(モッ)
座る:앉다(アンタ) 多い:많다(マンタ) 切る:끊다(クンタ)
広い:넓다(ノルッタ) 舐める:핥다(ハルタ) 失う:잃다イッ 読む:읽다(イッタ)
生:삶(サム) 若い:젊다(チョムタ)
詠む、朗読する:읊다(ウッタ)

(m)で発音されるㄻ、(k̚)で発音されるㄺ、(p̚) で発音されるㄿだけはパッチムの右側を発音し、それ以外は左側の子音を発音します。
同じパッチムでも二つあるとどちらを読むのかは単語によって覚えなくてはいけないので少し大変です。

韓国語おすすめ記事韓国語の「パッチム」の発音を覚えたい!「パッチム」3つのポイントをご紹介!

パッチムの時は発音の連音化(リエゾン)に注意

またパッチムの難しいポイントとして文章などで連音化(リエゾン)という発音のルールを覚えなくてはいけないことでしょう。

韓国語の場合は、パッチムがつく文字の次の二つ母音、ㅎとㅇが続く場合に、連音化(リエゾン)が起こります。

リエゾンとはフランス語で「仲介・つなぎ・橋渡し」と言った意味なのですが、単語では次のようなものが連音化(リエゾン)して発音します。

音楽:음악(ウマッ)
韓国語:한국어(ハングゴ)
全然:전혀(チョニョ)

음악の場合「ウム」と「アッ」ではなく「ウマッ」とつながって発音するという事です。

これがパッチムの付いている単語の場合でもよく起こります。

名詞がパッチムの付いている文字で終わる韓国語の場合、一番多い例なのが助詞の「~が:이」や「~は:은」、「~を:을」です。

この音楽が今韓国で一番人気があります。
이 음악이 지금 한국에서 가장 인기가 있습니다.
(イ ウマギ チグム ハングソ カジャン インキガ イッスムニダ)

音楽は人の気持ちを豊かにしてくれます。
음악은 사람의 마음을 풍요롭게 해줍니다.
(ウマグン サラメ マウムル プンヨロプケ ヘジュムニダ)

寝る前に音楽を聴きます。
자기 전에 음악을 들어요.
(チャギ ジョネ ウマグル トゥロヨ)

発音がこのように変化するというルールを聞くと難しく思えるかもしれませんが、実はよいこともあります。

一つは聞き取りの時に、その前のパッチムの子音がなんであるかがわかるという事、そして何より慣れてくると連音化(リエゾン)の方が断然発音がしやすいという事です。

例えば「음악은」は連音化しない場合、「ウムアッウム」と舌を噛みそうな発音になりますが連音化することにより「ウマグン」とスムーズに発音できますし、その前の文字のパッチムの音がはっきり聞き取れるのでわかりやすいですよね。

ですので、こういうパッチムは一つずつの単語で覚えるよりも文章で覚えてしまうのも良い方法です。

韓国語おすすめ記事韓国語の連音化(リエゾン)と連体形をマスターしてステップアップしよう!

韓国語のパッチムとは?まとめ

韓国語のパッチムとは?という事でその発音・読み方や意味を見てきました。

慣れるまでは難しく思うかもしれませんが、なじんでくると一文字で子音まで表現できるハングル文字の素晴らしさが感じられるでしょう。

連音化もマスターできるとその前のパッチムの子音を知るヒアリングの際の手掛かりにもなりますので苦手意識を持たずに挑戦していきましょう。

【PR】K Village 韓国語K Village 韓国語は9,000人が通う日本最大の韓国語教室。講師は全員ネイティブ。受付には韓国留学経験もある日本人スタッフもいて安心。

まずは無料体験レッスンで韓国語を楽しんでみませんか?全国14校 + オンラインレッスンでおまちしております!

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み
LINE@追加

K Villageを覗いてみませんか?

9,000人が通う日本最大の韓国語教室、K Village 韓国語。授業の様子がよくわかる動画をご覧ください

K Villageは全国に14校

まずは韓国語レッスンを無料で体験してみませんか?

韓国語教室 「K Village 韓国語」は生徒数9,000人を超える日本最大の韓国語教室です。まずは無料体験レッスンでお待ちしています!

※2021年2月 日本マーケティングリサーチ機構調べ。在籍生徒数(生徒数)No.1

まずはお試しレッスン! 無料体験レッスン申込み

K Village 韓国語 ブログ関連記事

最近の投稿

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

K Villageで韓国語を一緒に勉強しませんか?

ぜひお気軽にご相談ください。

TOP
TOP