韓国語教室 K Villageのブログ 韓国語コラム

年代別おすすめの韓国語勉強法!小学生から高校生・大学生に受験生も!

年代別おすすめの韓国語勉強法!小学生から高校生・大学生に受験生も!

韓国語は小学生や中学生でも勉強できるのでしょうか?

高校生・大学生、または受験生でも韓国語を勉強している人はいるのでしょうか?

英語は義務教育の科目なので誰しもが授業を受けますが、韓国語ではそうではありません。専門学校や大学の授業で、初めて韓国語の授業の機会があったという人も多いはず。

でも最近はK-POPアーティストの人気に伴って、大学生や専門学生になってからではなく、高校生や中学生、小学生も韓国語を勉強したいという人が冷えています。

韓国語に限らず、勉強に年齢は関係ありません。

小学生や中学生も韓国語を話したい!読めるようになりたいと思えば、勉強したっていいはず!高校生や大学生もそうです。

そこで今回は年代別のおすすめ韓国語勉強法を調べてみました。

年代別おすすめの韓国語勉強法!

韓国語の勉強と言えば、大学生や社会人になってからと思っている人が多いかもしれませんが、本当にそうでしょうか。

最近は、NiziUやBTS(防弾少年団)をはじめとする韓国のグループが日本でも人気で、K-POPというジャンルではなく、日本の他のアーティストと並んで人気で、高校生、大学生はもちろん、小学生や中学生にも幅広い支持を集めています。

日本人のアーティストでも韓国語を流ちょうに一生懸命に、話している姿を見ても胸を撃たれます。自分もあんな風に話せるようになりたい!

幼い小学生や中学生、そして高校生や大学生もそう思っても不思議ではありませんね。

でも、今ある韓国語の勉強のほとんどは、大人向けのものと言えるかもしれません。小学生や中学生などの子供向けの韓国語勉強はどうすればいいのでしょうか。

大人の勉強法ではなかなか自分に合ったものが見つけられないと思っている小学生や中学生に高校生や大学生の人に、年代別のおすすめ韓国語勉強法を調べてみました。

韓国語の勉強はいつから?小学生でもできる?大学になってから?

まず、韓国語の勉強はいつからするのが良いのか、始める時期を見てみましょう。

英語は、小学生に上がる前から習い事の一つとして勉強をしている人が多いですよね。でも韓国語はなかなかそんな子供が通えるような教室は少ないです。

でも本当なら英語と同じように、耳が良いといわれる幼い時、小学生や中学生のころから韓国語を始める方が有利でしょう。

言葉である韓国語の勉強を始めるに、早すぎる、遅すぎるということはありません。

始めたいと思った時がその時だといえるのではないでしょうか。

でも、やはり韓国語でもその年代に適した勉強法というのがあるはずです。

一般的な韓国語の教材はどうしても大人向けのものが多いので、小学生や中学生の人がその教材で韓国語の勉強を始めると、難しすぎると感じていやになってしまうということにもなりかねません。

せっかくのやる気を、そんな風に無駄にしない為にも年代別のおすすめの韓国語勉強法を探してみましょう。

PR・K Village ジュニア 小中学生向けの韓国語レッスン

小学生におすすめの韓国語勉強法

まず小学生の方におすすめの韓国語勉強法です。

一番気になるのがハングル文字や反切表を覚えるのが必要かということではないでしょうか。

小学生向けのコースのある韓国語教室などで、韓国人の先生から教えてもらえるのであればよいですが、独学ではちょっと難しいのではと言われています。

教室などを探して、しっかり耳の良い小学生のころから習えれば一番良い方法でしょう。

でもそうではなければ、楽しく学ぶこと、たくさんネイティブの発音で韓国語を聞くことが大切な時期です。

繰り返し韓国語をたくさん聞きましょう。好きな歌を見つけて、そこから気になる単語や覚えたいフレーズを勉強していくような方法がおすすめです。

中学生・高校生におすすめの韓国語勉強法

次は、中学生・高校生におすすめの韓国語勉強法です。

それまでの小学生との違いは、中学生・高校生になると英語の授業をしっかり受けた経験があるので、それを韓国語勉強にも生かせます。

この時期もハングル文字・反切表を習うのはやはり韓国語教室が一番望ましいです。

でもそれが無理で、独学でするのであれば、英語でステップアップしているように韓国語の勉強も進めてみましょう。

後は先ほども紹介しましたが、耳の良い十代である中学生・高校生のうちにしっかり韓国語の発音を聞くことをおすすめします。

SNSなどで短いハングルの文章を毎日少しずつ手も良いので、チェックするようにして少しずつボキャブラリーを増やすのもおすすめです。

大学生におすすめの韓国語勉強法

最後に大学生におすすめの韓国語勉強法です。大学生になると、勉強の為にはある程度自由にお金も使えるということで、おすすめしたい勉強方法の幅が広がります。

なんと言っても、直接韓国語がネイティブの人と会話する機会を作ること!学校の中で韓国人の友達を作って、お互いに語学を教えあうエクスチェンジも効果的です。

大学生になったら、是非、時間とお金を使って、実際の韓国語を使う・話すということにこだわった勉強法を取り入れましょう

まだ韓国語に全然自信のない初心者のうちでも大丈夫です。

可能であれば、実際に韓国現地に行ってたくさんの人の韓国語を聞ける機会があるともっと良いです。町中にあふれるハングル文字に圧倒されるかもしれません。

海外旅行が難しいなら、東京の新大久保のコリアンタウンなどに足を延ばすところからでも、是非始めてみてください。

勉強じゃない、遊びに行くみたいと思うかもしれません。でも、そんな風に実際の音場が使われているシーンを体験してるのと、そうでないのでは大きな差が出ます。

自分が一生懸命覚えて勉強した韓国語も使ってみて、通じた時というのはそれはそれはうれしいものです。

受験生を経験した大学生なら、自分でテキストや参考書を見て勉強することも得意かもしれませんが、何のために勉強するかを考えるのも大切なタイミングです。実際にすぐに使う機会を設けて、どんどん韓国語を上達させてください。

韓国語勉強は何歳からでもできる!

年代別におすすめの韓国語勉強法について調べてみました。

何歳からでも勉強はできる!でも小学生や中学生の間は韓国語を勉強したいと思っても、韓国語の教材は大人向けのものが多いので苦労しますよね。

身近にある小学生・中学生向けの韓国語教室を探す、もしくはオンラインで受けられるクラスト見つけられるのが一番良い方法ですが、なかなか難しいものです。

耳の良い小学生・中学生のうちからたくさん本当の韓国語を聞いておく、そして楽しく続けられるように好きな歌などで繰り返し聞いて勉強する、そして高校生や大学生になったら、経験を生かして、どんどん本格的に勉強を進めていくとよいでしょう。

本や参考書ばかりではなく、実際の教室や動画や音楽などのオンラインのコンテンツにSNSなども利用して、年齢に関係なく、韓国語の勉強を楽しみましょう。

PR・K Village ジュニア 小中学生向けの韓国語レッスン

韓国語学校 K Village ブログ関連記事

  1. 韓国のピアスがかわいい♡ネイルだっておしゃれ♡韓国語のファッ…

  2. 韓国語でバナナは「バナナ」?「パナナ」?バナナ以外の果物もチ…

  3. ハングルで鼻について語ろう!憧れの韓国女優のような鼻から幸せ…

  4. 恋や旅行をしても安心♪ スグに使える韓国語の日常会話♪

  5. 横浜駅前校🍚韓国のおかゆ🥄&…

  6. 韓国語勉強をK-POPの歌詞からやってみよう!【TWICE・…

1レッスン550円(税込)からの韓国語教室
私たちと一緒に勉強しましょう
ぜひお気軽にご相談ください。